プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢で就職もほぼ絶望的であるがゆえに生活保護を受給した人と

働き盛りの世代にも関わらず、ニートを10年以上も続ける存在


どちらがましだと思いますか?

よくニートは親が保護してるから好きにやればいいと言われますが、
高齢の生活保護者の場合、働き続けた末、病気とか就業年齢的に厳しい背景から
受給している人が大半だと思います(注:不正受給者は除く→どうも不正受給が多いイメージを持たれている方がいますが、大半は正当な受給者だと思ってます)

つまり、大半の生活保護者は本当に切羽詰まった挙句に受給しているのです。


一方、ニートはいかがでしょうか?
なまじ親などが保護している為に、切羽詰まった危機感など皆無で更に10年以上も社会人経験が無ければ、まともに就業できないだろうというのは容易に想像できます。

必死こいた結果、就業できないのであれば一定の理解は示すものの
実態は、ネット入り浸りやネットでゲーム三昧などが散見されます。

ただで生活できるから生活保護が叩かれやすい境遇にありますが、
生活保護者の大半は生活保護を受けたくてなった訳ではないと思います。

しかしニートは自らの人生を自ら閉ざしています。
本来、自分の人生を自分の足で歩かなければならないのに、親にたかり、自分自身の責任までも放棄しています。


あなたはこの2つの問題、どっちが深刻な問題だと思いますか?

しつこいと言われそうですが、
この2つの問題は将来、もっと大きな形で社会問題化するでしょう。
ついでに言えば高齢者(老人介護問題)もです。

なってからでは遅いんです。

目先の事ばかり考えてる政治にはうんざりするし、また無関心な大人が多い事にも辟易します。
自己責任で自由にやらせれば、尻拭いは我々の血税から支払われるのです。


転がり落ちるように日本社会がダメになっていくようで本当に怖いと思っています。

A 回答 (9件)

こんにちは。



生活保護の方がマシ。
生活保護は働きたくても働けない人がいます。
ニートは働く気力が無いだけです。
生活保護とニートは全くの別物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

生活保護は病気だったり、高齢だったりする事情もありますよね。
更に全額受給してないひともいます。働いても収入が十分で無いから貰ってる人達です。

彼らは初めから生活保護を狙ってる訳ではないのです。

でもニートは初めから自分の人生に対する責任を放棄してます。

お礼日時:2012/12/31 01:14

最初の3行しか読んでません。



高齢になると働く必要も無く年金のみで十分な生活が出来るようにしようという社会的な動きもあります。

何がどう『マシ』なのかよくわかりませんが、
高齢で生活保護を受けるのは全く問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/12/31 08:37

#5です。


質問文について感じたことを自重しつつ書いたので、
質問者さんの方でニートについて固まったお考えがあるならそれで結構なことだと思います。
お礼文で反論していただかなくても、読み捨てていただいて構いません。
あなたの見解も間違ってるとも思いません。
よいお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

あなたも良いお年を♪


ニートがこの世から少しでも減ってくれることを祈ってます。

お礼日時:2012/12/31 08:36

ニートは生涯にわたりよそに迷惑かけないなら、金持ちが働く必要がないから働かないのと大差ないよ。

必要がないのに中途半端に働いて、ほかの人の雇用を奪わないほうが、いいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/12/30 23:32

毎回似たような質問してますね。


どっちもどっちですが、あなたは生活保護の方がマシだと思っているのでしょう。
それはそれでいいと思いますよ。

私はニートの方がマシだと思っています。
質問通り、親が保護しているからですね。
甘えという点ではなく、助けてくれるひとがいる。という考えです。
生活保護は理屈では身内ですら助けてくれる人がいないから受給していますから。

生活保護の不正受給、不適切を除くというならニートも同様でしょう。
なかにはいじめで学校に行けず、学歴がなく就職できない。
大津のいじめのように加害者の身元が流出すれば、いじめた側も人生終了でしょうが
ほとんどの場合、範囲内等もみ消されます。
学校の先生も、そういったトラブルは関わりたくないですからね。

また大卒の6割しか就職決まらない時代です。
25歳くらいまでならなんとか、大学院、専門学校など行くことも可能でしょう。
もちろん親または自分で金があればの話です。
行ったところで就職できるとは限りませんし、年齢的に逆に不利になるでしょうから。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sinsotsu/dai1/s …
22年度では7.5万人がニート未就職のようですね。

ほかにも統合失調症、鬱病などで就職できない人もいるでしょう。
そもそも職が決まらない場合は大学、高校で、就職する意思がない。
と言わせれば、就職希望ではないので外向けに公表する就職率を悪化させることもありません。
汚いですね。



30歳、40歳のニートは問題だと思いますよ。
おそらくというかほぼ確実に将来性はありません。
女であれば支えてくれる男がみつかり結婚すればなんとかなる場合もありますが
男の場合は0に近いでしょう。
親が死んで、金もなくなれば生活保護でしょうからね。

ただこういう30、40のニートを指摘するなら老人の生活保護も重大な問題です。
基本的に老人は金持ちです。平均資産額は1500万以上あります。
年功序列で皆平等のような世代です。
民主党になって聞かなくなった、格差は少ないです。また自民に戻りましたけどね。

そのような中一律老人はかわいそうだとか思う方がおかしいです。
共産党、偽善団体など弱者を利用して宣伝しているようなところは別ですが。

今までの生活によほど問題があったとしか思えません。
また子供も何人も作った世代なのに、子供の助けもない。介護拒否されている。
というのなら、事実上誰からも必要とされてないことになります。
もしかしたら、若い頃は遊びほうけていた。借金だらけ、風俗などで女遊び、前科者。
今で言う元ニートの可能性もあります。
むしろそういうなにか問題のあったケースの方が高いはずです。1億中流社会の世代なのですから。


金も身よりもない要介護老人、生活保護者は全員殺処分。
金持ちから税金たくさん取って、介護者事業者に面倒見てもらえばいいじゃん。
お年寄りは大切だから虐待なんて駄目だよ!
なんて他人任せ。自分はやらない理想論だけ言うのは不可。
反対するなら、そういう人にこういった老人の世話を義務づける。
ただし国は資金援助などは一切しない。

とか言うとまた問題になるでしょうけど、国の財政、借金問題も社会保障のために税を上げる。
とか言えば、嫌だ嫌だと、落選、選挙に選ばれません。
まあ一番の問題は公務員の人件費なんですけどね。収入40兆のうち人件費30兆、借金返済10兆円。
ではもはやどうしようもありませんから。


まあ生活保護が受けたくてなったわけじゃない。と思うならニートだって同様でしょうね。
なりたくてなったわけじゃない人が大半でしょう。

学歴、経歴に関係なく売り手市場、就職も簡単で、好きな仕事に就けて、給料もいい。
職場のストレスもない。
となればニートはほぼ一掃できると思いますよ。


まあ将来生活保護になる可能性が高いという意味では、ニートの方がだめなのかもしれませんね。
老人は10年、20年もすれば死にますが、20歳ニートは60年生きるかもしれません。
社会の負担ですね。
でも、一応社会の負担から脱出できる可能性としては、低いものの生活保護よりは
脱出できる可能性は高いと思いますよ。
若ければなんとかなるも一応事実だし、ニートの資金源、親が死んだら危機感を持って
就職もしくは、ニートを救うNPO団体など立ち上げて、社会貢献するかもしれません。
ネオニート、株などの投資で稼ぐヤツもいますから。
既存生活保護者は、働く理由がない(働く方が収入が悪い)ので可能性はより0でしょう。


あとどっちもどっちなんですが、こういうやつを助ける仕組みなのは日本が社会主義だからですよ。
こればかりはどうしようもありません。
橋下も苦戦していますが、それこそ選挙、総理大臣にでもなって憲法改正。
最低限の生活という項目を削除しないと駄目でしょうね。

私も助けてやる仕組みが不快でなりませんが、さすがに上記のようなことをできるほど
行動力、統率力がありませんし、そんな努力するなら、もっとほかのことをします。(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎回似たような質問してますね。

この問題は日本社会に大きな大きな迷惑だからです。

ニートがネット上で活躍することによって、
たとえば、未成年者がそういう人達の意見やニートを擁護する意見を目にすることで
「自分も将来はニートでいよう」という誤った考えを持ってしまう恐れがあるからです。
特に引きこもりがちな学生さんは、そういう選択をする危険があります。

引きこもった理由なんて人それぞれでしょうが、若ければ若い程、やり直しは効くのに
ネットに入り浸るクズニートの影響を受け、安易に「働かない」を選択するのだと
したら、クズニートは相当罪深い存在です。

誰にも迷惑をかけてないなんて真っ赤なウソです。
ネット上で活動することによって、その影響を受けるニート予備軍が居るんです!!

こういう連中がネット上で我が物顔で意気揚々とすれば、
それに追随する若者が出てしまう危険があります。

社会全体がもっとニート問題に対し、真剣に考え、クズニートのような犯罪者のような
存在を駆除しなければ、どんどん拡大していくだけです。

なんでニートは微増し続けているのでしょうか?
各家庭の経済状況は決して良くないにも関わらずニートは増加しているのです。
いつの時代でもある一定の量、そういう存在はいるという意見もありますが、
日本の人口は減っています。若年層も減っています。
減っているにも関わらずニートが増えているのならば、割合が増加している訳で
その意見は矛盾しているのです。

===

>私はニートの方がマシだと思っています。
> 質問通り、親が保護しているからですね。

しかし親の保護は親の資産や年金が切れれば(つまり逝去すれば)終わりです。
ニートを抱える家庭がすべて資産家だという統計はありません。

むしろ社会全体的な傾向として、各家庭の経済状況は思わしくありません。
(多大な資産を持つのは一部であり、こういう層が平均を上げているだけで
貯蓄0世帯が増えているという現実もあります)

故に、彼らニートが将来において生活保護を受給する可能性は十分あるのです。

今の生活保護受給者はもう救いようが無い存在ですが、
ニートは怠惰に過ごさず働いて収入を得れば、将来の生活保護予備軍からは脱せます。


余談ですが私の知り合いは高校時代から某スーパーで働いていますが身分はずっとアルバイトです。
客観的に見てきちんと正社員として転職すれば良いものの、自分に自信が無くて転職を躊躇して
結果、アラフォーになった今でもずっとアルバイトで働いています。

しかしながら親にパラサイトして生活をしていたので地道にお金を貯め込み
今では1000万を超える貯金があるそうです。

>なかにはいじめで学校に行けず、学歴がなく就職できない。

なるほど。
では、いじめに遭った方は傷が深いから一生働かなくても良いと?

違いますよね?

たとえ10年かけてでも社会復帰する為の治療・訓練をすべきであると思います。

完全に匙を投げて、ネットに四六時中入り浸り、ネットゲーム三昧とか
どんだけ「怠惰」かと?

あなたは別件で言ってましたよね?
今の世の中は本当の「弱者」とそうでない連中を「いっしょくた」にしていると。

私もその意見には賛成です。
仮に本当に弱者だったとしても、人はそこから抜け出す努力をしなければならないと
思います。たとえ時間が掛かってもです。

永遠に弱者面する行為、世間的に許されるとでも?
生きるって甘く無いですよね?

人間だけでなくすべての生物は生きる為に必死です。
人間は他の生物に比べればまだ「まし」だと思いますが、

生きることが甘くないっていうのは、すべての生物に共通している真理だと思います。


>また大卒の6割しか就職決まらない時代です。

これについては色々と意見がありますよね。
今の大学の価値が下がったという話もあります。

それにやはり「だから何!?」というのが正直な意見です。

新卒で就職活動失敗したから残りの4、50年をさじを投げる・・・。
どんだけ脆弱なんですか!?と。

どんだけ甘いんですかと。

リストラや倒産の憂き目にあって、4、50代でコンビニでバイトとか
非正規で働いている中年男性なんてのも決して珍しくありません。

「そんなの嫌だ」
じゃなくて、生きる為に働かざるおえない、選択肢が無いんだからそういう境遇でも
頑張ってるだと思います。

まぁそういう中年男性は将来生活保護になる可能性がありますが
「働かない」を貫いて、生活保護を受給するようなクズニートより何億倍もましだと思ってます。

前者は今ある現状を受け容れ必死になって働いた結果です。
後者は怠惰に時間を浪費した結果です。

>30歳、40歳のニートは問題だと思いますよ。
> おそらくというかほぼ確実に将来性はありません。

その点は同感です。
この国は再チャレンジできる環境が全くありません。

ですが、前述したように高校時代からアラフォーになるまでずっとバイトを続けている
方のように親にパラサイトしながら自分の貯蓄を貯め込む事はできます。

親が亡くなった後も年金と貯蓄で生活保護のお世話にならずに済むはずです。

しかしながらクズニートはそんな選択肢など無いのです。
なぜなら自分の人生の責任を持つ気など全くないからです。

>基本的に老人は金持ちです。平均資産額は1500万以上あります。

先ほども言ったように、この平均額は意味ないでしょうね。
一部の資産家や高所得者が平均を大きく釣りあげているだけだと思います。

貯蓄0世帯も少なくありません。

>今までの生活によほど問題があったとしか思えません。

この件に関してはわかりません。

浪費しまくった結果かもしれませんし、私の父同様、中年で倒産の憂き目にあって
以降、低収入だった可能性もあります。もしくは病気とかもありますよね。

>金も身よりもない要介護老人、生活保護者は全員殺処分。

その理屈で言えば、クズニートも殺処分でしょ?

誰にも迷惑をかけてないなんて嘘八百です。
ネット上で腐った発言をして、未来に可能性のある若者に少なからず影響を与えています。

大きな害です。

一生ニートしたいなら一生引きこもって社会に出てくるなと言いたい。
あんたらが一般人と関わる事は社会にとって最大の害だと!

>まあ生活保護が受けたくてなったわけじゃない。と思うならニートだって同様でしょうね。
> なりたくてなったわけじゃない人が大半でしょう。

???
ニートは自分の意志で「働かない」を選択しているのです。
仮に何か問題を抱えていても「治療」「訓練」することで数年後には社会復帰できる
だけの力を得る可能性だってあります。

生活保護受給者は、高齢という理由から働きたくても働けないのが実態です。
もはや本人の努力でどうにかできる話ではないのです。

>学歴、経歴に関係なく売り手市場、就職も簡単で、好きな仕事に就けて、給料もいい。
> 職場のストレスもない。
> となればニートはほぼ一掃できると思いますよ。

(^^;

そんな条件。今働いている社会人だって理想とするところですよ?
そんな夢のような職場はほとんどないのが実情であり、そういう現実を受け容れて
働いている人が世の中大半です。

どんだけ甘ったれた存在かと>ニート。

>でも、一応社会の負担から脱出できる可能性としては、低いものの生活保護よりは
> 脱出できる可能性は高いと思いますよ。

ええ、可能性は高齢者より何倍もあります。
だから「怠惰」な存在だと言っているのです。

>親が死んだら危機感を持って
> 就職もしくは、ニートを救うNPO団体など立ち上げて、社会貢献するかもしれません。

親が7、80歳になる頃には、子供も5、60歳になってる可能性が高いです。
そんな年齢の方が10年、20年も仕事の経験が無い、、、
そんなの誰が雇ってくれるのでしょうか?

ニートを救うNPO団体?
そんなの作るだけの気概あると思いますか?
10年、20年もニートやってた連中が?

絵にかいた餅のような淡い願望に期待するよりも
もっとも可能性の高い問題(ニートがそのまま生活保護受給者になる)に
目を向けるのは当然のことではないでしょうか?

>最低限の生活という項目を削除しないと駄目でしょうね。

同感です。
仮に最低限の生活を保障するような項目が削除されないにしても、
ある一定の期間(最低20年以上)就業経験が無い人には支給されないなど厳しい基準を設けるべきだと思います。

お礼日時:2012/12/31 00:47

#1です。



ニートの定義(もしくは範囲)のすり合せから、始めなければいけない議論だとは自重しつつも思いながら、
考えますと、、、
個人的に、若年性ニートを生む土壌は、家庭環境にあります。そういう風に育ったんでしょうね。
でも、人は成人になれば、自分の不遇を家庭環境のせいにしてはいけないと自重しつつも思います。

今は、就職活動といっても、何十社も面接を受けて、それでも就職できないというのはザラで、
それで、やっとありつけた仕事は安く、環境も最悪のクソみたいな仕事。
家族がいればそれでも奮起できるでしょうが、それでももう諦めちゃう人を自重しつつも、ガンバレと言えるか? 

ネットでは、生活保護もニートも不正や怠け者が一部いるせいで、すっかりイメージも悪いようですね。

いずれにしても、辛い人、困ってる人ですから、自重しながら個々に見つめ、論評する必要あると自重するとともに思います。                            
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/12/30 23:50

どちらも問題ですね。



ニートを叩いても何も良くなりませんよ。

建設的に考えられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ厳しい目で見れば、高齢で働けなくなった人達の生活保護受給は
ある意味で自分の人生設計が甘かった人達です。

病気等でお金がかかった場合は致し方ないにせよ、きちんと貯蓄に励まず老後を迎えたのはある意味、本人のせいです。


>ニートを叩いても何も良くなりませんよ。

しかし、おだてたり慰めてあげても、自分の足で歩こうとしないクズです。

世の中で「最凶」だと思うのが、閉じこもって動かない事です。

自分の人生。自分で歩かなければ周囲が迷惑なだけです。

自分の人生に絶望するのは勝手ですが、自分の人生の尻拭いは自分でやる。

これはすべての生命の真理です。

お礼日時:2012/12/30 15:50

まともに答えたら?


> 高齢で就職もほぼ絶望的
に成るが…

> 働き盛りの世代にも関わらず…
私の住む市は、こちらを推奨しています。
2012年全国ワースト・ランキング3位、昨年1位
最も公共サービスが悪いランキング、毎年1~3位どれか?
市の窓口で、普通に言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/30 15:23

ニートの方がマシ!!


親に迷惑かけているだけで、社会に迷惑な存在ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2012/12/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!