アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の受給について
地域によりますが1人15万、税金は払わない、医療費は無料、行政の給付金は貰う。
シンママや低所得で真面目に働くのがバカバカしくなりませんか?
切り詰めてギリギリの生活をしながら税金を払って、生活保護を受給してる人は、働かずにそれを使う…
なんとかなりませんかね。

A 回答 (11件中1~10件)

>>シンママや低所得で真面目に働くのがバカバカしくなりませんか?



そう感じる方は多いと思います。

でも、日雇いの人が集まる地域では、生活保護を受けている人は蔑まれているという記事を目にしたことあります。やっぱり貧しくとも「自分の力で生きている」っていうプライドがあるのかもしれません。
だから、そのプライドを捨てれば、生活保護で楽に生きていけるのかもしれませんね。

とはいえ、生活保護を受けると、いろいろと制限があるらしいから、自由を重視する方からすれば、ギリギリの生活だけど、自由のあるほうがいいっていう考え方もあるのでしょう。
    • good
    • 1

なんとかなりませんかね。


 ↑
廃止して、ベーシックインカムですかね。

しかし、ケースワーカーがいないと
もらった途端に
パチンコで使い果たす、なんて
のが出そうです。

その場合、餓死したって、自業自得
ですが、
日本政府にそれが出来るか。




本当に必要な人って、一体何%なんですかね〜
 ↑
受給者の半数は高齢者です。
若い時になんで準備してこなかったのか。

母子家庭が6%。
なぜ父親に払わせないのか。
なぜ税金で肩代わりするのか。

ハンデも無いのに、受給している
のが16%。
働けよ。



不正が0,4%なんてウソです。
たまたま発覚したのを、全体で割り算
しただけです。

某市で、詳細に調査したところ
53%に不正の疑いあり、という結果が
出ました。
某とあるのは、非公開だからです。

ヤクザ談。
「カタギになったシニアは、その8割が生活保護に頼る。
生活保護は楽だから」

昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。


○片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真面目に働いて税金払うのが馬鹿馬鹿しくなりますね。
くだらない無駄な政策を立ててないで、そこを何とかしてほしいですね。

お礼日時:2023/10/11 17:04

正社員なのに15万以下の給与ならそう思う気持ちもわかります。


まあ私ならバイトしますが。
    • good
    • 0

15万出る地域もありますよ。

←ありません。
65才まで税金おさめていました、が以後体調崩して収入の
見込みがなくやむなく受給しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ。
ご存知ないんですね。
まあ、別にあなたが間違った認識のままでも構いませんが。

年金は受給しているんですか?
普通は税金を払い続けて、その中で貯金をして、体調が悪くなったらその貯金から支払っているんです。

お礼日時:2023/10/11 07:54

消費税は、払っていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだね。タバコ税もね。
ここで言う税金を払っていないというのが、何を指しているか分かりませんか?
これからも揚げ足取りの回答をして楽しんでくださいよ。

お礼日時:2023/10/11 07:32

地域によりますが1人15万、は出ません、一人6万前後です


税金は払わない、そのとうり
医療費は無料、はいそうです
行政の給付金は13万貰いました

けど生活はギリギリです、預金はしてもいいので
予期せぬことの為にわずかなが預金しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万出る地域もありますよ。
生活がギリギリなのは当たり前です。
働いてないのに貯金ができるなんて裕福ですね。
働いている人は、ギリギリの生活をした上で、予期せぬ病気や怪我でお金を払って病院に行っているんですよ。

お礼日時:2023/10/11 07:17

もちろん私も前者ですが、



なりませんかね、という人ばかりだからなりませんね。
俺が政治家になってなんとかしてやる!という人が出ない限りは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりっぱ。さんが政治家になってよー

お礼日時:2023/10/11 07:18

20もらってるところもありますね。


働けるのに楽して金を受けてるような人達は、人として虚しい心を持つ人達が多い印象ですが、贅沢ができてしまっている状態ではありますので、
本当に必要な人達に必要なだけ受給できるように書面だけではなく、もっと分かりやすく生活保護者用の証明書を常に持たせたり、月イチで面談して現状を把握したり、生活保護者専用の通帳にしてカードで支払うようにして全て何に使ったかわかるようにするなど、そのくらいレッテル貼るくらいの事をしたほうが良いとは個人的には思います。
これは法律の話になるので、私は事あるごとに各政党や地方議員に話をしています。
    • good
    • 2

制度自体は必要ではあるのですけれど、


審査や制限がザルなのが問題なのですよね。

もう少しちゃんと審査することで不正受給している人に渡るお金が、本当に困っている人の所にだけ渡る様になり、健全者の税負担も軽くなるので全員が幸せになるのですけれどね。

お役所仕事なので改善は難しいかなと思います。
    • good
    • 0

生活保護は、働きたくても働けない人がもらうものです。


働くのが馬鹿馬鹿しいという理由ではもらえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A