アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護と清貧は両立できない?

生活保護を受けていて不満を感じたことがありません。ですから、「わたしは清貧だ」という結論に至るわけですが、生活保護を受けているわたしが自らを清貧だと評すると一部の馬鹿から猛反発を喰らいます。

あなたは一部の馬鹿を支持しますか?わたしを支持しますか?

一部の馬鹿を支持するという方、生活保護は行いが正しくないとでも言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他者に依存しない、他者から自立している
    仮に、仮にこの前提が清貧の定義に含まれていると仮定して、、仮定の話ですが

    生活保護受給者が他者に依存していて自立できていないとするのは間違いです。
    生活保護は社会制度に過ぎません。みんな社会の一員です。社会制度を利用していない人なんていない。社会制度を利用しない生活など無人島で自給自足でもしていないと不可能。
    社会制度を利用している人皆全てに清貧が当てはまらないと言うのなら納得しましょう。

      補足日時:2023/09/25 21:34
  • 繰り返しますが、生活保護はただの社会制度です。国民健康保険もただの制度ですよね。
    国民健康保険を活用する時に「恥を知れ」という人はいません。介護保険を使う時も同様です。同じ「ただの制度」でも生活保護を活用すると「恥を知れ」と言う。おかしいですよね?
    これを指摘すると決まって、「国民健康保険・介護保険は保険料を払っている!生活保護受給者は何も払っていない!」と言う人が出てきます。生活保護は最後のセーフティネットということを理解していません。お金のない人からお金を奪うことはできないので当然色んな種類の税が免除されます。当たり前の話です。

    生活保護は社会制度です。みんな社会制度を活用して生きてます。社会制度を活用して生きている人皆を「他者に依存している」と言うのなら、納得します。

      補足日時:2023/09/25 21:39
  • なんか、みんな変です。回答者は1人なのにみんなが変に感じます。

    「生活保護の受給によって自立を助けるのです。」って。笑えます。
    自立を助けると書いてあるのに、被保護者を自立していないと見なすのですから。

    笑えます。

    自立できているか否かは尊厳の問題です。生活保護受給者の尊厳を奪い尽くしてあなたに何の得があるのか?それで果たして利を振れているのか?

      補足日時:2023/09/25 23:34
  • 国「自立を助けます」

    受給者「ありがとうございます。これで自立した生活が送れます」

    国「いやいや、あなたは自立できませんよ」

    受給者「えっ、自立するのを助けてくれるんじゃないんですか?」

    国「自立を助けます」

    受給者「ありがとうございます。自立できました。」

    国「いやいや、自立できてないでしょう?自立できる人は助けなんかいらないでしょう?」

    受給者「ファッッッ!」

      補足日時:2023/09/29 12:50
  • ていうか、生活保護法の「自立の助長」っていうのは、就労指導などを行なって、労働による安定した収入が得られる状態を継続できるところまで持っていくことですよね。

    わたしはずっとそう解釈していたな。




    「生活保護を受けることで自立できる」のではないと思う。申請書を出す決定を自らが行なった時すでに自立した一個人であったと思う。


    福祉制度を利用する人全てが自立できていないと言う人はいないと思います。つまりは生活保護も例外ではありません。

      補足日時:2023/09/29 13:02

A 回答 (26件中1~10件)

働けない正当な理由があって


生活保護を受給されているのなら
清貧にならざるを得ないですね。

保護費で生活するのだから贅沢は出来ないと思います。

週に一回ケーキを食べるのは特に贅沢ではないです。

結果 清貧でよろしいです。

どうしてそんなに煽るのですか?
寂しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清貧でよろしいですよね?ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 21:41

清貧と経済的自立は関係ありません。



清貧とは富を蓄えることをせず、所有欲を捨てた生活を送ること。
キリスト教でも仏教でも、欲を捨てることを説く。だから僧は本来、経済的活動をしない。人々からの施し、お布施や托鉢によって生きる。お布施は労働の対価ではなく、宗教的行為である。
僧は経済的活動を行わない前提で、施しによって生きるので、経済的に自立しているとは言えない。
所有せず、奉仕するのが清貧。
生活保護は社会制度の一つであり、清貧とは関係ない。生活保護を受けていたから清貧ではないとは言えないが、生活保護を受けて貧しい生活をしているから清貧だとも言えない。
つまり生活保護と清貧は両立できるが、生活保護を受けていて不満がないから清貧だとも言えないのです。
生活保護を受けているからと言ってiPhone15pro maxを使うなとは言いませんが、それは、清貧とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清貧と経済的自立は関係ありません。よね。わたしもそう思います。

わたしは清貧なのでiPhone15pro maxは買わないことにしました。

お礼日時:2023/10/02 21:19

何とも視野が狭く独善丸出しのことばかり。


「質問」ではなく「宣伝」のための投稿だということに自覚はあるようですね。
投稿規約に反しているのだから、都合の良し悪しという個人的事情など問題ではありません。
そういう個人的なレベルでしか物事を認識できないから、規約違反も省みないし、日本語を歪めて独自解釈して強弁を重ねる破廉恥な振る舞いを続けるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清貧の定義づけに「自立していること」が含まれているとは思っていません。含まれていないから「清貧 自立」で検索しても何もヒットしない。あなたが言うように「自明」なのであれば何かしら関連ページが開けると思うのですが?その疑問点を解消すべく、回答者さんに何度も問いかけましたが、この点に関しては何もレスポンスがなく、わたしを侮辱するのに躍起になっているご様子。そのような方に「日本語を歪めて独自解釈して強弁を重ねる破廉恥な振る舞い」という説明はぴったり当てはまっていますね。

日本語を歪めて独自解釈して強弁を重ねる破廉恥な振る舞いを続けるのはやめてもらえますか?

このような無益なレスポンスはする暇があるのに、清貧の条件に「自立していること」が自明として定義づけられていることの証明はする暇がないと仰る。証拠の一つも出せない。そんなあなたは、あなたご自身をどのように思いますか?

お礼日時:2023/09/30 18:08

あなたは、「質問」ではなく、自分の思想の誇示宣伝のために投稿したのですね。


あなたが個人としてどう考えるかはあなたの勝手でしょう。
ですが、他者との共通理解を確認するのなら、独自の見解を優先するのではなく、汎用、一般、普遍を基本としないと、カルトの教義の押し付けのように、独善解釈の強弁にしかなりませんよ。
質問ではなく、自論の宣伝だということなら、「質問ではない投稿」は規約違反なのでこの投稿を削除すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問が削除されれば、あなたの恥も削除されるので、あなたにとっては都合がいいですよね。

お礼日時:2023/09/30 10:08

>> 「生活保護の受給によって自立を助けるのです。

」って。笑えます。
>> 自立を助けると書いてあるのに、被保護者を自立していないと見なすのですから。

論理的思考ができないようですね。
自立しているなら保護はいらないですよ。
ひとりで自活できているのなら、税金を免除されて医療費も公費に頼るなど全く必要ないはず。
食費も住居費も光熱費も、自立できているなら自前で稼いで払えるはず。
それをすべて税金で賄ってもらうのは、自立できていないからにほかならない。
被保護者を自立していないと見なすのではなく、自立していないから保護を与えるのです。

「笑える」という一言で自分の主張がさも正当のように思っていることが覗えますが、それは論理破綻です。
清貧に関しても非論理的感情論。
日本語の理解をせめて常識レベルにあげることがまず必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの意見はよくある一般論です。わたしは障害学に寄っているため、生活保護受給者の自立や「清貧」との両立は適うと思っているのです。
生活費の出所が福祉給付であろうと、労働の対価であろうと、生活するための金銭を確保し、自己管理すること。わたしはこれを経済的自立とみなしています。

わたしと回答者さんの根本的な違いは、そこでしょう。

そもそもですが、清貧の定義づけに「自立していること」が含まれているとは思っていません。
その疑問点を解消すべく、回答者さんに何度も問いかけましたが、「自明」の一言で片付けられてしまいました。そのような方に論理的思考ができていないと言われましても…その点はいかがでしょうか。

お礼日時:2023/09/29 12:41

日本人の生活保護者は助けるが、あまりにも外国人が多いので文句を言っています。

あなたも日本が大好きな清貧者なら、清貧の立場から清貧でもない外国人の生活保護に対し批判を行うべきです。

綺麗ごとばかりではなく、それが清貧と言うべき在り方です。
    • good
    • 0

もう、生保って大きな釣り針じゃないんだよ…


ネタ変えな
    • good
    • 6

これからの日本は衰退するのでどのみちみんな清貧にならないと貧困になっても気持ちは維持できないでしょうから、まあ、先に清貧を実践していることはいいことですね。

まあ、修道女みたいな本当の清貧は逃げ場もなくその場での実践ですけど、現代の個人の生活における清貧なんて、一本論文が書けそうです。生活保護は実質的には社会福祉制度上の生活サポートなので、清貧にプラスするには少しイメージが相反するんです。そこを修正しないといけないんですけど、生活保護を受給してることが知られてなければ、清貧っぽく暮らすことはできるんだと思います。あなたの人生哲学ならそれもいいのではないでしょうか。非常に哲学的ですね。でも購買に対して貪欲なのはどう説明するのでしょう。あと、いつも質問が意地悪でみんな回答に困ってますよね。煽りすぎじゃないかなと思いますね。いつも。
    • good
    • 1

私は私を支持します。



生活保護でいただけるお金なんかではとうてい生活できないどころか,毎月のクレジット返済額にも届きません。

あなたが正しい行いをし貧困なのかはわかりませんが,ワールドシャウラリミテッドを一本も買えない人生なんて,ステラを買えない人生ないんて,アンタレスを買えない人生なんてつまらない。
    • good
    • 2

働けない人なら仕方ないですね‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A