プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは一太郎とwordではどちらがよいですか?
メリットとデメリットも教えてください。
(どちらもですという方がいますがどちらがよいですか?と聞いているのでどちらかにしてください)

A 回答 (11件中1~10件)

私は、一太郎なら初代から12までと、その派生(dash・dash2・lite・lite2・Justhome・Justhome-i)などを、


大量(複数所持している物も)に持っていますし、常用しています。

もっともよく使っているのは、一太郎5(MS-DOS/PC-DOS/V)・一太郎8(win95/NT4)・一太郎11(Win2000)です。

逆に、Wordは95・98・2000しか持っていませんし、一部のPCにインストールしてコンバータとして機能させています。

■一太郎のメリット
20年に及ぼうかというPC用日本語ワープロとしての歴史があり、古くからの使用者にとっては、「JWキー割り付け」というショートカットが使えるのが重宝。上記の一太郎5・8・11で何の苦労もなく同様の操作ができる。OSは4世代ぐらい差があるので、使えるPCの幅が広いのが最もありがたい。私が仕事で使う文書は、10年前に存在した修飾機能だけで充分なので、何の問題もない。

FEP/IMEは、Atok一筋(実はWXに浮気した時期があったが、ATOK8の出現でそれも終了した)なので、変換に関わる操作もショートカットを駆使できる。自分で鍛えた辞書(システム単語ですら気に入らないものは消去する)があるので、「ATOKなしでは生きていられない体(指)」になっています。

■一太郎のデメリット
今ではマイナーであること。Justの企業努力とユーザの貢献で、一太郎が消滅しないように努力(一太郎2004買えということか)したい。

■Wordのメリット
MSのOSを使っている限りは、起動が異常に速いという例のように、MSが隠し技を駆使できるので、何かと便利。

また、横綱なのだから、どこにでも使える人や使えるデータが存在し、「長い物に巻かれる」にはいったて便利。

外国との取引がある職場、あるいは外資系の職場では、Wordが使えることが必須と思われる。

MSの強大なマネージメントで世界1に君臨したワープロ。WordStar・WordPerfectといった強豪が、陰で消えていった。日本上陸時には、大苦戦したが、強引な抱き合わせ販売が功を奏した模様。

■Wordのデメリット
使ってもいないので、何が悪いのか知らないが、コンバータとしては高価すぎるきらいがある。フリーウエアのOooに敗れ去る日はいつの日になるのか、ただただ楽しみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メリットとデメリットがよくわかりました!今のところ一太郎がいいと思います。

お礼日時:2004/03/04 18:27

ゴメンナサイ。

前に回答した時のものをコピペします。(一部修正はしましたけど。)


以前、次の質問で一太郎/ATOKの便利な機能を説明しました。
その中でWord/MS-IMEにはないものをお調べ下さい。
一太郎/ATOKの長所がたくさん見つかると思いますよ。

・一太郎の便利な機能
http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478518

私は特に以下のものが便利だと思います。
・省入力モード
・入力ガイド
・コマンドの履歴
・ナビ
・一太郎ワークシート
・フォルダの履歴の記憶
・2箇所保存
・辞書機能

あと、そこで話し忘れたんですけど、「アルバム」機能も大変便利です。
通常はWordも一太郎も上付・下付文字を単語登録することはできませんけど、一太郎では「アルバム」機能を使うことによって上付・下付文字を登録することができます。

ちなみに、私も以前、一太郎とWordとの比較を教えていただく質問をしたことがあります。

・一太郎 vs Word
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473520

「これこれこういう機能の点でWordの方が優れている」という回答をいただくことはできませんでした。(苦笑)

余談ですけど、2月に一太郎2004が発売されました。Wordとの互換性がさらに高まったようです。Word文書の読み込み・保存もできますから、いくらWordが世界標準であろうと、特にWordを使う必要はないですよ。

http://www.justsystem.co.jp/
http://www.ichitaro.com/
http://www.ichitaro.com/2004/

参考URL:http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478518, http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478518
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一太郎に「アルバム」機能があるのは始めて知りました。wordも一太郎もメリットがあるようですね!

お礼日時:2004/03/06 08:44

今のソフトはどれも高機能なので、高度な作業を要求しなければどちらでもいいのではないかと思います。

問題になるのは、周りとファイルを共有、交換する場合の互換性だと思います。

友人、職場内で使っているはずの多い方にすればいいと思います。

ただ、一太郎にはATOKという漢字変換機能がありますが、これはMSのMS-IMEより非常に親切です。ワードを使うにしろ一太郎を使うにしろ漢字変換機能は本体と独立しているので、この部分は一太郎の、、、というよりJustsystemのATOKを使う方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。!!

お礼日時:2004/03/04 18:47

企業では好むと好まざるとにかかわらずワードが主流です。

お仕事で使う予定ならワードを覚えたほうがメリットはあります。(IMEだけはATOKにしますが)エクセルやパワーポイントと連携しやすいというのもメリットでしょう。
デメリットは、高価なこと。個人で新規購入するのはためらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりwordは高価ですね

お礼日時:2004/03/04 18:45

一太郎派です。



Wordはワープロソフトなのに、セルの概念が至る所に使われているので、表計算ソフトになれていないとわかりづらいことがあります。
一太郎を購入するとATOKが同梱されているので、それも便利です。ATOKは地域別の名所など、ユーザーの必要なものだけバージョンアップが出来るので素晴らしいです。
やっぱり日本人が作っただけあるな、と思います。

小説やメールがメインなら一太郎、企業で仕事のみならWordが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり日本人が作ったものっていいですね~!

お礼日時:2004/03/04 18:44

beat118さんへ


>入力モードの切り替え、普通一生に一度やるかやらないかのこと。
「私はアルファベット入力からひらがな入力、また戻る」を繰り返してます
だから「秀Caps」というソフトが手放せません。
ついでにATOKは良いですね。 今回のバージョンアップでさらに良くなりました。
>(もちろん、慣れていないためなのですが)
もう少し慣れるまで使われれば良かったのにと思います

wordも慣れている私です

一太郎に一票
もし一太郎が無くなったら日本語はアメリカの思うがままになってしまう

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 18:43

みなさん「一太郎」とのこと。


わたしは断然Word。

まだWindowsPCを購入する前、ワープロ専用機で文書を作っていたころ、パソコン研修などでなぜかワープロソフト一太郎を勉強させられました。
ところがその使いにくさといったら…。
今覚えている当時の「何で?!」ですが、

わたしのワープロ専用機のときの癖で、どこかのキーを触ってしまうたびに、アルファベット入力からひらがな入力に変わってしまう。

もう、しまいにはブチ切れ!

だいたい、入力モードの切り替えなんて、普通一生に一度やるかやらないかのこと。それが、キーボード上のワンタッチで変わってしまうなんて、どこのバカが作ったソフトだ、と思い、以後一太郎は使いません。今でもたまに勤務先のPCで一太郎しか入っていないものを使わざるを得ないときがあると、もう、イライラの連続です。(もちろん、慣れていないためなのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。!!(^0_0^)

お礼日時:2004/03/04 18:42

過去にも同じような質問がありました。



私は断然一太郎派です。

日本語の変換が確実なこと、編集や文書の整形が容易なことが一番の理由です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。編集や文書の整形が容易なのはいいですね!

お礼日時:2004/03/04 18:25

 使い勝手をいうなら断然、一太郎だと思います。


ですが、ワードはほとんどプレインストールされているのに対し、一太郎は別途購入が必要です。一昔前まで、一太郎が断然多かったのに、最近ではワードが優勢なのはそこら辺に理由がありそうです。
 ところで、あなたは何を基準として、どちらが良いと問うているのですか?(例えば、単純に使い勝手?もしくは就職用?)
 ストレートコピー(原稿そのままに仕上げる)なら、一太郎ですが、自分で好きにレイアウト出来るというなら、親切な(時には大きなお世話)のワードともいえるかも、(自動設定が多い)・・・です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。基準はありませんね。(個人的には)いつもメリットが多いほうで決めてますよ。

お礼日時:2004/03/04 18:23

ワープロとして(いろいろな修飾をして)利用するなら一太郎の方が簡単に表現力ある文章が作れると思います。



表計算は実質Excelしかないので、Microsoft社の戦略として両方を新品PCにプリインストールするとライセンスが安いってことで、ほとんどの新品PCにWordがインストールされているため、Wordで文書を作成、配布するとほとんどのPCで扱えるというメリットが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!