アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロンビアのレインウエアはあまり評判などは聞きません。
登山をされる方はあまり選ばない、ファッション性重視など
悪い評価は実際どうなんでしょうか?
コロンビア以外でも独自に開発した防水透湿機能が開発されています。
ゴアテックスが神かのような存在で取り扱われていますが、他は駄目
なんでしょうか?
登れる山にも限りが出てくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

■コロンビアのレインウエアについて



コロンビアのレインウェアは悪くはありません。

ただ、他のメーカー(例えばモンベル)が作っているレインウェアの方が
コストパフォーマンスがすぐれているとおもいます。

コロンビアのレインウェアは、デザイン重視の傾向があります。

雨の中でもおしゃれを楽しみたいのなら、いいと思います(^-^)


■ゴアテックスについて

ゴアテックスは神ではありません。

はっきり言って、他のアウトドアメーカーが採用している防水透湿素材に比べて大差ないようです。
http://rainwearjp.com/rainwear/cat158/post-2.html


ゴアテックスの他の防水透湿素材としてすぐれている点は、経年劣化が少ないということでしょうか。
http://rainwearjp.com/rainwear/goretex01.html

その他にも、ゴアテックスを使用したレインウェアはどのメーカーも作りがいいです。
細かいところまでお金と技術がはいったハイエンドのものばかりです。

もし、最上のレインウェアを探されているんでしたらゴアテックスを使用したレインを選べば間違いないでしょう。

単純に使い勝手など考えず、雨風防げればいい とお考えでしたら、ゴアテックスにこだわらず、登山メーカー(モンベル、パタゴニア、ノースフェース、コロンビアなど)から安価なレインを購入されてもよいとおもいます(^-^)
    • good
    • 3

レインウエア用のファブリックとしてゴアテックスに性能が並ぶものはあるでしょうが、トータルでそれを凌駕するものを知りません。

ゴアテックスが最も無難な選択と言うことです。
レインウエアの性能はファブリックだけに依りません。重要なのは縫製とデザインです。ゴアテックスの性能が維持されていれば、水漏れのほとんどは縫い目や袖口からの浸透です。ここをきちんと防水加工してなければレインウエアとして用をなしません。デザインも大事です。山中で風雨に曝されながら行動するので、着心地、歩きやすさが大いに重要です。ファッション性はどうでもいい。
レインウエアは、多雨気候の日本の会社の製品の性能がいいようです。今時は外国ブランドも含め、ほとんどがMade inChinaですが、デザインと縫製はメーカーが管理していますから。その意味でコロンビアはいまいちでしょうね。
    • good
    • 2

コロンビアは登山用品メーカーとしてのバックボーンが弱いのと、昔買った物の出来があまりにも酷かったので私は購入対象にしていません。



メーカー自身も、性能を抑えて価格も抑えるという趣旨の発言を専門誌でしていました。
実際登山専門店ではほとんど扱われておらず、アウトドアスポーツ系のライトユーザー向けのショップで扱われていることが多いです。
懇意にしているショップでも「業界内での評価は低い」と言っていました。

素材としては、メーカー独自素材よりも、ゴアテックスやエントラント等の複数メーカーが採用しているファブリックメーカーの素材の方が、客観的なデータが入手できるので、大外れしません。

スリーシーズンの一般的な登山であれば、致命的なことにはならないでしょうけど、より過酷な状況で使うなら避けるにこしたことありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!