プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、sumeragi4と申します。標題の件でお伺いさせて頂きたいことがございます。
今度のゴールデンウィークに、イタリア旅行を計画しております。残念ながらイタリア滞在は5泊6日しかできないため、最初の3日をベネチア、残り2日をローマと考えています。ローマからベネチアへの乗継ぎは下記を考えています。

4/28 バンコク→ローマ(FCO) 朝6:50着 タイ国際航空
同日 朝9:20発 FCO → ベネチア アリタリア航空

航空会社が異なるので、FCOで一度入国審査だけでなく機内預け荷物のピックアップ、国内線ターミナルへの移動、アリタリア航空のチェックイン、セキュリティーチェックがあると考えています。
そこで質問なのですが、このケースの場合、6:50~9:20の2時間30分で間に合うでしょうか? FCOは預けた荷物がターンテーブルまで出てくるのに凄く時間がかかると読んだことも有り心配しております。どなたか同じようなご経験をされた方、是非アドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

no1 さんの回答にありましたように、出発するときに荷物受け取りをベネツィアですることと、できればローマーベネツィアのチェックインをしてしまえないか聞いてみてもいいかと思います。

FCOは国際空港としては小さい方です。
ターミナル1,2,3と便宜上分けてますが、実際は建物がつながっており、徒歩で10分(荷物を持ってのろのろ歩き)で端にある大陸横断国際線ターミナル3から国内線ターミナル1まで行けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空港内の国際線から国内線への移動が歩いて10分程度と聞き、安心しました。

米国で国際線→国内線乗り継ぎの場合は、乗り継ぎ空港で入国審査+

荷物受け取り+税関検査+荷物再預けが必要ですが、
欧州の場合は最初にシェンゲン協定に入った国で入国審査はありますが、
荷物受け取りと税関検査は、予約上の最終目的地になると思います。

もしタイ国際航空とアリタリアの航空券を別々に予約している場合は、
まずタイ国際航空の予約センターに電話して、荷物をヴェネツィアまで
スルーに流せないか交渉する価値はあると思います。

最初から1つの予約でバンコク→ローマ→ヴェネツィアと行程があれば
ローマでは入国審査+ターミナル3から1への移動だけになるかと。
ターミナル循環バスもありますし、歩いても移動できます。
2時間半あれば、ストライキや極端な遅延が無ければ通常は間に合う範疇だと思われます。

見やすいとは思えないですが無いよりマシな気がするフィウミッチーノの地図をどうぞ。

参考URL:http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイ国際航空ーアリタリア航空で荷物のスルーをする(交渉する)というのは全く頭にありませんでした。一度トライしてみます。空港の地図までつけて頂き、本当にありがとうございました。