プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなります。酔っ払っているわけではなく、正常の意識はあります。週末、居酒屋デートの後、顔が赤い彼と一緒に電車に座ることが多いです。

私は酔っ払いが苦手で、電車の中でも、酔っ払いオヤジや悪酔いしている若者を見ると避けます。でも、自分の彼が見た目同じようなもので、顔が赤い彼と一緒にいたくないな、と思ってしまいます。

そう思ってしまうのは変でしょうか?

A 回答 (9件)

1番さんの答えが至極まっとう、正論なんですが


女性って自分の彼氏、夫がどう見られるかってすごく
気にする生き物なんですよね。

彼氏への評価=自分への評価

同性間では当たり前ですもの。
だから質問者さんは彼氏の品のない様子、みっともないとも
思ってくれない作法に
ちょっと幻滅しちゃったのかもしれません。
”仲間として見られたくない”みたいな。

そういう時は
「わたしが恥かしいからやめて」とは言わず
「あなたの体が心配だから、外で飲むのはやめましょう」
ぐらいに言えばいいと思う。

「おつまみなんて私が家で作ってあげる」
と言えば、彼さんもわざわざ外で余計なお金を使わなくても
よくなりますし、貴女の事をもっともっと好きになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の御意見で、なぜ嫌なのかよく分かりました!「品のない様子、みっともないとも思ってくれない作法」まさにこれです。

体が心配だから、と気遣うのがいいですね。解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:33

「変です。




・・・と答えたところで、質問者様は嫌だと思わなくなるのでしょうか?
そういうものではありませんよね?

個人的には、酔っぱらっているのではなく、顔が赤いだけなら気にしないようにすれば良いと思います。
ただ、1番不思議なのは、なぜ顔が赤くなると分かっていて飲むのですか?
楽しいデートで、彼を「一緒にいたくない」と思う状況にするのはなぜですか?
質問者様も我慢して、ノンアルコールで済ませてはいけないのでしょうか。
自分は飲みたい、でも相手が一緒に飲むと顔が赤くなるから一緒にいたくない、は我侭だと思います。

どうしても彼に顔が赤くなってほしくないならば、
お酒無しのデートにしたり、理由をつけてお酒を控えてもらう等、
質問者様側も努力もすべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は飲めないです。居酒屋デートは嫌なのですが、彼が行きたいというで合わせています。お酒は控えてもらうように言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:28

酔った彼の赤ら顔を、自前のファンデを塗ってあげる優しさは、君には無いのか!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しくないということですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:26

酒を飲んで、顔が赤くなるとの質問ですが、別に対して悩む事では ないと思いますが… 私の彼も少量の酒で赤くなりますよ、自分にしたら、変ですが、赤くなった時かわいいと思います。

私は少しも赤くならないので、周りにも沢山赤くなる人はいますが気にした事はないです。 酒癖悪い人なら嫌ですが…酒癖とか悪くないんなら、そうゆう体質なんだ…で思った方が楽とは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅ならいいのですが、公共機関だと嫌なんです。でも、あまり悩むことでもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:29

こんにちは。


すぐ赤くなるって事はお酒が
体質に合わない方なんですね。

うーん。彼も多分気にしてるんじゃないのかな?
それでも質問者様に合わせて一緒に飲んでくれるなんて
優しい彼だと思いましたよ。

それを思ってもやっぱり恥ずかしいのが先になってしまう
のかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は飲めないので、私の方が飲みたがる彼に合わせているのですが、私が恥ずかしいからなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:34

変というか、ちょっと彼氏さんに酷いなと思います。



彼氏の酒癖が悪いから一緒に居たくないとかなら理解できますが、
顔が赤くなるのは体質です。
体質を理由に一緒に居たくないは・・・・・可哀想です。

私からすればアトピーの方を見て気持ち悪いと言ってるのと同じ。
(アトピーの方すみません)
私も子供の頃にアトピーだったのですが、自分でもキレイな肌の人が
羨ましかったです。
それなのに嫌だと言われたら絶対キレてしまいます。

不衛生にしてなった病気を嫌うなら、自己管理が出来ない未熟な大人
という理由で嫌ってもいいと思いますが、自分ではどうしようもない
体質とかたまたまかかってしまった病気を理由に一緒に居たくないは
ダメだと思います。

例えば、質問者さんがインフルエンザになったとします。
彼氏さんが露骨に会おうとしなかったり、会ってもマスクは絶対で
手をつなぐもの手袋の上からしかしないし、彼氏の傍に置いてたマフラー
を取ってとお願いしたら指二本だけでつまんで渡されたら傷つきません?

好きでインフルエンザにかかったわけじゃないのに・・・・・
確かにうつるけど、そんなに露骨にしなくても・・・・・

って思いません?

で、質問者さんの『顔が赤いから一緒にいたくない』ってもし私が恋人に
言われたら『分かった、別れよう』ってなります。
何も悪くない上に、どうしようもない事でそんな風に言われるなら冷めちゃう
からです。

見た目でしか愛してくれない人より、中身で愛してくれる人の方がいいので。
見た目で判断する恋人なら、交通事故で顔に大怪我を負ったらふられそうで怖いです。

友達の恋人が質問者さんみたいな事を言ってると知ったら100%別れをすすめる
くらい酷いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れも視野に入れています。ちなみに、私自身もすぐに顔が赤くなるのですが、私は赤くなる前に飲むのをやめる人間です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:22

あなたは人目を気にし過ぎ。


彼の為にも別れるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れも視野に入れています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:20

顔の赤いのがイヤ???  変だと思います。



私も、酔っ払いは大嫌いです。
はっきりと人に迷惑をかける場合は言うまでもありませんが、
微妙に会話がずれたり、相手の話を聞かず、自慢話や同じ話ばかり繰り返したり。

でも、そういうのと顔が赤いのは無関係でしょう?

上記のようなイヤな酔い方をしている人の顔が必ずしも赤いとは限らない。
逆に、楽しくほろ酔いになってまわりを愉快にしている人の顔こそ、赤い場合が多い。

さらに言えば、飲んですぐ顔が赤くなるなら、それ以上は飲めないでしょう? 
酒癖が悪い、という言葉がありますが、彼氏さんは正反対で、酒癖が良いと言ってよいのではありませんか?

私は、酔っ払いも嫌いだけど、飲ませる方も大嫌い。
顔が赤くなりにくいタイプだと、赤くなるまで飲まされ、最悪のケースだと、急性アル中で倒れ、そうでなくても、たくさん飲まされたことが長年重なって肝臓を病みかねません。

彼氏さんは、そういう心配がないので、もし結婚するとなれば将来安心ですね。
顔が赤いときは、心臓もバクバクしてくるので、お酒にハマって依存症になる心配もないですし。

私自身がアルコールに弱くて、社会の中で苦労してきたので、私と同じように飲んですぐ赤くなる彼氏さんが、一番心許せるはずの恋人から理解を得られないのはかわいそうだと思い、レスした次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もアルコールは弱いです。だから、赤くなってまで飲む彼が理解できないです。私は、赤くなる前に飲むのをやめるので。でも、理解に努めようと思っています。結婚すれば安心ですか。結婚の視野も入れられますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:26

おかしくはないが頭が悪いんだろうな。


お前は物事を上辺でしか見れない阿呆ということなんだろう。

本質を知ってれば、顔が赤いだけの彼と、迷惑をかけてる酔っ払いとは違うと分かるはずだろうが。
人を見た目で判断するなって習わなかったのか?
お前はいったい親からどんな教育を受けてんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~本質を読み取ることのほうが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!