アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独裁者パクチョンヒの娘が、なぜ大統領になれたのでしょうか? 日本では、元A級戦犯の岸信介の孫が首相になりましたが、なぜこうも呼応しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

パク元大統領は確かに軍事クーデターで政権を奪取し、その後も国内を厳しい抑制下に起きました。

しかしそれは中南米やアフリカに見られた利権のための権力者独裁ではなく「開発独裁」であり、当時の韓国のあの小政党や旧両班(戦前の支配層)によるどうしようもない内紛、足の引っ張り合いの政治に終止符を打つべく、政権の座に就いた人物です。既回答にもありますが、日本から1080億円もの援助を引き出してそれをすべて経済復興に注入し、その後の「漢江の奇跡」を実現させたのです。

彼自身は旧軍人らしく清廉かつ質素な生活を送り、贅沢を周囲にも禁じました。ある外国首脳を迎えた席で、側近がパク大統領のズボンのベルトが古ぼけて今にも擦り切れそうになっていたのを目撃した、という逸話もあります。

もちろん韓国国内では彼を悪く言う政治勢力はあります。言論や思想の自由を厳しく取り締まったことも事実ですが、それまでの政権とははっきり一線を画していたことも事実です。反共主義者ですが、常に韓国侵攻をもくろんでいた北朝鮮(金日成)やその後ろ盾であった中国(毛沢東)に国土を蹂躙されないため、まず経済優先政策を推し進めました。経済自立なくして国防なし、と考えたのです。

第二次大戦直後に軍法会議で死刑を宣告されましたが、一時韓国共産党党員であったためでした。いわば思想犯です。一般的に言う犯罪者、刑事被告人ではありませんでしたよ。

従って彼の娘であるパク・クネが大統領になることに、パク元大統領の過去の経歴や実績は彼女にとって何の障害にもなりませんでした。

岸信介についてはすでに回答が出ていますからこれ以上述べませんが、戦勝国の行った一方的な軍事裁判である東京裁判で戦犯になったからといって、岸自身の政治家生命が絶たれたわけでもなく、ましてその孫である安倍総理には何の関係もありませんし、あなたの仰る「こうも呼応」しているということでもありません。単なる時代的偶然に過ぎません。
    • 0

朴大統領は素晴らしい政治家でした。

戦前の併合時代、日本の陸軍兵学校を優秀な成績で卒業し、終戦時の位は中尉でした。戦後韓国軍の軍法会議で懲役刑を言い渡されましたが、63年に大統領になり、日韓基本条約で日本との国交を回復し、そのとき日本から引き出した多額の賠償金(名目は援助)で後の漢江の奇跡を起こし、今の韓国経済発展の基礎を作りました。それだけ素晴らしい政治家だったのですが、戦前日本の陸軍士官だったことを最後まで疎まれ、奥さん共々暗殺されました。彼がいなかったら、今の韓国経済の躍進はなかったでしょう。

方や岸元総理も、力量のある素晴らしい政治家でした。戦前は経済官僚として満州国の設立や経済運営に大いに力を発揮し、日本陸軍が支那事変のような愚かなことをしなければ、今頃は大いに日本の国力を支えていたでしょう。戦後はGHQのパージを受けていましたが、やがて総理大臣になり、1960年の安保改定で日米同盟の基礎を作り、その後の経済成長の基盤にしました。彼がいなかったら、日本は世界第二の経済大国にはなれなかったでしょう。A級戦犯など、連合軍が何の根拠もなく勝手に付けた罪名で、日本国には関係ありません。昭和27年の国会決議で、共産党まで賛成して赦免され、名誉回復されています。訳も分からぬ日本人が、今頃どうのこうのという方がおかしい。

安部君は大丈夫でしょうが、今度の朴ねえさんにも、お父さんのような理をわきまえたいい大統領になってもらいたいものです。
    • 0

独裁者って悪者ですか?

英雄の子は英雄です
独裁=悪と思ってるのは平和ボケ国家の日本人だけですよ
    • 0

独裁者=悪ではありません

独裁者側についてる人にとっては王・神・指導者です

投票になると積極的に動くのは
無関心な人より二番煎じを狙う独裁者側についてる人です

そして独裁者側についてる人は地位や財力も溜まってるので
その他の影響力もあります
(会社の社長とかだと社員に投票を強制など)

反政府派のカリスマが出るまではこの流れは変わりません
    • 0