プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 人間の、本性を 善と 悪とに

分けて 考えられておりますが、あなたは どちらを

支持しますか?

A 回答 (6件)

人と接するときは、性善説。



だけどビジネス、特にお金が絡むことに関しては徹底的に性悪説ですね。それは自分に対してもそうです。例えばお金の約束事を曖昧にしたままだと自分自身も甘えてしまってちゃんと払わなくなったりしてしまうので、そういう約束事は自分に対してもきちんとします。

だいたい今生きている人たちだけでも何十億人もいるのに、それをたった二色に分けてしまうこと自体が現実的にはちょっと無理があるとは思います。根源的な哲学だとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、。 ^^;

有難うございました。

お礼日時:2013/02/26 15:30

こんにちは



 性善説と性悪説は、対立する概念ではありません。
少し解説をします。

 大昔の中国に孟子(もうし)(紀元前372年? - 紀元前289年)という思想家がいました。
孟子は、人間の本性には仁義礼智の四つの徳の元になる「四端の心」が存在している。
だから、「四端」を学ぶことで伸ばすことが出来ると説きました。

 つまり、
「学んで立派な人間になろう」
と説きました。

 孟子よりも60年ほど遅く生まれた荀子(じゅんし)(紀元前313年? - 紀元前238年)と言う思想家が、
「孟子の言っていることはとても難しいよね」
と言って、
「自分の悪いところを自覚して、色々な事を学ぼう」
と説きました。

 後の時代の人は、孟子の言っていることを「性善説」と呼びました。
一方で荀子の説いた説を「性悪説」と呼ぶようになりました。

 実は、「性善説」と「性悪説」の目指しているのは同じです。
「学んで立派な人間になろう」
そのことが目的なのです。

 孟子も荀子も同じ、儒教思想家として分類されています。

 「性善説」の立場に立って、他人の良い心を信じ。
「性悪説」の立場に立って、自分自身の悪いところを自覚する。
他人を悪い人だと思い込むのは単なる人間不信だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認ですが、私は 他人を 全部悪い人だと 思っておりませ

んので、、。

有難うございました。

お礼日時:2013/02/26 15:27

 人間の本性は善であるが環境によって悪くなってしまうから修養しなければならないというのが性善説。



 人間の本性は悪であるが自ら律することで善にもなれるから修養しなければならないというのが性悪説。

 本性が善だから油断してもいいとか、悪だから出し抜いてもいいとか、そういうことじゃないはずなんですが。個人的には上記の意味で言うなら性悪説で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、ちょっと 性悪説に 傾きつつありますね、私は。

有難うございました。

お礼日時:2013/02/26 15:35

中国人とつきあうと面白いですよ。


あそこは、儒教の本店で、本来は性善説のはず
ですが、完全に性悪説です。
人民が性悪説に立っているので、孔子は性善説を
説いたのでしょうか。

来日した中国人ですが、某会社で働いていました。
給料がもっとよい会社があったので、そこを辞める
ことにしたのですが、社長が良い人で、まじめに
働いてくれたから、と最後の給料を上積みしました。
そしたら、その中国人は激怒しました。
「これは、嫌がらせに違いない」
と言うのです。
「バカだなあ、辞めるなんて。辞めなければ給料を
 上げるのに」
と理解したそうです。

北京に派遣された朝日新聞の記者の話ですが、路で
おばあさんが転びました。
それで、慌てて走り寄り、手をさしのべようとした
ところ、怒鳴られました。
「何をする! 親切めかして、モノを盗るつもりだろう!」

性悪説に立つと、こういう社会になります。

中国のTVで、やっていました。
3人の識者が社会や政治を討論するという番組です。
日本について議論していました。
「日本人は誠実だな」
「そうだな。誠実でまじめだ」
「お前ら、そんなに日本人をほめるのなら、日本人を
 見習ったらどうだ?」
「とんでもない。中国で日本人みたいに誠実にしたら
 身ぐるみはがされてしまう」
「それもそうだな・・」


”あなたは どちらを支持しますか? ”
     ↑
性悪説の社会には絶対に住みたくありません。
性善説を支持します。
ただ、諸外国を相手にするときは、これが裏目に
でます。
国際関係は、弱肉強食です。
どこの国も、自国の利益を増やすために、権謀術数の
限りを尽くすのが国際関係です。
こんな国際関係で性善説を採ったら、身ぐるみはがされます。
使い分けが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、性善説の方が 良い社会が 形成できるが、

使い分けが 必要であると、、。

有難うございました。

お礼日時:2013/02/26 16:57

中高年です。



そりゃあ「善」を支持したいが、現実的には「善」と「悪」が混同して形成されているのではないでしょうか。

体験上、他人に期待すると裏切られるケースが多かったので。

そう、私は自己分析するとお人吉な方だと自覚しております。

人間って、綺麗な心を持った人を、探す方が苦労する。
しかし、真の「善人者」も、居ると思いますが、極めて希な存在だと思います。

まあ、私も、普通の人間、偉そうに言えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な人がいて、社会ですから。 難しいですね、、。

有難うございました。

お礼日時:2013/02/26 17:02

 口では性善説、本音は性悪説。


 

 人に道を説くときは性善説、掟を定めるときは性悪説。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!