アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県高崎駅では、在来線ホームや駅ロータリーから新幹線は見えますか?
3歳の子供を連れて、高崎駅で二、三時間ほど時間をつぶします。 新幹線を見せたいのですが、どこかよい場所ありませんか?
時間は18時ぐらいです。
暗いので駅ロータリー付近や、デパートなどがよいです。
夕食も食べる予定ですので、レストランとかもありです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。



もし高崎駅の在来線ホームから新幹線を眺めると、
昼間でも↓ こんな風にしか見えません。
http://ameblo.jp/eigonikaidou/image-11396616107- …
http://ameblo.jp/eigonikaidou/image-11396616107- …

一方、東口・西口それぞれからの眺めは↓ こんな感じです。
http://ku-gyou.net/JR-E/takasaki.html

デパート(高崎タカシマヤ)からの在来線・新幹線側の展望が
http://www.p-soken.co.jp/syousai/syousai_img/ph0 …
上記の感じですので、何とかデパートからは見られると思うのですが。

至近距離から見たいのならば、入場券(¥140、子供さんは6歳未満なので無料)を
購入して新幹線ホームへ直接入場し、一緒にホームで見るのが一番かと思います。
http://arthur8.yamagomori.com/img/ticket/jre/JRE …
【上記は子供用(6歳以上)。イメージ的には(小)が無いものと思って下さい。】

子供さんにとって、楽しい思い出になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
画像のアドレス付きで教えていただきベストアンサーに選ばせていただきました

入場券検討してみます!

お礼日時:2013/02/27 06:36

こんばんは



ヤマダデンキ側にスカイデッキがありますので
そちらですと新幹線が見えます

一番良いのは車をココパルクと言う駐車場に入れて
車の中から見るのが寒くないですけど
たぶん車じゃないと思いますので
確か4Fか5Fがベスト

ヤマダデンキのエレベーターに乗ってみるとか・・・ちょっと無理がありますか
レストランから見えるかも
モントレーはおそば屋さんがあります(登利平の前)そこの窓際に座るとみえますよ

モントレーの2Fの群銀前の通路から表に出ると駐車場に出るんですが
そこからならチラッと見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 06:36

No.1です。



高崎駅の新幹線ホームの待合室には空調が効いているでしょうから、至近距離で
安心して停車列車や通過列車を見ることができるでしょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%88%A6 …

やはり遠目で見るのと至近距離で見るのとでは雰囲気も迫力も違います。
http://sric3.up.seesaa.net/image/P1190994.JPG 
【高崎駅ではありませんが、遠目で見た雰囲気】
http://smizok.net/image/design/other/shumizakka/ …
【至近距離から見た新幹線の雰囲気】

また、至近距離から見ると駅構内の屋根が覆いかぶさるような形状になっています。
駅周辺のビルからみたとしても、柵付きのガラス窓ごしから見る形になります。
それに比べ、ホームからの眺めは他の構築物の邪魔が入りません。

http://cocoroguteturou.cocolog-nifty.com/photos/ …
http://pds2.exblog.jp/pds/1/200812/20/17/e015771 …
【恐らく後ろのビルがヤマダ電機のビルかと思われます。】
http://pds.exblog.jp/pds/1/200803/10/82/b0042282 …

これだけのいい眺めを、わずか¥140の出費で味わえます。
スカイツリーなら4ケタ出費は確実だし、鉄道博物館(大宮)でも親子2人合わせて
¥1,200かかることを考えれば、かなり格安かと思います。
堪能したら、至近距離からの眺望の話をおかずにした
レストランでの家族団らんは、楽しいと思いますよ。

精一杯、楽しんできて下さい。
    • good
    • 1

No.3です。

夕方18:00以降の列車の見え方についての観点がなかったので
追加します。

比較的近いところから見る場合でも、夕方の日没前後は列車が見えにくくなります。
日没少し前でも↓ この見え方です。
http://4.bp.blogspot.com/-PIOLARahvKM/T2brQb7Or6 …

陽が落ちて、辺りが暗くなると、↓ 一層見えにくくなります。
http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/txtbbs101/img/2 …
http://shiotsu.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/ …

おそらく子供さんの目からは、列車が来ていることはわかるものの、
どんな種類の列車(ex.2階建てか新型車両か)がやってきて、どんな色をしているか
ほとんど楽しめない状況になるんじゃないかと思います。

その点、入場券を購入しますと、

1.駅構内のライトが明るく、新幹線の色まではっきりとわかる。
http://blog-imgs-37.fc2.com/t/a/k/takamiitetu/10 …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/55 …

2.在来線と共用なので、新幹線に飽きたら在来線電車も見ることができる
 普通列車の2階建て車両など、子供さんが楽しめる列車もある。
http://yappi.cocolog-nifty.com/konosora/images/2 …
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/report/e …
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/tetsu/images/2 …
http://asahiyu.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/bl …

3.駅の外まで出歩く手間が省け、ホーム上の待合室などで落ち着いて列車を見られる。

¥140の出資だけで、以上のメリットが考えられます。


重ね重ねすみません。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!