プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がパチンコが好きで心配です。
預金がマイナス15~20万の状態がずっと続いているのに生活費を稼ぐためといって、数年間週に3回位通います。
私が「預金がマイナスなんだし怖くない?辞めたら?」と言うと
「お金がないから稼ぎに行くの!絶対勝てるし負ける前に辞めるから大丈夫。長時間はしてないし」と言います。
もし負けたら?と聞くと資金は別にしてるから家計に響かない。と言うのでそれ以上は言えません。
たしかに勝つことが多いのでパチンコのおかげで生活費が助かることがもう何年も続いています。
だから母にしてみればギャンブルで身をほろぼすなんて考えのない人だけの話といった感じです。
たまに負けるとしても資金の範囲内と言われれば何も言う必要はないでしょうか?
生活費を稼いでる母を賞賛しないといけないのでしょうか?いつも「出る台がわかる」と言います。
父は母のパチを趣味として認めていて、家計や金銭面に関しては、母を信用して一切任せています。干渉する気もありません。(信用しているので)
普段私がちょっとカフェでお茶する事を、贅沢とすごく言うのが納得いかないです。
数百円の贅沢を見てお金を貯めておきなさいと強く私に言うのに、自分は?と思ってしまいます。パチンコ以外はすごくケチなんです。
でもパチンコで生活が成り立っているというので、言い返す言葉がみつかりません。
勝っても預金のマイナスが埋まらないのは月々に発生する雑費や父の交際費(おこづかい)等で次々出て行くから。もしパチンコしてなかったら大変なことになるといいます。
心配してるというと絶対負けないと言い切るんです。
依存症ではないですか?
このままにしておいて心配はないんでしょうか。
辞めてもらうにも言葉がありません。
他に趣味をと言っても「お金かかるから」などとと言って興味ないようです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私の場合義母ですが同じような感じなのでアドバイス、というより警告をさせてください。

うちの義母がパチンコを始めたのはわたしと主人が結婚する前(10年位前だと思う)だったようです。
そのころは、まぁ単なる暇つぶしのような気分転換のような感じだったようです。
義母はパート務めで一日4~5時間程度を週に4,5回。
時間をもてあましてたようです。

義父は義母に家計をすべて任せていたのでなににいくらつかってて、支払ってて、パチンコにいくら使ってるか知らなかったようです。(パチンコはかるい趣味程度に認識していた)
でも一時、行きすぎだから控えろ!ということになってたようです。

しかし実際は違った。家計もそのまま義母が管理していて時間も余ってる。平日はみんな仕事。時々行ってるのは主人も知ってましたが義父は知りませんでした。
1年半くらい前私が子供をつれて長期間遊びにいくと(遠方のためなかなかあえないしかも初孫)はじめは孫にべったりですがそのうちパチンコに行こうということになり孫は見てるから私に打っていいよといいつつ、最後は孫ほったらかしで自分がやってました。
時間にして5~6時間。出ていなくてもやってました。

それに気がついた私は主人に相談し主人は義父に言って
・・・借金が発覚。

とまあ上までが私のうちの話ですが

預金がマイナスで・・・という時点で家計にひびいてるのでは?と思うんですが。
ほかに預金があるんでしょうか?

パチンコで儲かって家計が助かるときもあるけど、実際なんで家計がピンチなのか、というところです。

交遊費、雑費に消えてく。。。とありますがそれは収入に見合った生活をしてないだけでお父さんも改善しなくてないけないし、パチンコで埋めてもまだマイナスがあるなら何の意味もありません。まず生活を見直しましょう。贅沢をしてるだけでは?見栄とか。
パチンコとは無関係です。

でもギャンブルをしている人だけに家計のすべてを任せるのは危険です。すぐにお父さんにも家計の明細を見せるようにいってもらっては?
それでほんとにパチンコで儲かってるならいいですけど。。。(よくないか^^;)

パチンコして10万とか儲かってしまうとこのくらいマイナスでも一回で巻き返せるわ!という気持ちになっていくのがパチンコです。

うちの義母は一回で5~6万とか負けることけっこうあるみたいですよ。もちろん勝つときは勝ちますが。

お母さんがいくつかはしりませんが、私の実母は倹約家で昔はビンボーかと思ってた実家は今ではかなり資金があるようで娘二人が嫁いだ今、夫婦二人で老後を充実して過ごしています。

それに比べると義母のほうはいっぱいいっぱいの生活。義父はタバコも酒もやめ、ぎりぎりの生活・・・。親の年も子供も同じくらいの年なのでなんだか周りがかわいそうです。(義父、義兄弟)
うちも家計を助けています。。。

長くなりましたが・・・伝わりましたでしょうか。
そうならない前に、また、お母さんがパチプロ並でそうなりそうでなくても家計の明細は知っとくべきです。

もしものときはみんな巻き込まれますから知る権利はあります!!!
    • 0
この回答へのお礼

父は家計の明細について「お金がないのはわかってるから見なくていい」と楽観的です。大変なことになっていたとしても結局は母にまかせて、どうなってもしょうがないということのようです。
本当にどうしょうもなくなった時に、後悔してもらうしかわかってもらう方法はないようです。
節約したら?というと、もう削るところはないの一言で終わり。(沢山削れるように思うのですが)今のところ聞く耳がないのでどうしょうももない感じです。

本当に勝っているのでしょうか、本当に勝っているのであれば無理にやめさせる必要があまりないかも知れませんが、パチンコは100%負けるように設定されているものなので止めさせた方が無難ですね。

パチンコ屋でむかし働いていたので、業界については少しはわかります。パチンコ台(1台数十万円)も店員の給料も税金もすべてお客様から吸い取っているのが現状です。パチンコ屋一軒で一日に数百万円を吸い取ります。

夢中になっている人を止めさせるのは難しいかも・・・と思ってしまいますが、パチンコに変わる趣味でも持たない限り、多分暇なので遊ぶんだと思います。
忙しい人はパチンコなんてしません、お金のない人もできません、でも借金してまでする人もいます。
借金がかいせなくなると、最後は破産宣告をする事になりますね。
それでもやめられなかったら・・・たいへんです。

禁パチリングも、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=st …
    • 0
この回答へのお礼

本当に勝ち続けることができるのなら
貯金が増えてしょうがないはずですが・・・
ありがとうございました。

難しいことはいらないと思います。

あなたの不安はお母さんの言っていることが本当かどうかわからないという点ですよね。

これは毎日の収支をきちんと≪収支表≫としてつけ、月額収支をだすことではっきりします。

これで月の収入がプラスになっているならば、あなたも心配することないでしょう。
お母さんも胸を張って行けばいいと思います。
もちろんこれは1ヶ月だけとかではなくパチンコを打つならばその間ずっとつけていくべきです。

しかし『自分は勝っている、稼ぐためにやっている』と言っている人の大半は“勝ったことは覚えてるけど、負けたことは忘れている人”です。

私の周りにもそういう人が沢山います。
私はその人たちを“なんちゃってプロ”と呼んでいますが(爆)
そういう人に『収支をつけてみるように』と、言うと『収支をつけると負ける』と言います。

それは確実に言い訳です。

本当に稼いでいる人は、きちんと自分の収支を把握できているからこそ『稼いでいる』ということができるのですから。
『収支をつけると負ける』という人の大半は今まで負けている事実から目を背けて稼げてる“つもり”になっているだけです。

ちなみに、例えちょっとくらい勝っていても、パチンコを打ちに行くことによって食事など作れば安くすむものを外食や惣菜ですませたり、特に必要じゃないけれど勝った勢いで洋服やアクセサリー、嗜好品などを衝動買いしてしまったりする部分を差し引きしたら、意外とそこでマイナスになってたりするもんですよ。(笑)

まずはお小遣い帳などでいいと思うので、行った日にいくら使っていくら稼いだかを【正直に】つけさせることをおすすめします。正直にですよ!!
(まぁ嘘つくんですけどねこういう人は大概・・・それはそれでまた対策を考えるとして)
とりあえずはそれで様子をみてみたらいかがでしょうか?

もし収支をつけることを拒むようなら『稼いでいる』というのは多分嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
収支はつけていて見せてくれます。
実際それが真実かどうか実証できないので
余計に強気に出られます。

警察や業界の監視、規制が厳しいパチンコ、パチスロで絶対勝つということはありえません。

よくみかける攻略法や必勝法なども99.999%ありえません。

それでも勝つのであれば、それはいわゆる「ゴト」です。
昨今、「ゴト」は非常に巧妙化しており、様々な機器、方法でホールからお金を抜いています。

当然見つかれば犯罪です。警察に逮捕されますので、お気をつけください。

また、一般の主婦や学生はゴトによる、「打ち子」と呼ばれる行為を犯罪だと思っていない場合もあります。それでも見つかれば捕まります。
    • 0
この回答へのお礼

攻略法は全く信じてなく、全て自分の腕です。そういうゴトの世界とは全く別世界なので、自分の勘がすごいということです。これでもう十年以上やっています。まだ大借金になっていないのが幸いです。

こんにちは!

>預金がマイナス15~20万の状態がずっと続いているのに生活費を稼ぐためといって、数年間週に3回位通います。
>勝っても預金のマイナスが埋まらないのは月々に発生する雑費や父の交際費(おこづかい)等で次々出て行くから。もしパチンコしてなかったら大変なことになるといいます。

こういう方を普通「パチプロ」と言います。一時期流行りましたよね。梁山泊でしたっけ?
 パチンコに依存し借金を重ね、借金に気付いた身内が代わりに返済、本人、「こめんなさい、もうしませんから」と直後は口にし反省の態度を見せますが、少しすると再びパチンコにはまり借金を重ね気づけば破産していた……よくある話なんですよ。消費者金融というのは、何でもこういう人達をいいカモと思っているようです。確実に借金を返してくれるので。
 パチプロで生計を立てている人が現実に存在している以上、そういう人の存在を認めないわけにはいきませんし、依存症なのか仕事としてやっているのか難しいところですね。
 まずとりあえずは一度「趣味」でやっているのか「仕事として」やっているのか聞いて見るべきですね。
 一応、参考までに。

赤城高原ホスピタル【病的賭博】
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Pathologi …
ココロノマド→依存症の見分け方が出てます
http://www.kokoronomado.com/user/comm/column02/i …

参考URL:http://www.kokoronomado.com/user/comm/column02/i …
    • 0
この回答へのお礼

母はもちろんプロのつもりでやっているわけではなく
おこづかい稼ぎなんでしょう。
「パチンコで生活をしている人もいるんだから。借金する人は負けてもやり続けるから」と言います。
本当に稼いでいるのなら、もっと貯金できてもいいのにと思ってしまいます。
そう言うと「主婦だからそれほど時間がない。もっと時間があれば稼げるのに」といいます。
時間がもっと沢山あった場合を考えると、どんどん悪い方向に行くんじゃないかと私は思うんですが。

私は偉そうなことを言っていますが、一通りの公営ギャンブルにはお世話になりました。

「出る台が分かる」ということですが、とても共感を覚えます。

まるでいつぞやのポジティブシンキングのお話に戻るようですが、善悪を抜きにしますと、
現在のお母さんはまさにプラス思考、ポジティブシンキング状態だと思います。
いかなる困難をも困難と感じない。
多少のことではビクつかない。
逆風に晒されれば晒されるほど燃えてくる。
通帳のマイナス残高も、プラスに転じる熱い誓いになってくる。・・・と、
こんな状態だろうと思います。

ですから、”ある意味では”理想的で、メンタルヘルスに良いんだろうと思います。
しかし、燃え尽き症候群の予備軍であることも間違い無いだろうと思いますし、
度を過ぎるギャンブルも「嗜癖」といって、心の問題があるとは思います。

本来「なんでパチンコを始めたのか?」という理由があるんだろうと思いますが、
「少しでも生活の足しになれば」と思って始めたのであれば、
それが目的であったわけで、その手段としてのパチンコであったはずなんです。
それがいつしかパチンコが目的になっていることに気が付かなくなっていると思います。

これがギャンブルの怖いところで、「何かの足しに!」という切実な目的と手段が、
知らない間に入れ替わってしまうんです。しかも入れ替わっていることに気が付きません。
最初からギャンブルが好きでやるというのなら、ギャンブル用貯金を作って、その範囲内
で楽しむことが出来るのですが、中々、人間弱みがありますから、そうは行きません。

しかし前述しましたように、脳内ホルモンの環境は非常に良く、やる気もあると思います。
つまり、現在のお母さんの目的遂行能力はMAXに近いものだと思います。
しかもお父さんからの後押し、お墨付きも貰っているということで、
完璧に出来上がった状態だろうと思います。
だからこそ生活の崩壊、貯金の底が見えてきたときの燃え尽きも怖いです。

ちなみに私がギャンブルを卒業できたのは、次の目的を見つけてそちらに走ったからです。
「新しい嗜癖を見つけただけ」とも言えますが、でも、それでギャンブルは卒業しました。
当時は暮れも、お正月もパチンコ屋さんで迎えて、他のギャンブルもやっていましたので、
ギャンブルにつぎ込むお金をそのまま流用することを思いつき、ある目的を果たしました。
それから貯金に快感を覚えるような時期もありました。

ですからお母さんを何か別の目的へと導いてあげれば、現在のお母さんは最強でしょうから
あらゆる困難を乗り越えて目的を達成してしまうエネルギーを持っていると思います。

冷や水を掛けて止めさせることも出来るでしょうが、嗜癖の背景には
満たされない心があると思いますから、明確な目的を作って、それを完遂させて、
満たされる喜びを感じる方向に誘導できれば、理想的な卒業だと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=768239
こちらの#3も参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

母は体力もないし、口癖はお金がないので趣味を持たせる事は難しいようです。(今まで母には提案してきましたが)
母は「パチンコは好きじゃないしなるべくやりたくはないけど、やれば勝つのでお金のためにやっている」と言います。
体が丈夫な方ではないのでパート勤めなどは無理のようです。
とにか「稼ぐために」と「負けない」と言い切るのでどうしょうもないんです

絶対にやめさせるべきです。

あなたの、母親への観察は非常に甘く、危険です。

パチンコで生活できるとしたら、パチンコ店のサクラとして雇われている場合を除き、あり得ないことです。

放置すれば、近々、破綻する時が必ずきます。

わたし自身、依存症で苦しんでいるからわかります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3875/
    • 0
この回答へのお礼

それが本人がパチンコのおかげで儲かってると言い切るから説得できないんです。
勝つたびに「ほらね」というので。
多分本当に大変になった場合もも、それはパチンコのせいじゃないといいそうです。

私はパチンコしませんが、周囲にパチンコ好きがいます。

それらパチンコ好き同士の会話を聞いていると滑稽でもあり、腹立たしくも感じてしまいます。

パチンコ資金を稼ぐ為に仕事しているんだと言い切る人もいますし、パチンコってそんなに面白いんでしょうかね?

生活費を稼ぐ為にパチンコすると言う考え方はどうもおかしいように思います。勿論、勝つ時もあるでしょうが、負けた時のリスクを考えるとおいそれと勝負出来ませんね。
生活費を稼ぐのでしたら、どこかで仕事した方が収入も安定しているし、リスクも発生しないのではないですか? そう言う事を理解していないように思いますね。単なる生活費を稼ぐ為にパチンコすると言うのは、パチンコしたいがための一種の手段のように思いますが如何でしょうか?

パチンコするなとは言いませんが、限度をわきまえて欲しいですね。(パチンコ大キライ♂でした。)
    • 0
この回答へのお礼

常識が通用しないから困りますよね。