アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化第二鉄液は、どのような材質に適用することができるのですか。
鋼、銅、金型に使用されるハイス、ダイス、シボ加工等、なんでも使用可能なのでしょうか。

ネットで調べて見たのですが、MSDSを見ても対応する材質等の
詳細は記載されてなくで。

実際、自分でやることはありませんが興味がありましたので
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際に使ったことのある物は次の通りです。



1.銅(プリント基板)
2.ステンレス(ノギスの名入れ)
3.真鍮(鉄道模型の部品)
4.洋銀(アクセサリ?)
5.鉄(用途記憶なし)

ジッポーライターは名入れしようと使いましたが
弾くだけで、全く液を寄せつけませんでした。

シボね・・一応エッチングのようですが塩化第二鉄かはわかりませんね。
http://www.nihon-etching.co.jp/jigyo.html#photoe

確かエッチングは業務用としては硝酸を使うと聞いたことがあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~geiji/san_eki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多種の材料に適用しているんです。

日本エッチングさんに、シボの詳細は伺おうと思います。

お礼日時:2013/02/27 22:48

他の使い道は知りませんが昔、プリント基板を作るのに良く「塩化第二鉄液」を使っていました



強い酸化力でプリント配線の不要な部分の銅箔を溶かし、電子回路を作りました
今でも簡単に作れますので興味がおありでしたら作ってみては如何ですか

↓塩化第二鉄のURL
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/0c/99/6e/f1bb4a9799 …
↓プリント基板
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/07/0a/ae/6bc2d6612d …
↓プリント基板作成
http://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/boar …
かなり手間のようですが、簡単な回路なら油性のマジックペンで回路を書き込んで
エッチング液(塩化第二鉄)の中に浸し揺すりながら溶け具合を見る
長く浸けておくと肝心の回路パターンも溶けるので要注意です
後は流水で良く洗い落とせば出上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基板を塩化第二鉄液で作成できることは、まったく知りませんでした。
大変勉強になりました。

お礼日時:2013/02/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!