アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校生になります!春休みから受験勉強を始めたいと思っているのですが、どのような勉強すればよいのでしょうか?
調べると、
・過去問をやってみる
・青(赤?)チャートを繰り返す
・同じ参考書を繰り返しやって、合わない参考書は使わない
などがありました。参考書はほとんど買ったことがないので、おすすめがあったら教えていただきたいです。
高校に入ったら、
・部活には入る(土日もあり)
・平日は宿題+2時間、休日は試合が多いと思うので土日で宿題+8時間勉強する
・進研ゼミを続ける

入学する予定の高校は公立で、偏差値は60くらいだと思います。私は文系なのですが、将来は科学者になりたいので理系の教科に力を入れようと思っています。良い勉強法があれば教えてください!
他にもアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

時間をかければ何とかなるというのは間違い。

まずは己を知るべきです。
他の回答と同様ですが、京大を目指す者の予備校に混じりましょう。

全教科必要です。現状ではどうにもならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理学部に入りたいのですが、国語も勉強したほうがいいんですか?
点数は、国語と理科がかなり良くて、数学は悪いです。社会と英語は平均より高いくらいです。

お礼日時:2013/02/27 22:57

一度予備校の体験授業を受けてみては如何でしょうか。


もちろん京大受験のコースをです。

数学は日々の積み重ねが力になる学問なので、現時点で数学や物理の授業を聞いて内容が理解できなかったら、京大レベルの理系への転進は厳しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりゼミでは足りないですか?
私は山形の田舎に住んでいるので近くに予備校がありません。
塾に行くことも考えてみます。

お礼日時:2013/02/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!