プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。アメリカから日本へEMSで先月の26日に荷物を発送してもらったのですが、
追跡番号が郵便局からメールで届いたにもかかわらず、そのトラッキングナンバーを
アメリカの郵便局のサイトで入力しても追跡できません。以下の英文が赤字で出るのですが
どのような意味なのでしょうか。

貴方の荷物の配送状況がこのサイトでは見つけられません・・まではわかりますが・・。
以前何度か送ってもらった際はいつも追跡はできていました。(荷物は四つありますが全部
以下の文字が出てきています)
メールはアメリカの郵便局から直接送られてきているものなのでトラッキングナンバーに間違いは
無く、日本の郵便局のサイトで調べても該当無しと出ます(日本に入ってきていない)

通販ですのでクレームを入れた方が良いでしょうか・・。その場合英語でなんて相手に言えばよい
でしょうか・・。

Delivery status information is not available for your item via this web site. A return receipt after mailing may be available through your local Post Office.

A 回答 (5件)

    貴方の荷物の配送情況はこのサイトでは分かりません。



    お近くの郵便局に、郵送後の受取証があるかと思います。

    return receipt というのは郵便物を確かに受け取ったという受取人がサインする書類で、発送の時、料金を払えばその受取証を義務づけることが出来ます。このような return receipt requested 「受取証返送要求」をつけて送り出してくれたかどうかが問題だと思います。

    何かどこか食い違って居ると言う印象を受けます。

    

   
    • good
    • 0

使われたサイトは


http://www.track-trace.com/post
でしょうか?

この回答への補足

そことは違いますが、トラッキングナンバーを入れてみると同じ文字がでます。


以下のアメリカのUSPSです。(いつもここです)
https://www.usps.com/

補足日時:2013/03/01 10:17
    • good
    • 0

拝見しました、EMSはUSPS(アメリカの郵便局)とは違います。

こちらのサイトでトラックできると思います。

http://www.ems.com.cn/mailtracking/e_you_jian_ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。EMSがアメリカの郵便局では無いという意味がわかりません。間違いなくUSPSのサービスです。

また質問内容は解決しました。、2月26日に出して、3月2日にトラッキングができるようになりました。
なぜこれほど時間がかかったのか不明ですが、某掲示板に「地方の窓口で手書きラベルで出荷すると反映
されるまでに時間がかかる」場合があるとの意見がありました。真意は不明です。

予想するにトラッキングナンバーを発行後、受け取った局員がトラックのための読み込みを怠った(遅かった)などのヒューマンエラーなどもあったのかもしれません。

とりあえず解決して助かりました。

お礼日時:2013/03/03 07:20

EMS item number を入れてみてください。

見られるはずです。
    • good
    • 0

トラッキングナンバーじゃなくて、郵便局側の連絡のはがきなどがありませんか?


通関素通りの物品なら、まもなく到着するのでしょうけれども、どこかの税関で留まっていたら、いずれ、郵便局から、ご質問者さんの所に連絡があるはずですね。アメリカからのものでは、こちら側では、郵便局にアプローチができません。

私の読みは、
Delivery status information is not available for your item via this web site.
配達状況の情報は、あなたの物品には、このWebサイト経由では使えません。

と読みました。

注文品の内容によっては、税関で留まる可能性があります。
送り状に電話番号でもあれば、質問者さんの所に電話が来るでしょうけれども、そうでないと、国際郵便局からの、はがきになってしまいます。いずれにしても、2/26では、商品にもよりますが、クレームの対象にはなりません。

>通販ですのでクレームを入れた方が良いでしょうか・・。
それを言っても、今の段階では無駄ですね。ありきたりの返事しか返ってこないような気がします。

その英文には、「A return receipt」というのは、郵便物受領証のことですが、今は、何を指しているのか分かりません。しかし、日本の通関を通った後のはがき(証書)がお手元にないと、こちらからは、郵便局は相手にしてくれません。言い換えると、もし何かあった時には、郵便局から問い合わせすることになります。最終的には、荷物がどうなったかは送り主側でも分かりますが、今の時点では、送り主側は、何もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問は解決しました。現在トラックできるみたいです。反映されるまでにだいぶ時間がかかりました。

お礼日時:2013/03/03 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!