プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既存のブロック塀と布基礎を撤去し、ブロック塀4段とその上にフェンス60cmを設置する場合
ブロック基礎を35cm×深さ15cm(砕石5cm転圧、コンクリート10cm)1段目のブロックが地面に5cm程度はいる設計を業者ですすめております。
 昨年、違う業者が施工した時は、ブロック塀4段とその上にフェンス80cmで、1段目のブロックを地面にすべて埋めました。この方法の方が、基礎はしっかりとして地震にも耐えられると思うのですが、どちらの方法が良いでしょうか。
 設置場所は、道路には面していない、畑と庭との境界です。
 どうか良い方法を御教示ください。

A 回答 (1件)

既に布基礎がなく、単にブロック塀が地面に突き刺さっているような状態ではブロック1段くらいの

埋込みでは地震には耐えません。
今回の基礎はコンクリート10CMとのこと、縦の鉄筋は配置されると思いますが、これが
塀のブロックと一体となることが重要です。(安定感が勝る)

なお、風の力などに対しては基礎の重量と被さった土の重量とで持ちこたえるわけですが、
畑のことですので土の重さはあまり当てになりません。
が、しかし、経年とともに土が落ち着いてくれば強さは深さに関係してきます。

費用的には追加が見込めるとか、出来上がりの高さを辛抱すれば、少しでもという気があるのでしたら、総1段を土中に埋められ得るのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あのがとうございます。
 実は、本日、業者と打ち合わせをする予定なので、参考になります。もったいないような気がしますが、1段土の中に入れて強度を測りたいと思います。重量ブロックであれば数万円くらいで対応できると思います。総延長は約28メートルあります。手間代を含めて、1m当たり1,500~2,000円くらいかと見込んでいます。これで、交渉したいと思います。