プロが教えるわが家の防犯対策術!

全作品を否定的な訳でもないし、好きな作品もあります。どんなジャンルもほとんど見ていますが、自分はやっぱり熱くてかっこよく盛り上がるもの。臭すぎる友情。シリアスな考え深いアニメ好きです。最近の、ハーレム思考?の強い作品ばかりで嫌です。確かに恋愛要素はアニメには必須だととも思いますが、最近のアニメは全部同じに見える。タイトルだけ無駄に長いだけって気分です。何かこれは!ってオススメあったら教えて下さい!!ジャンル問いません。お願いします。参考に好きなアニメを一部書きます。

・HUNTER×HUNTER
・スラムダンク
・幽遊白書
・UCガンダム
・武装錬金
・みなみけ
・隠の王
・ブラックラグーン
・シャーマンキング
・スクライド
・大きく振りかぶって
・機動戦艦ナデシコ
・天地無用シリーズ
・エウレカセブン
・鋼の錬金術師
・攻殻機動部隊
・桜蘭高校ホスト部活
・フルメタルパニック

てな、感じなのでジャンルとかはこだわりないです。分かりやすいアニメ中心に書きましたがマニアックなやつも大抵見ちゃいました。これは絶対見てないだろうし、面白いよって感じなのあれば教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

 最近のアニメが嫌いだって?



 なら君、昔のアニメを見るしかないよ。
 今のアニメに比べりゃ絵は汚くて作画崩壊は当たり前だが、内容は君の嗜好にバッチリなものがゴロゴロしてるぞ。
 せっかく内容はいいのに当時は規制されていなかったが今では差別用語とされているような単語も出てくるからTVでの再放送が期待できない残念な名作だってある。
 ジャパニメーションの歴史を振り返るつもりで片っ端から見てみなさい。いや、見なさい。
 今の作品は必ずこれらの影響を受けるか、これらのパロディ要素が含まれている。

・赤毛のアン(世界名作劇場の傑作のひとつ)
・アキラ(今みたいにCGが無い時代にセル画アニメでここまで描けたんだと今でも驚かされる)
・あしたのジョー(ボクシング漫画の金字塔だが、差別用語乱発でTVでの再放送は期待できない)
・アパッチ野球軍(ちっとも野球をしない野球アニメ。どちらかというと社会アニメだったのか?見たら日本の民度が高いだの低いだのといった話がちゃんちゃらおかしくなるハチャメチャな作品。放送禁止用語・差別用語連発で再放送不可能。)
・アルプスの少女ハイジ(まさか知らぬとは言わさん)
・宇宙海賊キャプテン・ハーロック(男ってものはどういうものか、これで学んで育った中年おじさんがどれほどいることか・・・ああ、そうとも、誰もハーロックにはなれないさ)
・宇宙戦艦ヤマトシリーズ(復活編や実写版は見んでよろしい。だがリメイクの2199はリアルタイムで見ていたおじさんたちが認めるくらい良い出来だ)
・うる星やつら(高橋留美子の原作から大きく外れた内容から批判も多かったが最終的には高い評価を得た押井守の出世作。原作には登場しない千葉繁演じるメガネが秀逸)
・エースをねらえ!(テニスブームを巻き起こしたスポコンアニメ)
・王立宇宙軍オネアミスの翼(このアニメ映画を作るためにGAINAXは作られた。一見の価値はある名作)
・科学忍者隊ガッチャマン(SFヒーローアニメの傑作、子供向けとは思えないシリアスなエピソードも多かった)
・がんばれ元気(私は見てなかったけど、同級生はみんな感動していたようだった)
・機動戦士ガンダムシリーズ(多くは語るまい)
・キャプテン(スポコンアニメが廃れてしまった後でヒットした野球アニメ)
・キャンディキャンディ(少女漫画原作で世界的にヒットしたアニメの一つ。フランス人はフランス産のアニメだと信じ込んだ・・・それくらいリアルに描かれている)
・巨人の星(スポコンアニメの傑作中の傑作、リアルタイムでこれを見た日本の少年は皆このマネをして特訓に励んだ)
・銀河鉄道999(「骨のある」って言葉を使ってアニメを評価するなら、まさに999こそがふさわしい。映画版テーマソングであるゴダイゴのGalaxyExpress999はアニソン史上最高の名曲)
・キン肉マン(当時会社更生法の適用を受けていた吉野家をこのアニメが立ち直らせた)
・魁!男塾(「キン肉マン」等と同様「北斗の拳」の影響で途中からバトル物に路線を変えてしまったギャグ漫画のアニメ版。路線変更前は人間ここまで馬鹿だったら生きてて楽しいだろうなと思わせるくらい清清しい馬鹿っぷりだった)
・小公女セーラ(「小公女」のアニメ化。過酷なイジメを扱った世界名作劇場シリーズの異色作)
・スペースコブラ(ご存知、鬱フラグブレイカーのSFアドベンチャー)
・戦闘メカ ザブングル(ハチャメチャでエネルギシュなSFロボットアニメ。「皆殺しの富野」とは思えない異色作)
・タイガーマスク(実在するプロレスラーも登場したプロレス人気絶頂期のアニメ。タイガーマスクこと伊達直人の孤独な死闘、作品全体に漂う雰囲気が悲愴そのもの)
・太陽の牙ダグラム(SFロボットアニメだが、政治問題を描いている上にヒロインがちっとも可愛くない等硬派な作品だった。映画版のポスターの格好よさは伝説)
・超時空要塞マクロス(今でもシリーズが続いてるマクロスシリーズの原点。板野サーカスもこれから始まった)
・タッチ(社会現象を巻き起こした大ヒット野球アニメだが、スポコンというよりはラブコメ要素の方が評価されていた気がする)
・対馬丸-さようなら沖縄-(戦争アニメの最高傑作と個人的には思っているが残念なことにソフト化されていない。画質は悪いもののニコ動に分割されてうpされているので視聴は可能だが、下らない茶々が入っているのでコメ消しての視聴を推奨)
・デビルマン(悪魔が正義の味方というのは斬新だった)
・ドカベン(水島新司原作の野球アニメ。漫画でやってる事を何でも真似したがる子供達も、傷口に口に含んだ焼酎を吹きかける消毒方法は真似しなかった)
・トム・ソーヤの冒険(世界名作劇場の傑作のひとつ)
・母をたずねて三千里(貧しくても優しさを喪わない人々に助けられながら旅する主人公。豊かさとは何かを教えてくれる名作)
・火の鳥(手塚治虫のライフワーク的代表作のアニメ化。原作が大作すぎてアニメが負けてしまっているのが残念だが、ラストの我王の涙はアニメ史上最も美しいシーンの一つ)
・フランダースの犬(まさかTVで繰り返し流される最終回の主人公が死ぬシーンだけをみて作品を知った気になっちゃいないだろうな?)
・ベルサイユの薔薇(少女漫画の傑作のアニメ版だが男の子だって見てた)
・北斗の拳(当時少年ジャンプに掲載されていた漫画を片っ端からバトル物に変えてしまったのはこいつのせいだ)
・マジンガーZ(スーパーロボットアニメの代表作)
・無敵超人ザンボット3(「皆殺しの富野」本領発揮!とにかく悲惨な内容だった。それまでの全てのアニメ作品が無邪気に思えてしまうくらいに悲劇の塊。これを見た子供達は、自分の背中に星型の手術痕がないか友達と確認しあった。)
・妖怪人間ベム(一種のホラーアニメだが、迫害を受けならがも正しいと思うことを最後まで貫いた主人公達の姿は薄気味悪い画風の割に当時から人気だった)
・ルパン三世(宮崎駿の影響で今のような作風になってしまったが、最初のTVシリーズこそ本当のルパン三世なんだ。今の作品だけをみてルパン三世を語っちゃイカン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の名作ばかりですね。回答ありがとう御座います。上記の作品は有名所ばかりなので、自分が生まれるより前の作品をもっともっと探して見てみようと思います。

お礼日時:2013/03/07 17:00

神様ドォルズ(か、覚醒するのか?しないのか?ハラハラワクワク)


イノセントヴィーナス(絵が綺麗。1クールで見やすく、話がしっかりしてる)
東のエデン(そこそこ。主人公が飄々としていてなんかいい)
ゴーストハント(ホラー。自分てきには結構怖いと思う。みんないいキャラしてる)

マイナーっぽいのこれしか思い浮かばない^_^
上に書いたのもみてるかもね。あと全部古いアニメじゃなくてすみません^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イノセントヴィーナスは確かに作画綺麗ですね。回答ありがとう御座います。もう一度見てみようという作品ばかりですね。

お礼日時:2013/03/07 17:05

マニアックで、knvl26さんの好みではないかもしれませんが一つ



【スクラップド・プリンセス】

これは結構お勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。僕も結構好きな作品でした。もう一度見てみようと思います。

お礼日時:2013/03/07 17:04

見ている可能性は高そうですが……



『ヨルムンガンド』
http://www.jormungand.tv/
「目的は世界平和」という武器商人・ココと、その私兵たちが、各地で商売をしつつ、何をするのか? というのを描いたシリーズ。
なかなか熱いアクションと、アメリカンテイストな笑い。そして、ココが目指すものは何なのか? という興味で最後まで楽しめました。


『坂道のアポロン』
http://www.noitamina-apollon.com/
1960年代の長崎を舞台に、ジャズを通して親友となった高校生2人を中心とした物語。
ノイタミナ枠の作品らしく、恋愛要素はありつつも、結構、泥臭い薫と千太郎の友情が良かったと思います。そして、肝心の演奏シーンが素晴らしかった。


『つり球』
http://www.tsuritama.com/
『坂道のアポロン』と同時期に放映されていたノイタミナ枠のもう一方ですが、「友情」という意味では、こちらも熱かったです。
極度の人見知りのユキが、自称・宇宙人のハルと出会い、さらに、釣りを通して多くの人々と出会い、文字通り、世界の危機を救うことに。こちらも友情の物語としては非常に出来のよい作品じゃないかと思います。


『ガン×ソード』
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/gunsword/
さらわれた兄を探す少女・ウェンディと、婚約者の敵討ちを目指すヴァンが出会い、荒野の世界を旅する、というロボットモノ。ギャグ回とか、そういうものを散りばめながらも、根底には貫かれたものを感じて、好きな一作です。



あと、当時、全く話題にならなかった作品なので、知っている人も少なそうなもので……

『大江戸ロケット』
http://www.mxtv.co.jp/oedorockets/
江戸時代の花火職人の清吉が、宇宙人であり、宇宙へと帰りたいという少女・ソラと出会い、ロケットを作ってしまう……という劇団・新感線の演劇を元とした作品です。
基本、時代考証とかを無視した何でもあり、なのですが、それぞれの人物、特に、主人公・清吉よりも年上の人々の人生観が深く描かれていて、見ごたえがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。大江戸ロケットとは少ししか見た記憶がないので、もう一度見てみようと思います。

お礼日時:2013/03/07 17:02

熱くてかっこよくて盛り上がるもの。

そう言われたら私は「天元突破グレンラガン」を推さずにはいられません。

ロボのデザインはリアリティが無くて、あれ?子供向け? などと敬遠されがちですが、とにかく熱血で、それはもう「漢の義務教育」とまで言われる作品です。

一覧に無かったのでおススメさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グレンラガン大好きです。ダイガードとかああいうロボ熱血てたまりませんよね。メッセージも感じられるし大好きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 19:00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …
ブレイク ブレイド
http://breakblade.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …
境界線上のホライゾン
http://genesis-horizon.net/

> 天地無用シリーズ
ご存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E4%B8%96% …
異世界の聖機師物語
http://www.anime-int.com/works/seikishi/
主人公は、柾木天地の異母弟の柾木 剣士(まさき けんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンクまでありがとうございます。天地シリーズはOVAも異世界もGXPも全部大好きです。またみたいと思います。

お礼日時:2013/03/02 18:58

恋愛要素的なものはこれもあるっちゃあるかも知れませんが、




アクセル・ワールド


こちらはどうでしょう?
もう見たことありますかね…有名ですし。

個人的にバトルは盛り上がりました。キャラ萌えもあるしイケメンも一人はいるしバトルは白熱。



少し違うかもしれませんが、


テニスの王子様


こちらもどうでしょう?

試合が盛り上がりますが、超人技すぎてテニスじゃなくなってるとよく言われてます。



逆にどれにも当てはまってないものも紹介すると


よんでますよ、アザゼルさん。


これは…試しにどうでしょう?

恋愛要素もなければバトルも友情もありません。
下品で卑猥でバカで笑えます。
原作者もナチュラルバカらしいですよ。

価値観変わるかもしれないので見てみてください

(自己責任でお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3タイトルとも見たことがありますが、見てからしばらく時間も経っていますし、もう一度みたくなる説明でした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 18:20

確かに最近のアニメはかぶってますよね。

似た者同士、内容的にはほぼ互角。
とりわけ、個性があるわけでもない、当たらず障らず。
何処か、視聴率を意識しているあまり、内容自体が実に小さいですよね。
もっとこう何と言うか、壮大な世界観みたいなものが、失われた気がしてなりません。
アニメなんだから、もっとこう、色々なあり得ない設定とか、キャラクターにあり得ない設定とか、個性が欲しい気がします。

だから、最近のアニメは、ただ見るだけ。それでおしまい。リピートしてまで、再度見たいとは思わないですね。

したがって、最近の新作アニメを、お勧めとして回答する答えには、必然的に、個人的に
「うそだろ!?」
とか思ってしまいます。

最近では無いけど、見てすごいと感じたのは一つだけ。
「蒼穹のファフナー」。キャラクターがあのシードの平井さんだから、他のキャラクターとかぶってしまう点がちょっと残念だけど、内容的には実に申し分ないオリジナル性と言う点では近年まれにみる名作と言えると思います。

http://www.fafner.jp/top.html

後、一押しするとしたら、面白いという点では個人的にお気に入りは、
「化物物語」・「偽物語」。新作では、「猫物語」と、シリーズになっているちょっと風変わりなアニメです。
http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/
http://www.bakemonogatari.com/
http://www.nisemonogatari-anime.com/

これ位でしょうか。
スタードライバーやセイグリットセブン。セブンスゴースト。ポリフォニカクリムゾンS。ゴシック。ダンタリアンの書架。
これらが、まあ、見て楽しめた部類ですかね。

後は、見ていると似た作品とどうしてもかぶってしまうので、途中で見飽きてしまいラストまでたどり着けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファフナーは曲もアニメに合っていて良いですよね。僕はアンジェラさんのファンでもあるので何回も見ました。やはり、アニメは好きだものをローテーションでまたリピートするのも良いかもしれませんね。その中ですと唯一、猫物語←を見たことがないので一度見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:18

ライトのベル原作になると


ハーレムというか、テンプレ展開が多いのは認めます

ということで


東のエデン
Fate/Zero
PSYCHO-PASS

あたりは試されたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にアニメ好きで3タイトルとも過去に見ました。東のエデンは好きでした。Fateに関してはzeroよりstay nightの方が僕は好みでした。回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!