プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

襖のリフォームをしたいと思っているDIY初心者(素人)です。

襖の枠にカシュー塗料を施したいのですが、原液のままでは塗れませんか?薄め液は必ず必要でしょうか?

カシュー塗料の他に襖枠に簡単に塗れる塗料がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

カシュー塗料を使わなくても、DYにある普通の塗料で艶の出るものがあります。



カシュー塗料にしろ一般塗料でも、前に付いている塗料はサンドペーパーでよく落としてから塗る。

仕上がりの差がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
前の塗料そのままで上塗りってダメですか(」゜□゜)」?

塗装って難しいんですね(T-T)

お礼日時:2013/03/03 12:37

カシュー塗料は艶があって持ちも良いですね。


小さな缶入りも売っていますが、他の塗料に比べて割高です。

よくかき混ぜて原液のままかごく少しのうすめ液を使用して塗るのが普通です。(膜厚保持のため)
しかし、以前に塗料が塗ってあるとその塗料との相性がありますので目立たないところで試験塗りが
必要です。(結果は上塗りが出来ない時もあります)

木部そのままのところは塗料を吸い込みますので乾燥後最低でも二回塗りが必要になります。
デコボコのあるところはどうしても跡が出ますので、きちんとペーパーがけなど補修をしてからですね。
刷毛はラッカーシンナーで洗うことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
上塗りできない場合もあるのですね(T-T)
ペンキだったら、上塗りできますか?

お礼日時:2013/03/03 18:17

No2です



普通のペンキ(塗料)なら、まず上塗りはできるでしょう。
その缶に書かれている「うすめ液が塗料シンナー」になっていることを確かめてください。
・ラッカーシンナーと書かれているものは要注意=不適

塗料には艶の程度を表示していると思いますのでよく品物を見てください。
しかし、良品でもカシューに比べれば劣ります。

また水性塗料は皮膜が柔らかく艶が鈍いです。はがれやすいのも欠点です。

補修の一法としてクリア塗料(艶ニス)などを薄めて塗る方法もありますが、経験がないと
失敗する恐れがあります。=新品の塗料を塗った程度ほどのことはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
塗料の特性など詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
勉強になりました。

ベストアンサーにさせて頂きました(^^)

お礼日時:2013/03/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!