プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も彼も友達が少ないです。
彼は友達は一人もいなく、私は5人位しかいません。

彼とは結婚式をやりたいなと思ってるのですが
友達に相談したら、
「結婚式の費用の半分はご祝儀だから
友達が少なければその分本人たちの負担が大きくなるから
友達がいないなら結婚式ローン組んだりで大変だよ」
と言われたのですが、やっぱし大変なのでしょうか?

私は貯金が200万あり、彼は10万位しかないし、親をあてにはしたくありません。

私は今まで何度か結婚式に出席しましたが
都内のホテルでお色直し1回で、素敵なフランス料理で
時間は3時間くらいの結婚式ならどのくらいの値段になるのですか?

また皆さんはご祝儀をあてにして結婚式の計画を立ててるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>都内のホテルでお色直し1回で、素敵なフランス料理


>時間は3時間くらいの結婚式ならどのくらいの値段

ゲストの人数にもよるでしょうし、ホテルのランクもピンきりですし、食事のランクや引き出物はいくらくらいにするのか、ドレスはこだわるのか、など皆さんお金をかけるところはまちまちです。
貯金は結婚式費用だけでなく、新生活費用も要りますよね。そこから結婚式だけに使える額を考えて、その予算で式場周りをすればよいです。見積もりは無料。何軒回ってもかまいません。

それとお友達の意見の
>友達が少なければその分本人たちの負担が大きくなるから
>友達がいないなら結婚式ローン組んだりで大変だよ
これは少々間違っているような気がします。

ご祝儀をあてにする人もいることでしょう。そういう人は、親戚や目上の立場を多めに呼びます。
その方が包む額が上がるからです。一人で5万、夫婦で10万は相場のうちです。

しかし友人クラスだともらえて3万円。地域や友人の経済状況では2万なんていう時も充分考えられます。
つまり友人なんて何人来たって収支の面で言えばトントン。お車代を包んだりする必要がなければたいして負担にはなりません。

友達をご祝儀の頭数に入れる人は、食事と引き出物でケチっているのでしょう。食事と引き出物で1万くらいに抑えれば招待した分、結婚費用に回せる事になります。しかしあまりケチると貧相な食事に安物くさい引き出物でみっともないですよ。

質問文からはばくぜんと式をしたいねくらいにしか情報がないようですので、本屋でゼクシィなど結婚情報雑誌を買って読んで下さい。
今の質問のほとんどの回答が書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 20:07

挙式や披露宴は友達しか呼ばないってことですか?!


親、兄弟、親族や学校の先生とか勤め先の人は?
披露宴なんて例えば学生時代の友人を呼ぶしても
せいぜい3人前後でしょ。
親、親族なしで友達だけ呼ぶっていう結婚式はとても
不思議に感じます。

先の方の回答にもあるように、
呼べば呼ぶだけ費用もかかります。
そしてローンしてまで挙式、披露宴なんて
やるものではないと思いますよ。

まあ友人3人くらい呼ぶ披露宴ならば
わざわざホテルを借りる必要もないですね。
お金かかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 20:07

ホテルの式に関しては、人数と食事のレベルの問題もあるのでホテルに問い合わせを。



結婚式がしたいという女心は理解できますが、結婚の前にもっと彼の貯金を増やしましょう。
もっと貯金をしてから結婚を考える、彼の貯金が10万位では夫婦で人様の結婚式に呼ばれたら消えますよ。

式をローンで挙げて離婚、離婚後もローンを支払っている元夫婦も居ます。
式を挙げたいなら、もっと堅実に考えて予測して調べてからが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 20:07

参考までに



結婚式の費用は場所や内容にもよりますが招待客の数も
費用の重要な位置を占めます。
ですから人数が少なければ費用も少ないわけです。
ご希望の内容(時間は披露宴のみか式コミかで違うと思います)なら
余程高級なホテルでなければ収まるかと思います
但し人数によっては場所が限られる可能性もあります。
つまり最低人数が設定されてる事もあると思います。

ご祝儀をあてにしてないと言えば嘘になりますが
ローンを組む程ムリする事もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!