WIndows8
Intel(R) Core(TM) i7-3770
CPU 3.40GHz
メモリ 16GB
3日前までつながっていた有線接続が、
いきなり、黄色の△の!マークになります。
使用プロバイダーはeo光
まず、プロバイダーに接続不良の問い合わせをしました。
ケーブルにも問題なく、PC側のLANポートの何かが不具合を起こしている可能性が
あるので、購入したPCサポートに連絡するように言われました。
ただし、LANポートにケーブルを差した状態でランプがついています。
もちろんルーター側もランプがついています。
購入したPCのサポートに連絡しましたところ、
まず、設定の確認、iconfigの確認、電源の抜き差し等、プロバイダーでもやったことを
一通りやったのですが、改善されなく、PCリフレッシュをしました。
PCリフレッシュでも改善がされなかったので、PCを購入状態に戻しました。
この症状はよくあることで、ルーターとPCの相性でいきなり接続不良になることが
あるそうで、PCメーカーさんも対処がこれ以上できないということで、
再度、プロバイダーにモデムのリセットの仕方を
聞いて下さいと言われました。
eo光に再度連絡したところ、モデムのリセット方法はルーターの会社に
問い合せるようにといわれました。
ただ、Baffaloのサポート時間が終わっていたため、自分でリセットしました。
ルーターはBaffalo WZR-450HPを使用しております。
設定を保存しリセットしました。リセット後設定を、保存したものを再度上書きしたのですが、
やはり、うまく接続できません。
何か、今使用しているLANポートでの接続方法はないでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
捕捉ありがとうございます。
>ipconfigの値ですが、
IPv4アドレス:196.254.188.32
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:記載なし
>サポート曰く、PCがルーターからうまくIPアドレスを取得できていない状況で、
よくあるということでした。
そのような状況ですね。
1、回線終端装置の機器名をおしえてください。
2、回線終端装置からWZR-450HPに接続されているケーブルを取り外し、回線終端装置にPCを繋ぎ再度ipconfigの確認をお願いします。
>今使用しているLANポートでの接続方法はないでしょうか?
3、上記2の状態で下記URLを参考に設定されて確認してください。
http://tech.support.ntt.com/ocn/flets/pppoe/1410 …
これで接続できればWZR-450HPの設定不良か製品故障と判断できます。
>ekayimさん
お返事が遅くなりすみませんでした。
今、LANケーブルを入れたところ
なぜか正常に繋がり、今までのようなことも
なくなりました。
まったく、アドバイスいただいたことは、やってないのですが…
また、何か、起こるかもしれないので、
今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>3日前までつながっていた有線接続が、
いきなり、黄色の△の!マークになります。
次の確認はされていますか。
1、TCP/IPv4プロトコルが有効になっているか
2、IPアドレスを自動的に取得するになっているか
>購入したPCのサポートに連絡しましたところ、
まず、設定の確認、iconfigの確認、
IPアドレス、デホルトゲートウェイの値はどのような状態ですか、お知らせいただけますか。
状況から推測ですと、IPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
この回答への補足
すみません、IPv4アドレスが正しく記入できておりませんでした。
正しくは↓
IPv4アドレス:169.254.188.32
です。
>ekayimさん
回答ありがとうございます。
まず1ですが、ネットワーク接続の状態で「イーサネット」しか出てきません。
プロパティにて、TCP/IPv4を確認しましたが、チェックが入っております。
次に2ですが、TCP/IPv4のプロパティで確認しましたが、IPアドレスDNSサーバー
双方とも、自動取得になっております。
ipconfigの値ですが、
IPv4アドレス:196.254.188.32
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:記載なし
サポート曰く、PCがルーターからうまくIPアドレスを取得できていない状況で、
よくあるということでした。
No.2
- 回答日時:
いろいろやって問題がおかしくなる場合もあるので
シンプルに
こういう場合は回線の外から検証するのが定番です
たとえばPCはどこもおかしくないのにPCの設定やっても無駄だし
だからEOに広域回線の不具合はないか確認
なければ
ルーター外してONUに直結し接続設定をする
OK→ルーターが悪い
X→ONUが悪いor LANケーブル確認
直結でダメならEOに交換要求
あとはルーターの設定をやってみる
まれにPCのLAN端子破壊ってこともあるので
別PCで検証
だいたいこれで原因はわかります
いきなりPCの設定とかする前にこういう手順でやったほうが近道です
>poti1234さん
回答ありがとうございます。
ONUというのが分からないのですが、
光ケーブル→回線終端装置→ルーター→PC
の回線終端装置にあたる部分の機器でよろしいのでしょうか?
見てみたのですが回線終端装置には、ルーターを繋ぐ部分しかなく、
他にLANケーブルがさせる部分がありませんでした。
PCを初期状態まで戻しても、有線がつながらない状況です。
ちなみに、以前他の無線ルーターを使用しておりまして、
それに交換したのち、試してみましたが同じ状況でした。
No.1
- 回答日時:
有線ケーブルのルーターをリセットした時点での回答です。
インターネットオプションをクリックして開き、次に、接続を開きます。
次にセットアップをクリックして開き、プロバイダーから発行をされている認証ID アカウントと、認証パスワードを入力して、ダイヤルアップで接続する、はい、を押して下さい。
セットアップに成功をすればインターネットに接続をされますけど、失敗をしたらボードを変えて同じ要領でセットアップをして下さい。
ブロードバンド接続でインターネットの開始になります。
但し、無線LANでの設定は異なります。
>yumegocol-27さん
回答ありがとうございます。
Coai7にする前のデスクトップPCでは、無線LAN接続をしておりました。
USB子機での無線LANでしたが、特に何事も無く、
それに、今のPCを繋げるととインターネットは利用できるのですが、
少し長くなりますが、
今のPC購入時に、その無線子機で繋ぎたかったのですが、
切断が酷く、PCのサポートに送り返して検証してもらったり、
色々した結果、有線LANに変えたのですが、
今、有線が繋がらず、無線では切断も無く繋がるという状況です。
アドバイスいただいた、ダイヤルアップ接続を試してみたいと思います。
ありがとうございました。
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