プロが教えるわが家の防犯対策術!

教会に行って見たいと思っているのですが、出来たら
そんなにディープではない宗派がいいと思っているのですが、どこでしょうか?
カトリック系かな・・・とか思っています。

A 回答 (3件)

dhamaniaさん、質問を拝見しました。

ディープではない宗派、という意味は、おそらく自分の意志に反して、信仰を押しつけられない、ということかな、と理解しました。

わたしの感覚では、教派とか宗派によって違う、というよりも、それぞれの教会の雰囲気による違いが大きいかな、と思います。

なので、お近くの教会に行って、そこの神父や牧師に、ご自分のスタンスを表明されておけば一番よいのではないでしょうか。

おそらく、そのときの会話の感じで、自分のスタンスを尊重してくれるかどうか、およその判断がつくと思います。

また必要なことがあったら、遠慮なく尋ねてください。
    • 0

こんばんは。

一応キリスト教信者です。
 何をもってディープというのかは分かりませんが、例えばがっちり取り込まれそうになる感じとか(笑)、そんな感じでしょうか?ごく一般的なキリスト教の教会は、どこでも開かれていて気軽に行く事ができます。そうは言っても沢山の教派があり、そのことで迷っていらっしゃると思いますので、具体的に言うとプロテスタント教会、日本聖公会、正教教会、カトリック教会は行ってみてもそんなにディープという印象を受けないと思います。プロテスタント諸派は、沢山の教派がありますので、一つの指標として日本基督教団○○教会と書いてある教会は、割とスタンダードというか、普通にイメージされる教会だと思います。
 私がカトリック信者なので何ですが(笑)、カトリック教会も割と訪ねやすいと思いますよ。ただし、カトリック教会のミサは決まった動作や決まった言葉があり、初めて行くとアウェイ感を味わうかもしれません。また基本的には放っておかれますので、冷たい印象を持ちますが、あまり色々話しかけてややこしい人と思われたくないと思う人が多いので、聞けば喜んで答える人が多いです(あくまで私の経験した教会なので、やたらフレンドリーな所もあるかもしれませんが)。
 ただし、どこの教派も教会によって少しずつ個性がありますので、自分に合う合わないがあると思います。色々と行って試してみてください。
 ご参考までに。
    • 0

キリスト自体ディープですが 笑

まぁ行くならプロテスタントです カトリックはお勧めしませんね

この回答への補足

なぜカトリックがおすすめでないのでしょうか?

• 0