アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、10年ほど前からベンゾジアゼピン系の抗不安薬を飲んでいます。

最初はあまり作用の強くないものから始めたのですが、飲み続けていると徐々に効かなくなり、その結果、だんだんと作用の強いものを処方されて服用するようになりました。

今は、レキソタン5mg1錠とソラナックス0.4mg2錠を1セットとして、一日2~3回分を毎日飲んでいます。

日常生活の中では、もう特に不安を生じさせるような場面はないはずのですが、抗不安薬を飲まないでいると、漠然とした不安感や絶望感のようなものが出てきて、気持ち的に苦しいので、どうしても抗不安薬に手を伸ばしてしまいます。

インターネットで少し調べてみたのですが、どうやら、私は、ベンゾジアゼピン系抗不安薬の依存症になっているようです。

何とかして、この依存症から抜け出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

同じような経験のある方、何らかの知見のある方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私もほぼ同じ状況です。

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬(レキソタン)を毎日最大量服用しております。

>もう特に不安を生じさせるような場面はないはずのですが

私も同じく、特に不安を生じる場面がなくても漠然とした恐怖があり、服用を続けています。
全般性不安障害というそうです。
これに疲れ、最近は鬱症状も出てきました。。

ところで質問者様は、抗不安薬以外に抗鬱剤などは使われていないのでしょうか?

私は以前、抗不安薬と抗鬱剤を併用しており、抗鬱剤には効不安作用もあるため抗不安薬は頓服程度で済んでいました。
その後は回復し、抗鬱剤、抗不安薬ともやめることができました。(最近再発しましたが)

ただ、私の場合は抗鬱剤の作用は実感できたものの副作用もきつすぎて、現在は抗不安薬のみ使用している状況です。

効不安作用のある抗鬱剤などの併用について主治医様と相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します!

いやぁ、びっくり、というか、状況がかなり私と似ていらっしゃいますので、やはり同じような悩みを持っている方はいるんだなあ、と実感しました。

私のケースも「全般性不安障害」です。そして、ご回答者様と同様、私も、その不安障害の疲れからか、軽いうつ症状も出るようになり、途中から、パキシルという抗うつ薬も服用するようになりました。

ただ、このパキシルという薬は、かなり副作用が激しく、途中で止めてしまいました。。

最後の選択肢として、SNRIの一種でリフレックスという薬を飲み始めましたが、こちらは、最初の強烈な眠気を乗り越えた後は、特に副作用はなく、一年弱服用してきました。

リフレックスを飲んでいても、レキソタン&ソラナックス依存からは抜け出せるわけがなく、まるで、ラムネを食べるかのごとく、抗不安薬を飲んできてました。

最近は、この異常な状態から抜け出すべく、少しずつ減薬にトライしている最中です。

つまらない回答で申し訳ないですが・・・・

主治医に相談するしかありません。

勝手に断薬すればこんどは離脱症状が出ることは目にみえています。

10年かかったものは一ヶ月や二ヶ月で解決できるものではないという事をよく納得したうえで焦らず対処していくしかないと思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

つまらない回答なんて、とんでもないです。

アドバイスいただき本当にありがとうございます!

たしかに、私も思ったのですが、やはり、こういう課題は専門家に相談するのが一番ですよね。

今は、診察料が心療内科の半額ぐらいなので、普通の「内科」で診てもらっています。

しかし、この課題に関しては、今度、良い心療内科や精神科を見つけて、一度相談しに行こうと思います。

焦らずやっていきます。

ありがとうございます。