プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って年齢が増えるにつれて、思い出が増えていきますね。

思い出とは思い出されて何ぼのものかな?という気がします。
ということは、年配の方は数々の思い出の中で生きているものなのでしょうか?

私は30ですが、思い出す過去のことが色々ありすぎて、80まで生きたら大変だろうなぁなんて、どうでもいい空想をしてみました。

A 回答 (4件)

  おはようございます。

一回り以上年上のyu-taroです。

 私は良い思い出は大切にする方です。趣味でも仕事でも結構熱中してのめり込む方ですので、気が付いていたらその道を極めていたというのもあります。

 趣味では遊びですが、自他共に認めた状態で、詳しいを通り越している状態になると、それが良い刺激となって、ほかの事でも始めるととても追求していくようになって行きました。仕事でも、納得するまで徹底的に行い、時にはやりすぎることもありました。心情的好きな言葉は「前向き、積極的、ハングリー精神」です。

 好きなことを徹底的に行うと、達成した者でしか味わうことが出来ない状態になります。山登りやマラソンなどのハイになる状態も似ています。その快感が良い思い出となっているのです。

 年齢が増えるほど思い出も多くなります。そして、過去の良い思い出ばかりでなく、これからも良くしたいと何かと努力します。仕事は絶えずスキルアップだと思いますし、趣味やライフスタイルもより充実したいとなってきます。趣味?の中には、ここの教えて!gooの回答をすることも含まれるようになりました。

 思い出のなかには嫌なこともありますが、そういうものはできるだけ忘れるようにしています。中には忘れられない悪い思い出もありますが、誰でも多かれ少なかれ思い出の中に生きているものだと思います。でも思い出を作っているのは現在ですし、将来良くも悪くも自分の起した行動がすべて過去になるのですから、せっかくの人生、振り返ってみて充実した楽しいものにしたいと思っています。

 私も30前くらいまではとても悪い思い出ばかりでした。最悪だったのは、交通事故でぶつけられて半年入院していましたが、退院後も社会復帰してもなかなか良くならず、結局は仕事を辞める状態にまでなりました。
 酷く怪我してから治るまでに3年位掛かり、20代後半の一番大事な時期は最悪でした。でも、相手からの慰謝料などで自分のスキルアップを図り、仕事を辞めてから昼間はアルバイトして夜間の専門学校に通って好きな道を勉強し直して、新たに好きな道の仕事に就職して現在に至っています。
 転んでもタダでは起きないという状態です。怪我でとても酷く苦しんだ時と、スキルアップした努力は、自分のこやしとなっていて一生忘れません。

 これらの良くも悪くも思い出を現在の自分につながっています。過去の努力があったからこそ今の自分があると思っています。過去の努力ができたから、どんな壁にぶつかっても乗越えていく勇気と自信が付きました。

 思い出は、私にとっては自分の支えとなるとても大事なものです。長くなりましたがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>思い出のなかには嫌なこともありますが、そういうものはできるだけ忘れる
そうですね。
自分もそうしたいと思います。いつまでもいやなこと思い出したくないですしね。

>思い出は、私にとっては自分の支え
自分もそう思えるようにしたいと思います。
スキルアップ・・・。

お礼日時:2004/03/06 20:52

心配しなくても、忘れちゃいます(笑)


30~80歳のちょうど中間の年齢ですが、余程のこと(好きだった女の子の名前とか)でない限り、もう子供の頃のことはほとんど思い出せません。
小学校の卒業式のとき、ガキ大将だった親友(ケンカして負けたことがない、って豪語してたスポーツマン)が、「仰げば尊し」を歌いながら、ポケットから白いハンカチを出して涙をぬぐっていた、なんてことは憶えてますが(笑)

地元にずっと住んでいるならともかく、中学1年のときに転校したということもあり、それ以降の思い出の方がずっと「重み」を増していますしね。それとても転勤などで10回以上引越してますから、余計に「断片的」になってます。
「アルバム」や「日記」にあることなら、ある程度正確に思い出せるでしょうが、どんどん細かい記憶は薄れていきます。

そして、自分の「今」につながる出来事や、人生の転機になった出来事は残りますが、日常の出来事はどんどん「選別」されて薄らいでいきます。
「選別」とは具体的にいうと、男友達と食べた「フルコース」より、恋人と食べた「ラーメン」の方が、旨かった!ということかな(笑)

「いい思い出」ばかりの人生だったら、いつか「心穏やかな死」を迎えられるんでしょうが、凡人の私にはなかなか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>忘れちゃいます(笑)
忘れちゃうのも悲しい・・・。

>恋人と食べた「ラーメン」の方が、旨かった!ということかな(笑)
私もすぐによみがえるのは、彼女の作ったマズイ料理です。"あーまずかった!"みたいに(笑)
友達の奥さんの作ってくれた料理はうまかったですが、どーでもいい感じです。

お礼日時:2004/03/06 20:49

最近、中学時代までの事が、ど~でも良くなって来ました。

大好きだった彼が、若はげ始まった辺りから・・・

このくり返しで、人は老いていくんですかね・・・寂。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>大好きだった彼が、若はげ始まった辺りから・・・
大人になってから子供のころに好きだった人を見ると、何で好きだったのかな?ってことありませんか?
意外と、眼中になかった人がいい感じになってたりして。

お礼日時:2004/03/06 20:46

そうですねー。

僕はもう直ぐ40です。

でも、自分の祖父母や妻の両親などを見ていると、思い出す場面てのは、結構偏るみたい。殆どが20歳くらいまでの若かりし頃の方が鮮明に記憶されているようです。

話をしていても、30~の忙しい時期の記憶は殆ど飛んでますからねー。

やっぱり、未だ純な時期での始めての体験などの、驚きとか、失敗とか、喜びなど自分にとってインパクトのある場面がより思い出される回数が多いようですね。

そして、寝たきりになった彼らの頭の中は想像の域をこえないのですが、どんどん白くなっていく、浄化されているそんな印象を受けました。

そして、一切合切綺麗になったら、天に召されるのかなーと。

出来れば、いい思い出に包まれて事切れたら良いのですがねー。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>話をしていても、30~の忙しい時期の記憶は殆ど飛んでます
なんかさびしいですね。
家族を持った人としては一番充実していそうですが。

>一切合切綺麗になったら、天に召されるのかなーと
うーん。
なんか切ない。

お礼日時:2004/03/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!