アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The Cuban missile crisis in 1960 was probably the closest we have been to nuclear war.
この文章で質問です

1 訳は、1960年のキューバのミサイル危機は、おそらく核戦争にもっとも近づいた時だった。
でいいですか?

2 we have been to nuclear war とhave been が現在形なんですか?

3 the closest は、 we have been close to nuclear war でclose が強調された形ですか?

以上お願いします。

A 回答 (2件)

1. 文句のつけようのない立派な訳だと思います。

2. 質問の意味が不明瞭ですが、おそらくは 「なぜ have been が現在形なんですか?」 と書きたかったのではあるまいかと推理しました。

そういう問いだとすると、「have been は現在形ではなく、現在完了形です」 というふうに答えを書き始めることになります。

なぜ 「現在完了形」 が用いられているかというと、現在に至る時間の流れのすべてを視野に置いて述べているからです。

3. その通りです。正確いには 「強調」 というよりも 「最上級」 という形です。つまり、程度の差はあれ、東西の冷戦という状況下で西側陣営と東側陣営とは緊張関係にあったのですが、その中でも核戦争の手前まで緊迫したのはキューバ危機でしたから、その時が 「最も核戦争に近かった」 わけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.訳は良いと思います。

2.現在完了形は、経験を表す形だと思います。
 ただ、have been to~は通常~へ行くという意味なので
 何故ここで使われているかは、ちょっと分かりずらいですね。

3.the closest は比較の最上級ですね!
    • 0