プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオインターフェースの購入を考えているのですがなにを買うか迷っています。

ただ2つに絞りました
・ROLANDのQUAD-CAPTURE
USB Audio Interface [UA-55]

・TASCAM US-366

です!

PCはiMacです。
ちなみにUSBポート3.0です

この二つのオーディオインターフェースは
USB2.0らしいですが
大丈夫でしょうか??

出来る事なら付属のソフトも使いたいです。

簡単さ音質などを踏まえて
どっちの方がいいでしょうか??

わかる方教えてください

お願いします

A 回答 (2件)

 セミプロで制作をしている者です。




 まずUSBですが、USB3.0は後方互換性がありますので、USB2.0仕様の物でも正常に動作します。


 簡単さや音質などに関しましては、お近くの楽器店に行かれて、実際にデモ機を触ってみたほうがいいかと思います。簡単さと申しましても、人によって今までどんな製品に触れて育ったかで感じ方が全然違って来ると思います。最終的には自分で触って確かめるしかないかと思います。音質も、メーカーや機種によって大きく変わってくるのは事実だと思います。私も今手元に、YAMAHA MW10CとSteinberg CI1の2つのインターフェイスがありますが、同じデータを再生しても音質が全然違います。それは良いか悪いかというよりも、むしろ個性だと思います。どっちの音が好きか、といった問題になってくると思います。なので、実際にデモ機を置いているお店に出向いていって、実際に音を聞いて来るのが良いかと思います。


 付属のソフトを使いたい、とおっしゃるなら、選択肢は自ずとTASCAM US-366になってくるのではないかと思います。ROLAND QUAD-CAPTUREの付属ソフト、SONAR X1 LEはWindowsでなければ動作しません。TASCAM US-366付属のCubase LE6は、クロスフォーマットなのでWin, Mac両方で動作します。


 どちらがお勧めとは言えませんが、Macをご使用になるなら、US-366のほうが付属ソフトの点で何かと便利ではあると思います。


調査資料
○ Wikipedia - ユニバーサル・シリアル・バス
http://ja.wikipedia.org/wiki/ユニバーサル・シリアル・バス#USB.E3.81.AE.E5.90.84.E4.B8.96.E4.BB.A3
 //USB互換性に関して

○ Roland QUAD - CAPTURE製品ページ
http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/

○ TASCAM US-366製品ページ
http://tascam.jp/product/us-366/
    • good
    • 0

はじめまして♪



オーディオインターフェースに置いては、USB2.0が基準と成ります。

残念ながら、現時点でWindows機もMacintoshも、USB3.0で不具合が出る報告が存在します。

一部のチップセットを採用した場合に完全な互換性が得られていないと言う状況のようです。

iMacをご利用なら、バンドルソフトの関係で、YAMAHA(スタインバーグ)、ROLAND(エディロール)は選択肢外ですねぇ。

US-366の場合、一部のMacで、USB3.0利用時に不具合報告がでています。
http://tascam.jp/product/us-366/faqs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!