アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本対UAEを見ていたときの出来事です。
私と、友人A、友人Bが3人で見ていました。
Aは大のサッカーファンで、旧有名高校サッカー部出身です。Bは大の野球ファンで、野球部出身。
私は、ベイスターズファンで、totoが大好きす。
3人とも、日本の勝利に感激しましたが、Aが、サッカーほどの興奮は野球には無いと言う言葉から、雰囲気が一転。
野球とサッカーどちらが面白いかと言う話しになりました。
A=巨人が野球を悪くしている。野球に魅力があれば、メジャーに行く選手はいない。最近のスポーツでW杯ほど日本中を興奮させたものはない。
B=日本代表は人気があってもJリーグの人気がない。中田も海外に行ってる。
私=夜も遅いから、早く寝たい。皆さんに聞いてみよう。
つまらない質問ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は野球・サッカーも含めてスポーツ全般が見るのもやるのも大好きです。

ゴルフだけはあまり縁がないので例外的存在ですけどね。

でも、サッカーはマイナーな時代から応援していたので
とても愛着があり今でも一番好きなスポーツです。

サッカーは常に事態が動いているので、
いつ状況が一変するのか分からない緊迫感があります。

野球も投手と打者の一対一の一流の対決となると
サッカーに負けず劣らずの緊迫感がありますが
全体的な緊迫感はやや希薄です。

サッカーが動主体の競技とすれば、野球は間を楽しむ競技と言えるでしょう。

個人的には最近のプロ野球は今イチ面白くない印象がありましたが、
今年はパシフィックリーグの方も話題が豊富で、いつになく楽しみに開幕を待っています。

プロ野球に興味がない人でも高校野球が大好きな人もいますし、
日頃は生まれ故郷に感心がない人でも、郷土の母校を応援したりするのも
野球の魅力の一つだと思います。

世界的な競技人口、規模などではサッカーと野球では
比較にならないほどサッカーの方がメジャーな存在ですが、
日本国内に限っては野球の方がまだまだメジャーな存在です。

とは言ってみても、それらは個人個人の好き好きには関係ないですし、
面白い面白くないも人それぞれなので判断はむずかしいです。

一つ言わせてもらえれば、大の野球好きと大のサッカー好きの論戦では
最終的に世界での認知度の争いになりまして、サッカー好きが勝つことが多そうです。
特に、一昨年のワールドカップ以降はその傾向が顕著な気がします。
    • 0

好みですから。

好きなにとっては、たとえ水球だって、面白いですよ(水球に悪意はありません。放送されないスポーツの例です)。

アイスホッケーだって、面白いのに、人気はありませんでしたよね。でも、すっごく面白い(プライドのせいで(おかげで?)、チケットがとりにくくなりましたね)。

生で見る限り、どんなスポーツでもすごく面白いもので、比較できるものではありません。

ただ、「テレビ放送」に限定すると、どっちもどっちになります。

オリンピックやワールドカップのサッカー中継の時と、Jリーグの普通の放送とでは、まるでレベルが違います。
試合の面白さの違いというのは、もちろんありますが、それよりも、中継技法というか、カメラの台数だとか、クレーンカメラの使用とか、そういう点でワールドカップ中継は生で見るよりも面白い中継をしていましたね。

野球に関していえば、某ナベツネ放送局がやってるのは、イニングが変わるたびに入るCM、うるさい解説(特にNハタさん、DーブOさん)、うるさいCM(野球中継の時よりも、ボリュームがあがる)、決まりきったアングルなど、最低です。
同時間帯にNHK-BSで放送しているなら、絶対にNHK-BSになります。
メジャーリーグ中継も同様です。
TBS系でよく放送していますが、実況と解説の質に違いがでますよね。やはりNHKの実況のほうが分かりやすく落ち着いて見られます。

あとですね、サッカーでも野球でも、フジテレビ系が特にそうなのですが、他の民放の実況アナウンサーも含めて、どうしてあんなに絶叫するの?分からない。

ということで、テレビ放送の場合、

・民放の中継はいまいち
・NHKの中継はまだまし
・特別な試合なら質はあがる

という感じですね。
つまり、中継の質に左右されますから、競技の違いによる面白さの違いは吸収され、「どっちもどっち」ということになります。
    • 0

すいません、野球部でしたが今はどちらも興味ありません。

ワールドカップの時は興味が無いだけで非国民扱いされました、何故!?

格闘技やってましたがサッカーでラフプレーがあるとアナウンサーが「サッカーは格闘技ですからね」と言うのが納得できない。サッカーだけが国民一体で応援している様な錯覚をマスコミが作っているのが嫌い。

他のスポーツでも世界を舞台に活躍する選手はたくさん居るのに野球とサッカーの扱いが優遇され過ぎです。回答はどちらかなら野球です。野球ファンはナショナリズムなんて大袈裟な事は言わないから。
    • 0

別にどちらが面白いと決める必要はないでしょう。

サッカーは激しい応酬とスピーディーな展開が魅力だし、野球は或る程度ゆっくりしていて選手同士の駆け引きを楽しむ事ができるし。 人の好みの問題でしょう。コーヒーが好きかお茶が好きかの様なものです。
 日本では野球の歴史が長く、国民に浸透しているのに対し、サッカーは新興のプロスポーツであり、まだ定着の過程にあるので、人気地図はこれから変わると思います。

私個人としては、だらだらやっている野球より、帰宅時刻が見込めるサッカー観戦の方が好きです。
 ただ、TV観戦だとトイレ休憩などで間がはずせる野球も都合が良いですが。
 ・・・結局、どっちも観ているじゃないか。
    • 0