アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサSTIに乗っています。

走行性や安全性は高い車ですが、
北国なので最近続いている暴風雪が怖いです。

事故防止のため、今の愛車で対策を検討中なのですが、
ホワイトアウトに備えて「リアフォグ」と「回転灯」が思いつきました。

見通しの悪い猛吹雪の中、「リアフォグ」と「回転灯」は安全に貢献するでしょうか?
この他にも、役立つ対策はあるでしょうか?

走行中の暴風雪対策について是非教えてください。

リアフォグ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A …

回転灯
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%9B%9 …

ニュース動画


http://www.youtube.com/watch?v=ZI829CugHS0

A 回答 (10件)

地吹雪でも視界が途切れ途切れでも、何とか走れる状態なら、「ハザードランプ」を点灯しながら走行するのが良いようです。



ニュースでも、テールランプやバックフォグより、ハザードのオレンジ色のランプの方が確認し易かったですね。

もし、停止する時は、クラクションを鳴らして周囲に存在を示すそうです。
    • good
    • 0

No.8です


>その場で止まるのは事故を招く危険性があって、実際最近多重衝突が頻発してる状況です…
視界が悪いどころではなく
視界ゼロ(ボンネットの先端すら見えない)状況でしたよ。
走れって方が無理な状況で、そんな中でアクセルを踏む人間がいたら異常です。

ホワイトアウトチックな見辛い程度ならリアフォグを点灯しての走行は有効ですが、
ホワイトアウトになったら如何しようもありません。停まるしかありません。

夏、ドライブで摩周湖に行った時、霧に包まれました。
お土産屋にいる内にドンドン霧が濃くなっていたようで
お土産屋の中にぶら下がっていた「展望台→」の札に従い外に出て数歩歩いたら
いきなり目の前にドンッと「摩周湖」の看板が現れた経験があります。
視界は1mも無かったかと記憶しています。

そのように視界が閉ざされてしまうレベルの時に「ホワイトアウト」と表現し
それ以外は「霧が濃い、視界が悪い」状態だと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テールランプが無かったら真っ白で何も見えないと思います。(見えなくなる時もあった。)
先頭車両は先行車の巻き上げが無かったり、トラック等でアイポイントが高かったりして、
後続車よりは見えているのかもしれませんが、後ろはホワイトアウト状態でした。
テールランプや表示灯などかなり近づけば見えますが、摩周湖でもそれらがあれば見えたかも?
特に定義にこだわっているわけではなく、暴風雪ホワイトアウト対策を知りたいだけですよ。

お礼日時:2013/03/11 19:09

通常の吹雪であれば、リアフォグは有効ですが、


ホワイトアウト状態になっては視界ゼロなので
「その場で停まる」しか出来ませんから大して意味は無いです。

車外に出たら、伸ばした自分の手すら見えない位になりますから、
赤色フラッシュライトを点滅させたとしても、
「5m先で判るかどうか」でしょう。

ホワイトアウトは一度経験があります。
道路左脇の(杉)樹木に積った雪が50m位の範囲でドドッボッボッと落下し、
(振動か風圧かは判りませんが)釣られる様に右側の雪もドドッボボッと落下。
地面に落ちた雪が舞い上がり、次の瞬間には何も見えなくなりました。
渋滞気味に30km/hで走行していましたが、止まるしか無かったです。

数分で視界が戻りましたが、その時に追突をした車両は無かったようですから
全車、グッと停車したのだと思います。

視界が戻るまで、誰も走り出さないのでリアフォグも回転灯も意味を為さないのが現実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の経験は、初めは吹雪で次第に地吹雪になって、ときどき視界が遮られるプチホワイトアウトになります。
そしてプチの時間が次第に長くなって、数分から数十分のホワイトアウトになります。
ホワイトアウト中も強弱があって、薄い切れ間は少しは見えやすくなりますよ。
ホワイトアウトの間は前走車のテールランプが見えるか見えないかの距離をとって追走します。
見えるのはテールランプの淡い光のみですが、ホワイトアウト中でも見ることはできますよ。
その場で止まるのは事故を招く危険性があって、実際最近多重衝突が頻発してる状況です…

お礼日時:2013/03/11 12:03

目眩運転して他人に追突するのは問題ないが


他人に追突されるのは嫌だか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目眩運転というのはリアフォグのことでしょうか?
晴天時ではなく、暴風雪時のことですよ。
何か役立つ対策をご存知でしたら是非教えてください。

お礼日時:2013/03/10 21:24

普通の人は停まってやり過ごします。


それでも動こうとする馬鹿はナニをやっても見ちゃいない(見えていない)と思いますよ。

>「回転灯」は安全に貢献するでしょうか?
停止中しか使えませんし、紫色だけです。
無いよりはマシかも知れません。

http://www.kwn.ne.jp/6760_color_corn/
停止中の前後においておけば、おまじない程度にはなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
退避場所があれば止まりますが、田舎の国道だと路肩は雪山で安全に止められず、
不用意に止まると追突の危険もあるので、視界不良でも走らなければならないときも…
そういうわけで「走行中の」暴風雪対策を考えています。

補足日時:2013/03/10 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼を間違えてしまいました。

お礼日時:2013/03/10 21:11

え~ ホワイトアウトって経験されると理解しやすいんですけど


「何やっても無駄」
前後左右上下すらまったくわからなくなります。
飛行中でなければ、死ぬ危険はないので、車なら動かないのが一番安全かと・・・

暴風雪ではないですけど、ガスの為に湖上で経験しております。
一番ひどい時で、自分の体しか見えません。とにかく見渡す限り、視界は一面真っ白です・・・
船の上なので揺れてますから、そのうちって言うか、あっという間に方向感覚も消え失せます。
この状態で動くのは 危険を感じる前に、動くべき方向すら分かりませんから、少しでも視界が回復するのを待つしかありません。

>>見通しの悪い猛吹雪の中

ホワイトアウトから状況が変わっているなら、有効です。(期待はしないほうがいいですけど)

先の話にある状況ではマスト灯と舷灯(夜間の飛行機なんかで点灯している赤と緑の光)をつけるのは常識ですから。
少しでも視界がある状況なら、自身の存在を確認できる装備は有効かと思います。
回転灯よりは点きっぱなしの灯火の方が位置関係が把握しやすいように感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か経験はあって、トラックコンテナの上のランプは見えやすかったことはありました。
田舎の国道では退避場所が無いことも多く、追突防止のためには視界不良でも走り続ける他無いことも…
ルーフ上にライトを設置するのは有効で、回転よりも点灯し続けるほうが見えやすいんですね。

お礼日時:2013/03/10 14:25

 まさに道東に知人がいるのですが、先日の暴風雪は尋常なものではなかったそうです。

このような事態に陥ったら近くの民家に助けを求めるのが一番だとか・・・お互い様なので北海道では当たり前のことだといってましたよ。

 そんで、暖かい室内でビールでも飲んでいろいろ語り合うのが一番だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の国道など、退避場所が無く暴風雪の中を走ることしかできない場合があります。
不用意に停止してしまうと、多重衝突事故を招いてしまう危険があります…

お礼日時:2013/03/10 13:56

2日前の北海道では、パトカーに追突していましたね。



赤い回転灯でも駄目と言う事ですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130309/k100130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回転灯がいいなと思ったのは、地吹雪は下が濃く上は薄いからです。
ルーフ上の回転灯はテールランプより見えやすいと思ったのですが…

お礼日時:2013/03/10 13:53

まず吹雪の程度、視界の良し悪しは自然現象ですから一定ではありません。



最初は回転灯やリアフォグが見えていても、完全に見えなくなることもある。
無いよりはマシな程度。あてにすると後悔します。
結局、視界の悪い時は停車か安全な場所へ避難するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無いよりマシ程度ということは、それ程役立たないということでしょうか?
止まれれば止まりますが、田舎の国道など長距離退避場所が無いことも多いです…

お礼日時:2013/03/10 13:50

リアフォグと回転灯というのは


主に追突されないための対策ですよね。
暴風雪の中では、みんなそんなにスピードを
出せないでしょう。追突されても大きな被害ではなく
相手が全面的に賠償するんですから、対策を取るほどの
問題ではないでしょう。

それよりも、自分は建造物や車には衝突しない、事故が
起きるなら相手が悪い場合しかないという自信過剰が問題です。

危ない状況になれば、広場や駐車場に退避するのが肝心です。
暴風雪の中でも走り続けるという行為をしても安全にというのは
無理がありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽くても接触事故は避けたいものです。
安全な場所に止まることが出来れば止まりますよ。

お礼日時:2013/03/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!