アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水が出てくる夢の解釈方法について質問です。

水が、にごっていたり、澄んでいたりします。

どこかの夢解釈によれば、
 この水の状態は「あなたの心の状態を表しています」とのことでした。

しかし、意味がよくわかりません…。
 私の心が、濁っている(という解釈が正しいとしたら)…これは、いったいどういうことなのでしょうか? なにか後ろめたいものを持っているとか、心理的負債をかかえているとか、そういった方向に考えるものでしょうか?

または、そもそも水は必ずしも心を表していないことも、あるでしょうし、
 いずれにしても、この「水の状態」について、どのように解釈するべきなのか、アドバイスをいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

フロイトの精神分析の夢分析は100年前のもので今や非科学です

嘘です、何の科学的根拠はありません。
    • 0
この回答へのお礼

科学的根拠は勿論ないでしょうが、何かがあるからこうした夢を見るのだと興味がありました。
自分には思いつかないアドバイスをいただけたことで、助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

肩が凝っていたり、つかれていても水や海が濁る夢をみるそうです。

体を休めるのが一番良いとのことです。
精神的な面では、何か困難に直面しているときにそのような夢を見ることが多いとのことですが、基本的には大きな問題ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

科学的根拠は勿論ないでしょうが、何かがあるからこうした夢を見るのだと興味がありました。
自分には思いつかないアドバイスをいただけたことで、助かりました。
ご回答、どうもありがとうございました!