dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在PCを使用していて何の問題も発生はしていませんが
添付画像の通り、Firefox のエラーメッセージが頻繁にでます。

『何者かが悪意のある更新をirefox似ダウンロードさせようとしています。
   ネットワーク管理者またはプロバイダに連絡を取り、助けを求めて下さい』

『悪意のあるダウンロード』が阻止されている事は理解できますが
どのソフトが阻止しているのでしょうか?

mozilla support にはこのエラーメッセージの記載はありませんでした!
既にマルウエアが入り込んでるのかとESETのセキュリティーソフトで
ウイルスチェックしましたが感染0です。
プロバイダ(Plala)にも相談しましたが、「同様の問い合わせも無い」という返答で
全く解決しません。
何が起こっているのでしょうか? このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 

「Firefox 更新に失敗…プロバイダに」の質問画像

A 回答 (3件)

Firefoxそのものが、正規の画面操作からアップデートの取得を行い、


その配布が「URL誤りなど時間切れ通信不能」と判って遮断してはいませんか。
あるいは先に組み込んだアドオンや他のブラウザなどで障害されているようです。

MozillaZine.jp フォーラム 2011年6月
[解決済み] Firefox4で、ソフトウェアの更新 「何者かが悪意のある更新を・・」と表示
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=40575

上記のフォーラム(こちらのQ&Aサイトに似ているがMozillaZine.jp がFirefoxなど
日本語版の情報交換に設けた物、モデレータと言う運用有志の返信介入もある)
記載のケースの場合、コンフィギュレーションファイルというデータ上の
「公式のアップデート配布アドレス」が異常値となり、
Firefox内部では編集できなかったので、クリーンインストールにいたりました。

(私見ですがchrome上書き疑惑に見える補足文でしたので念のため)

ブックマークの「HTML形式のエクスポート」とアップデート不具合に
影響が及ぶことはほぼありませんので、先に実行してください。
また今回のバージョン19(本日では19.0.2)からPDFビューワー内蔵なので、
一番更新数が多いと思われる「AdobeReader(AdobeAcrobat)」プラグインの
出番が原則無くなりましたので、アドオン皆無からすぐは困りません。

すでに取得済みアドオンのファイルが有る際の対処経験が少なく、
前に試みたドラッグ&ドロップで良いのかも不明で省略させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のPCレベルでは難しい事だらけで大変です。
「クリーンインストール」して対応したいと思っております。
色々と調べて頂きありがとうございました。
フォーラムやコミュニティーなど沢山もあって、探すのも一苦労だったでしょう。
重ねてお礼申し上げます。 
                <(_ _)>

お礼日時:2013/03/12 10:53

検索すると、以前からある現象としてヒットしますね。


(何者かが悪意のある更新をfirefoxにダウンロードさせようとしています)でGoogle検索してみてください。
(例)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=40575
http://faq.metro-bb.com/top/index/m:2078297424/q …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

共通して、ESETのセキュリティソフトを使っている方のように思えますが、Smart Securityですか?
Firefoxの完全初期化やリセットをしても変化がないのでしたら、誤動作でもしているような印象ですが・・?
http://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りスマートセキュリティーを使っています。
他のコミュニティーでも「再インストールが有効」と言う部分がありましたので
早速実行してみたいと思います、ただ原因の確定には及ばないようです。

お礼日時:2013/03/12 10:47

何が起こっているのかはそれだけの情報ではわかりません。



Firefoxに追加されたプラグインを1つずつ虱潰しに調べてみてください。
プラグインの名称をググればなにか情報が出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!