プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか?
それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 家では、けんちん汁の具材になります。かさばる場合は、軽くゆでてから、水気を切って、食べやすい大きさにして、後は、けんちん汁の作り方で調理します。
 (出来上がりに、ごま油をたらすのもおいしいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:36

葉大根は軽くゆでて、水気を切る。


じゃこ、油揚げの千切り、にんじん、ダシしょうゆ、
お好みでごま油を加え、炒めます。
あつあつご飯にかけて食べると美味しいです。

上記と同じ具財で、チャーハンに混ぜて食べると美味しいです。

下ゆでしてラップに包んで冷凍庫に入れておくと、長期間保存できます。

野菜炒めに入れても美味しいですよ。

参考URL:http://www.soei-f.co.jp/konryo24.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 00:43

こんばんは。



大根葉は、ジャコと一緒にごま油で炒め煮にすると美味しいですね。
間引きの柔かい葉でしたらおしたしでも美味しいですね。

二十日大根の葉は甘酢に漬ける時に一緒に刻んで入れると良いですよ。勿論味噌汁でも良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまたおいしそうですね。

お礼日時:2004/03/06 23:57

こんばんは



大根の葉を細かく刻んで醤油をかける。
しらす(できたら干したものの方がいいかも)と、かつお節を混ぜる。

これだけで食べてもおいしいのですが、あつあつのご飯に混ぜると結構いけます。大根の葉のしゃきしゃき感としらす干しの歯ごたえが絶妙です。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。おいしそうですね!ぜひ試してみます。

お礼日時:2004/03/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!