プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースを始めて間もない者です。

現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。
また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。

有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。

そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、
(1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか?
   それとも、固定せずに浮かして弾いていますか?

(2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか?
   それとも垂直にして弾いた方が良いですか?

(3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。

出来るだけ解りやすい回答をお願いします。

A 回答 (2件)

> (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか?


>    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか?

弾く弦より1または2本低い方の弦に乗せていることが多い.浮かせても別に変わらないけど,アポヤンドのふり抜きをやるには,置いてた方が安定する.ただし,ピックアップにかけたりすることはない.

> (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか?
>    それとも垂直にして弾いた方が良いですか?

ふつうはやや親指寄りの辺りが弦に当たるようにしないと,指の動きが均等にならない.

> (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。

メトロノームを鳴らしながらの地道な練習.単音の連続,半音階,ふつうの音階.
さらにそれを録音して聞き返すとさらによい.自分のだめさに悶絶すること間違いなし.でも聞く.
で,また練習.また聞く.
    • good
    • 0

初めまして。

それでは僕の場合を・・・

1) 1~3弦を弾くときはリアピックアップ付近の4弦にのせて、4弦を弾くときは親指をちょっと浮かす感じで、(始めた頃は意識してリアピックアップに固定していましたがいつの間にかそんな感じに・・・まぁこの方が効率がいいのじゃないかと思います。)

2) 僕は弦に対して垂直な感じです。斜めにした方がいいという意見もあるのですが、僕はピッキングするポジションがリアなので垂直のほうが自然なので、そうしています。また、リアでピッキングするのももともとはその方がレスポンスが早いからです。音量も十分得られますし、固い音を出せます。

3) これはとにかく弾くしかないと思います。よくいわれるスケール練習も右手、左手に一石二鳥いじょう役に立つと思います。それもフォームが安定していることを確認しつつ、これもよくいわれるのですが、メトロノームを用意してできるスピードから弾いてできるようなら一つずつテンポをあげていくというのもいいと思います。でも時間かかるものですよ。常に弾いてる人ってやはりうまくなりますね。

1)~2)は僕がベースを始めた当時(70年代後半)ジャコ・パストリアスがヒーローみたいな感じで、奏法研究本みたいなのがちまたに出回っててそういうのを参考にしてたどり着いたものです。こういう始め方でよかったと思います。そしてやってる間に自分にもっとあったやり方へかわっていくものだと思います。

くれぐれもへんな弾き方にはならないよう、気をつけてどんどん弾いていくのがいいと思います。

参考にならないかもしれませんががんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!