プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険商品についてド素人です。<m(__)m>
上記の商品について、4/1から保険料の値上げがあるので、急いで申し込んだほうがいいと担当の方から言われました、これは、解約返戻金・返礼利率とは、どう関係するのでしょうか?返戻金は増えるのですか?当方、一括払込みを考えておりますので、影響はどのくらいでしょうか?また、今は低金利時代なので、もう少し待ったほうがいいと聞いた気がしていたので、びっくりしています。子供の大学入学金にあてたいので、10年後には解約することは決まっております

A 回答 (1件)

4月から生命保険会社が予定運用利率の目安としている標準利率が1.5%から1.0%に引き下げられます。

これに伴い、保険料を値上げする保険会社が多いようです。

さて、ご質問の保険ですが、値上げになると次のような影響がでます。

(1)同じ死亡保険金額であれば、値上げ後は保険料が高くなる。

(2)解約返戻率は、最低保障金利で推移した場合、低くなる。

ただし、積立利率変動型の保険は、現在の金利が維持されれば、返戻率はほぼ同じです。

つまり、これ以上市場金利が下がると、返戻率が下がる可能性が高いが、

インフレになり、市場金利が上昇すれば、値上げはあまり関係ありません。

(3)保険料の値上げとは別に、前納乗率(一括払込する際の割引率)を決める利率が引き下げられる

と思われるので、払込金額が増える、つまり支払い保険料が増えるので返戻率が下がります。

来年4月には標準利率が引き上げられる、という報道もありますが、まだどうなるかわからないので、

加入する気であれば、3月中に入っておく方が良いでしょう。

商品は他にも良い物があるかもしれないので、研究してみましょう。

私が知っている範囲では、S生命の(積立利率変動型)終身保険3年払済を全期前納すると、返戻率は高いようです。

低解約返戻金型の保険は、途中で解約する事態になると、かなり損がでるリスクがあります。

またリスクを取るのであれば、今後数年間の円安ドル高を見越して、米国ドル建個人年金保険も

お勧めできます(何社かで扱っています)。
    • 0