プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネザー1才の男の子と暮らしてみます。
犬や猫はベッドの足元で寝てたり、時には中に入ってきたり
一緒に寝れますよね。
ウサギともそうしたいのですが・・
本来、捕食動物だからだっこも苦手が基本とは聞いてます、
先日3日続けて、ベッドルームに入れてみました。
私も寝て、ベッドの上において
そうしたらベッドの頭から足元まで何度も反復ダッシュをしており
私がズットベッドが揺れてて眠れませんでした。
夜中にケージにもどしました。
次は胸のあたりにおいて、ずっとナデナデしてましたが、1時間ぐらいして
やっぱり戻りたそうなので戻しました。
私も寝間着をみたら、ウサギの毛だらけ
あわてて洗濯機に放り込み着替えました。
せきもとまらないので、空気清浄器をONに。
3回目は慣れてきたようですが、途中で床に降りてそこでねてました。
やっぱり、ウサギと寝るのは夢なのでしょうか?

A 回答 (5件)

気持ちは分かりますが、換毛期ではないのに毛が抜けるのはストレスです。


大事なうさぎさんのことを思うなら控えてほしいです。
うさぎから見ると夜中は飼い主さんと遊びたいと思うので一緒に遊ぶとかどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 私が昼夜逆転の生活をすればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 14:53

正直、それは絶対やめたほうがいいです。



犬や猫は体も大きいですし、なにより骨が

人間と同じぐらい丈夫なので寝返りが当たったり

しても全然大丈夫ですが、ウサギの骨は(ちょっと

大げさですが)うまか棒のような物で、ちょ

っとしたことですぐにポキッといってしまいます。

特にそんなウサギの中の最小種なんて、下手したら

死んじゃうかもしれませんよ。


絶対にやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが故障しており、お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 11:27

放し飼いのうさぎ仲間さんで、「寝るよー!」と布団をめくると


シュルッと足元に入ってくると言っていた方がいました。
でも、そのまま朝まで じっと寝ていたのかどうかはわかりませんね。

また、私もベッドをやめて、ケージが枕元にくるように布団を敷いて
寝るようにしたら、真横や足元、頭のすぐ脇などに寝そべってくれたり、
私が投げ出した手のひらを枕にして、ペロペロしてくれたりしていますよ(^^)

ただ、大事なのは自由にさせてあげることですね。
無理にずっと横にいさせるのはストレスになりますが、ママ寝るよって
言って寝ていれば、自然とウロウロしてくれるはずなので♪

あと、おしっこされちゃうかもしれないので、おねしょシーツにしています(笑)
質問者さんが、布団に変えるのが難しければ、やっぱり夢のままになっちゃうかなぁ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パソコンが故障しており、お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 11:28

ウサギは夜行性の動物なので、夜部屋を暗くしてじっとしていろ、というのは無理なお願いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか そうですね~ ありがとうございました。
明るくしてたら大丈夫なんでしょうか?
私が明るいのに寝る体質になれたら・・

お礼日時:2013/03/13 12:33

もしウサギくんが抱っこに慣れても、寝返りして体重で潰しちゃうかも…。

危険なのでオススメではないですね。寝相がものすごくいいという方なら別ですが。お布団のおそうじも大変でしょうし。どうしてもというのであれば、ベッドをやめて敷布団にして、枕元にケージを置いて一緒に寝てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!