アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の気になる独身男性(アラフォー)にチョコを渡しました。
その人は私のことがタイプではないのがわかっているので、迷惑にならないように1000円以下のチョコをお世話になりましたと渡しました。部署も違うしあまり話したことがないのでびっくりしていましたが、喜んでくれていたように思います。

質問は3つです。
・お返しが貰えるか貰えないか気になってつらいです。受け取ってもらえて十分幸せだったので、お返し自体はいらないのですが、一方でできれば顔がみたいという気持ちがあります。この右往左往する気持ちを落ち着かせるにはどう考えたらよいでしょうか。

・お返しがなくても、来年も1000円前後のチョコをあげてもよいのでしょうか。それはしつこいのでしょうか。お返しがないということは、迷惑だったということでしょうか。

私も相手もアラフォーです。告白する気も付き合う気もさらさらありませんが、ファンです。この年でなにをと言われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単にお返しっていう発想がない人も世の中にはいるので、お返しがなくてもあまりガッカリなさらないでください。

渡した状況にもよるけど、みんなに配っていて義理として自分にもくれたんだろう、という程度に相手の方は考えているかもしれないですし(その可能性の方が高そうな気がします)。

>この右往左往する気持ちを落ち着かせるにはどう考えたらよいでしょうか。

そうですね、では冷静になるとしたら…相手は今、案外、何も考えてなかったりするかもしれませんよ(^_^;)お顔が見れるのは、一年に一度ではないでしょうし。これだけがチャンスではないと思います。

>お返しがなくても、来年も1000円前後のチョコをあげてもよいのでしょうか。

それはまあ、また来年、様子を見て考えましょうか!
今回チョコレートを渡したことで、今後、雑談するくらいに仲良くなれるかもしれませんし。
空気を読みつつ。未来の事は誰にも分かりませんから。

>この年でなにをと言われるかもしれませんが、

いえいえ、何歳でもいいじゃないですか。生活にこういう楽しみがあった方が楽しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます!
いちばん最後の行が特にうれしく感じました。こんな考え方ができるなんて、きっと素敵な方なんでしょうね。私もそうなろうと思います。おかげさまで気持ちが落ち着きました。

お返しがなければ、がっかりすると思いますが、お相手の人の受け取り方もあると思うので、迷惑とかじゃなくても、お返しを考えない人もいるかもしれないからです。

翌年は、一応買いますが、渡さないで、自分が食べるかも? 翌年、別の人にチョコを渡したいと思うかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、一応買うと思います。女性が少ない職場で、渡したとき喜んでいたので(誰からでもうれしいというような反応)渡さないとがっかりさせてしまうかなと思うと我慢できないかもしれません。