アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週福岡から熊本に行きます。
当初は、福岡→天草に13時着。その日は観光して一泊。翌日にイルかウォッチングして、熊本市内で行きたいお店で夕食をとる予定だったのですが、天草出身の同僚いわく、天草は丸一日も観光するところはないと言われました。
やっぱり、天草に到着してから、イルかウォッチングした方がいいですか?時間がありあまってるんですけど、どうしましょう。ホテルは予約済みで、キャンセル料かかるので、天草で一泊ははずせません。
何か良いプランないでしょうか?
翌日の夜までの予定も決まっていないのでおすすめありましたら教えてください。

ちなみに行きは寄り道なしの直行で天草に13時頃着も変えられません。帰りは車です。
市内のアーケードや熊本城、阿蘇山、カドリードミニオン、黒川温泉は行った事あります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

天草は去年の年末に行ったことありますよ。

私のコースは
1日目は親戚訪問2ヶ所して博多で1泊(JR九州ホテルブラッサム:レディースルーム)
2日目は福岡空港でレンタカー借りて吉野ヶ里歴史公園→鳥栖プレミアムアウトレットに行って鳥栖で1泊(ルートイン鳥栖:レディースルーム)
*人工のラジウム泉でしたが湯上がりはポカポカ~
3日目は天草四郎公園&愛の鐘→天草ビジターセンターに行って天草で1泊(ホテル竜宮)
*足湯バー&岩盤浴がオススメ~ 展望大浴場も良いけど夜は暗くて見えにくいから朝風呂が一番
4日目はハウステンボスへ向かうのでホテルは11時にチェックアウトそれまでゆっくり展望大浴場で・・・
ハウステンボスに着いてホテルにチェックインしてから今度は佐世保へ行って親戚のお墓参り
ハウステンボスに戻ってハウステンボスで遊んでホテルに・・・(ホテルオークラJRハウステンボス)
*ホテルの温泉の色は茶褐色でした。
5日目は大浦天主堂→グラバー園→オランダ坂に行って長崎で1泊(JALシティ長崎:レディースルーム)
6日目は長崎ペンギン水族館→稲佐山→長崎空港でレンタカーを返却

イルカウォッチングだけでもかなり時間取りますのでパスしました。
    • 0
この回答へのお礼

他県まで行くのはさすがに厳しかったですが、今後の参考にさせていただきます。
足湯と天草ビジターセンターは寄って来ました。
有難うございました。

ご友人のおっしゃるとおり、天草には観光する場所はあまりありません。

せいぜいイルカウォッチングか、似たようなた遊覧船とか。他はこれと言ってないと思います。
イルカウォッチングをするということは、天草本渡まで行かれるのですよね?
(天草は上天草市と、天草市(本渡)に分かれますから)
本渡も、ハッキリ言ってイルカウォッチング以外何もありません。とにかく田舎です。
上天草市の松島町から八代へ、本渡の牛深から鹿児島県の長島町へフェリーで渡ることもできますが(片道30分くらいでしょうか)、八代と長島もこれと言って特に…。

市内や熊本城、カドリー・ドミニオンに行かれたことがあるということなので、他に一応挙げておきます。
熊本城城彩苑 桜の馬場
→熊本県の特産品やお土産があります。
阿蘇ファームランド
→お土産がかなり沢山あります。チーズ(すごい種類)などの乳製品、お酒、菓子、漬物、美容グッズ、パワーストーン、オルゴール、ガラス細工など。
パワーストーン、オルゴール、ガラス細工については、ブレスレット作り、オルゴール作り、ガラスの絵付けなど体験もできます。
温泉や阿蘇アースパワースパなどもあります。
白川水源
→南阿蘇の人気スポットです。すごく綺麗です。お土産屋さんも何軒かあります。
阿蘇薬草園ハーブの里
→テーブルは全て、円形の木でできた囲炉裏に網が敷かれたような物です。自分で焼きながらいただけます。阿蘇牛のステーキ定食?(すみません、名前は多分違います)や地鶏定食があります。
阿蘇牛のステーキ、野菜、小鉢、ご飯、味噌汁などが付きます。
中央に天ぷらや惣菜が並べられていて、それは好きに取って食べていいです。
美味しいですよ、ここは結構頻繁に行きます。
ちなみに駐車場にゴールデンレトリバーが3匹繋がれていて、人懐っこくてめちゃくちゃ可愛いです。
熊本はこんなもんでしょうか…。

宮崎の高千穂は行かれたことありますか?
もしなければ、
一日目
福岡→天草でイルカウォッチング→宿
二日目
天草→高千穂(天の岩戸、高千穂峡など)→阿蘇へ移動→白川水源など→熊本市内
とか、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

他県へは行くことができませんでした。今後の参考にさせていただきます。
今回も熊本城は行きましたが、天草で寄り道していて到着が夜になってしまいました。
天草本渡まで行きました。仰るとおり、観光するような施設はあまりないですが、自然が豊かで公園などもあって意外と楽しめました。
ありがとうございました。

天草はドライブと海鮮を食べに行くには良いとこですけどね

ドライブメインで行ったので観光はあまりしてませんが、参考までに天草で観光したとこです。
崎津天主堂
海上マリア像
大江天主堂
祇園橋など、
http://www.t-island.jp

到着した日にイルカウォッチグにいって、ドライブが好きなのであれば、翌日に下島を観光しつつ一周して熊本に向かうのも良いとおもいます。
天草と熊本市途中の宇土市の長部田海床路、御輿来海岸なども良いですよ
http://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/si …
    • 0
この回答へのお礼

祗園橋行ってきました。次の日にドライブ楽しみたかったんですが、あいにく雨でした。
他にも行きたかったんですが、やはりそれぞれの観光スポットの距離がありすぎました。時間があればもっと回りたかったです。
ありがとうございました。

No.3の方の書かれているプランがお勧めです。

>天草は丸一日も観光するところはない

いえいえ、あるんですが広い場所に散在しているので丸1日かかりますよ。

特に崎津天主堂、大江天主堂は良いです。この2教会が目玉だと思います。

途中のコレジヨ館や、大江天主堂下の博物館も寄りましょう。

最低、本渡のキリシタン館だけでもみられるべきでしょう。

魚とみかんが美味しい所です。
    • 0
この回答へのお礼

大江天主堂など是非行きたかったんですが、ホテル到着したときは移動で疲れてしまい行けませんでした。どれもホテルから遠かったです。ホテルの場所が悪かったです。
おっしゃるとおり、回りきれませんでした。キリシタン館は行きました。ありがとうございます。
ランチに魚料理とお土産にはみかん買いました^^