プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕末の久邇宮朝彦親王は
明治天皇の 何に当たりますか?

NHK大河「八重の桜」をみてるのですが、
久邇宮朝彦親王は、明治天皇の何にあたるのでしょうか?
孝明天皇は明治天皇の父親ですよね?

皇族の一人ということで、明治天皇とは直系の関係はない?
wikを読んでもさっぱりわかりません。

A 回答 (4件)

wikipediaの記述が正しいとして(しかも私が読みちがえてなければ)、久邇宮朝彦と父親(伏見宮邦家)を同じくする伏見宮貞愛(つまり兄弟)が、明治天皇の父親である孝明天皇の養子になっていて、また、久邇宮朝彦自身も、明治天皇の父親である孝明天皇の父親、仁孝天皇(つまり明治天皇の祖父)の養子になってるようです。



こういう関係をなんというのかわかりませんが、どちらも養子なので、血縁的には直系でないといえばない、のでは? 間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほどーー。

お祖父さんの養子なんですね。

たしか、昭和皇后の祖父が久邇宮朝彦だったような、、?

直接の血の繋がりは無いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:36

伏見宮邦家親王の4男です



伏見宮家の皇族なので明治天皇とは親戚です
伏見宮家は南北朝の時代の北朝方天皇崇光天皇の第一皇子が伏見宮を号してから続く家柄でした

なので
明治以降も皇族ではありましたが 天皇家ではありません
    • good
    • 0

久邇宮朝彦親王は仁孝天皇の猶子ですから、表面的には孝明天皇の義理の兄弟にあたります。


伏見宮邦家親王の第四皇子ですから、南北朝期から続く伏見宮家(皇統断絶の際は天皇を出す家柄の一つ)の子孫となり、系図上は孝明天皇の遠い親戚にあたります。女系で見ればもっと近い関係かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。猶子なんですね。

しかし、南北朝、、、からの系図ですから、さすが2600年以上の歴史が

ありますね。皇室には。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:49

No.3です。

「明治天皇の」との質問だったのに孝明天皇との関係を回答していました。
形式上は明治天皇の義理の叔父にあたり、系図上は遠い親戚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「明治天皇の義理の叔父」

一番、分かりやすい回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!