プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病にて半年間休職しています。
産業医との面談も定期的に行っており、産業医・主治医ともに回復の兆しにありあと一息休んだらいよいよリハビリ勤務を考えましょうというところまできました。

しかし、夫は私の再発を私以上に恐れているところがあります。

その様子をみると自分は復職してはいけないような気がして
働いたい気持ちはあるものの、復職はせずこのまま退職したほうがよいよいのではという迷いが生じてきました。

再発は3回目で、再発するたびに夫の精神も不調となります。

経済的なことを思うと復職するに越したことはないのですが
家族の健康あってこそ・・・と思うと・・・。

自分の答えは出ているのに、休職までさせてくれて復帰を待っててくださる上司や同僚を思うとさびしいし申し訳ない気持ちもあります。
また、以前に比べれば心身ともに健康になったのに働けない自分をやっぱり申し訳なくおもう部分もあります。

復帰して、調子が悪くなって上司や家族から「やっぱりだめだったね」と言われるのも怖い。

主治医には今の状況を話してみて「休職が延長できるなら、焦らないで旦那さんが安心できるまで休ませてもらったら?」と言われたのですが、それって自分の病状関係ないし、自分の都合であまりにも勝手な理由かなあと思うと、産業医にも言いづらいです。

夫は断固復職反対。時短もパートも、たとえ3時間でも無理!と言っています。

休職の延長はせず退職したほうがよいでしょうか?

休職し続けているのが申し訳なくなってきました。

A 回答 (8件)

レス、ありがとうございました。

そんな事情があったのですね。

それなら、だんな様が反対するのも納得できます。

嫌味な奥様は、なぜそんなことを言うのでしょうね。

幸せな人は人を苛めない、というから
何かしらネガティブなものを抱えている可能性がありますね。

あなた様よりも優位に立ちたい思いがあるということは、むしろあなた様に劣等感を感じているのかもしれませんね。

その奥様に対して、どんな態度を取るか、正解なんてないような気もしますが、
正解に近い選択はあるのかもしれませんね。

退職するのも方法だし、奥様と対峙するのもありです。

ゲームの敵キャラみたいなものだと考えて、どう対処するかは、本人次第ですね。

私個人は、正直な気持ちを表す方法を取りたいところです。

ここは、私の職場です。主人は関係ありません。

正論を叩きつけるのも、奥さんのためですよ。

上司の奥さんという人は、、、ほんとに大人げなくて、漫画みたいな人ですね。

バカみたいというか・・・ほんとにそんな馬鹿な口を聞く大人が存在しているのかぁ、、と、ある意味感心しました。

そんなバカは相手にしない、ということができれば良いですが、、正直な気持ちはそうはなりませんよね。

専門家に話すべき話じゃない、と考えるのは良くないと思います。

話せる人には話したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
おそらく復帰しても「心配して」と前置きを置き彼女は夫の話題を持ち出すと思います。
回答者さまがおっしゃるように対峙するのも可能ですが、おそらく休職が長引いた自分は職場では圧倒的不利に働くと思え、また面識がない上司とはいえ、夫が不利になるのも申し訳ない。

そう思うと戻るのは得策ではないと思うのです。
と、結論は夫婦ともに出ているのですが。

人手不足で猫の手も借りたい職場で辞めるのは本当に申し訳ないし、よくしてくれた同僚やかばってくれた上司もいると思うと離れたらダメじゃないか、恩返ししてからでもよくないかと思ったりするのですが

もう、何が正解かわからなくなりました。

夫は同じ職種でももっと楽な職場はいくらでもある。
好きな仕事を奪うのは申し訳ないから、落ち着いたら楽な仕事を探してと言われました。

今の職場に未練たらたらなみっともない感情もまだ存在しますが、主治医などにも相談してみようと思います・・・。

No3です

>ほかの人には怠慢と思われてしまうし。

こういう考えだけはしないで下さい。
自分を追い詰めます。

私も鬱になって感じたのは、家族が無事平和に暮らせる事が一番ですよ。
お金は多いに越した事はありませんが、状況が許せるのであれば
体を壊してまでするものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日のように同僚から仕事が大変だ、人がいないんだという話題がフェイスブックに流れてきて、自分のデイだ自分のせいだと思え
見ないようにしたのに、友人からメール・・・。

愚痴の一つも吐かなきゃやってられないくらい大変な状況なのだなと思えるのですが
逃げてしまった自分はただただ申し訳なく過ごしてました。

産業医からGOサインが出そうな状況はうれしいことなのにすっきりしません。
情けないです。

本人がどうしたいか、を尊重したらいかがでしょうか?

経済的には働いたほうが良い、というのは
確かにその通りですが、それは家族の家計のため?

夫の意見や、上司の配慮に対する義理など、自分以外の人への配慮から
物事を決定せず、自分はどうしたいのか?を基準に考えたらどうでしょう?

でも、私個人の見解は、、ご本人様は働けそう、と思うし
働きたいのだと思う。

それに、なんといっても職場の上司が理解があるのがポイントで、
それならうまくいく可能性が高いと思う。

ただ、無理しない程度の働き方で働くほうがよいとは思います。

御主人が心配しすぎなのかなぁと思いました。

御主人と主治医、或いは職場の上司などと話し合いの機会を設けてみては?
それは難しいかなぁ・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は今の職場に復帰してほしくないそうです。

無理をしない程度でといっても、絶対に無理をしてくる環境だからと。

主人としては辞めてほしい理由に
夫の上司の奥様が私と一緒に働いていることにあるようです。

私もその奥様がとても苦手で、
私の職場なのに「あなたの旦那は人間ができていないから、要領が悪いから出世できない。自業自得だから過労なのもしかたがないのよ」と事あるごとに私に言ってくる環境でした。

上司と言っても、同じフロアで働いているだけで、夫はその上司と話したこともないと言います。
なのに、奥様からは「○○さんの旦那はうちのダーリンの部下」と言われ

夫も毎日必死で働いてくれているのに、なんで面識もない人にこんなことまでいわれなきゃならないのかと思い泣けてしまい、夫に話したところ
そんな馬鹿な話はないし、職場の内情をベラベラしゃべる上司が馬鹿だと。

復帰すれば、その奥様とまた一緒に働かなくてはなりません。
また、何も知らないその奥様に夫のダメ出しをさせるのも腹が立ちますし、悲しい。
でも、そんな個人的な事情は職場の上司や産業医には話せません。

わたし個人としては復帰したいです。でも怖い。

ウツ病は思考と行為を直せば良くなって行くものです。

> 以前に比べれば心身ともに健康になったのに働けない自分をやっぱり申し訳なくおもう部分もあります。

「申し訳なくおもう」の部分を読むと、あなたの考え方にマイナス思考が残っている様に思います。

何かがあった時に「自責の念」が強くなる可能性が高く思いますので、再発の懸念がします。

このまま昼食していたら、やはり自責の念で苦しむでしょう。

職場に戻った時に、「必ず良くなる!」「すべてよくなる!」と呟きながらでも頑張って、働けますか。

休む必要がある様な日は、休んでも、「今日は休んで、身体をリハビリした方が気持ちよさそうに思ったから、休む方を選びました。」と、ご主人に連絡できますか。

ウツ病に振り回されない言動を覚えたのなら、働いた方が、あなたの心身に良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
言い訳をしているような今の状況が本当にもどかしいです。

3回再発しているということは、3回は休職しているのでしょうか。

再発すれば再発するほど、治りにくくなるそうです。
初回にかかった人が2回目にうつ病になる確率は50-60%、2回目の患者さんが3回目になる確率は85%という統計があります。
それを考えれば、おそらくまた再発すると思っていたほうがよさそうです。

今は好意的にしてくださっている職場の上司や同僚も、質問者様が何度も休職・復職を繰り返すうちに、扱いに困ってしまうと思います。
「割り当てられた業務を最後まで責任を持って遂行する」ことができないのかもしれないのであれば、そのように頼りにしていいのかわからない人は迷惑になりますし、退職をしたほうがよいと思います。

どうしても復職するというのならば、今後はどんなに体調が悪くても二度と休職はせず、(治療を受けながら)最低限の仕事はこなす決意をもって戻ってください。

当分ご主人の収入でやりくりして生活できるのならば、退職して治療に専念する。それがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

3回休職しているわけではありません。

過去2度の再発は独身の時、専業主婦の時で。

5年ずつくらいの波で鬱がひどくなるような状態です。

働かないと認めてもらえない・・・と思ってる部分が強いかもしれません。
今の職業はとても好きで、唯一自分が誇れるものでしたが
ほかがダメダメでは意味がないですね。

すでに再発3回されていますし、そういう意味では打たれやすい

精神構造と思います。
ですので、家系的にやりくりできるのであればそのまま退職の方が
家庭的に上手く回るのではないか、と思います。また再発したら
目も当てられませんから。

私も鬱で2回入院しましたが、幸か不幸か、転職関係で私よりはるかに
収入の多い妻がいましたので、老体にむち打って頑張ってくれて
私は復職の途中なのですが、生憎、最近の急激な円安で解雇になり
別の意味で不安定です(精神的には安定)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が仕事をしている時よりも今のように自宅で大好きな動物たちとのんびり過ごしていたり、子供の宿題を見ていたり・・・なんでもないことして過ごしていることが一番で
働いてくれることなど望んでいないと言います。

車を買い替えたい(外国産の我が家の年収に匹敵するような車)を買おうかと言い出したり

彼が望む生活を維持するためには、そうは言うものの私がある程度働かないとと思ってました。
(フルで働けば夫並みには稼いできていたので・・・)

高級車よりも夫が家族の穏やかな日々を本当に望んでくれているなら、このまま今の仕事をあきらめようかなとも思います。
さすがに3回の再発は苦しい。
地獄の思いですが、ほかの人には怠慢と思われてしまうし。

再発3回ともなれば夫が反対するのも当然と思います。

あなたが復職に焦っているような感じがしますが
それを夫は感じているんじゃないでしょうか。
産業医が言うように、夫が大丈夫と思うまでは休んでいてほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そうかもしれません。

旦那を無視して復職するほうが良い。
休職させてくれた職場に忠誠を尽くせ

• 0