アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく掲示板で荒らしがよく「IPぬくぞ」とか
「情報はもうばれてる」とか言うのを目にしますが、
これだけで一体個人情報のどこまでが相手にわかってしまうんでしょうか?
そんな簡単に相手の情報がわかってしまうんなら、
とても怖くてネットなんかできません。。
自分のIPや情報がわかってしまったら、
ネット全般、どこの掲示板でいついつ何を書き込んだとか、わかってしまうのでしょうか?
そんな事はさすがにないと思いますが。。
(たとえば2ちゃんねるで書き込んだ人が、
情報調べられて、まったく関係ないサイトの掲示板に書き込んだことが調べればわかる、とか。。)

A 回答 (14件中1~10件)

IPを抜くというのは、文字通りIPアドレスを調べるということですが、たいていの場合、IPアドレスは接続のたびにプロバイダから貸与されます。

ホームページのつくりかたによっては、どんなIPアドレスの人がやってきたかをログに残せるのですが仮にIPアドレスがわかったところでプロバイダが情報公開しない限り個人情報は漏れません。もちろん犯罪に絡む場合には情報提供されるようですが。
まあ掲示板等で「IP抜くぞコラァ」は挨拶程度と思いましょう。
    • good
    • 0

IPは、掲示板の管理者ならば調べればわかる事が多いです。


掲示板のあるサーバーの管理者でしたら、調べればすぐに分かります。

調べても意味が無いのは、回答1の方の書いた通りです。
    • good
    • 0

IPアドレスでわかる一般的情報


ブラウザ名 OSの機種 参照元(リファラ) プロバイダ-ある程度の居住地までです
それ以上IPアドレスで悪意ある行為をするのは
IPアドレスなりすまし
日本ではわずか数える程度にIPアドレスにより
他の情報が得れる方がいるということらしいです。

IPアドレスはモデムの電源をきって数時間放置していたら
変わりますし 気にしないで良いとおもいます。

>ネット全般、どこの掲示板でいついつ何を書き込んだとか、わかってしまうのでしょうか?

アクセス解析をしておられるサイトで参照元(リファラ)といわれるもので前のぺ―ジが
とられたのであれば どこのぺ―ジから飛んできたかは
わかります 

しかしファイア―ウオ―ルで制限していたら
心配などありません
ル―タを利用してパケットフィルタリングを用い
内部ではNISやVB2004のようなソフト導入
Windows Updateを最新にしてスパイウェアに
気をつけていたらまず大丈夫です
個人情報を取られないように最低限自己防衛をしておきましょう

この回答への補足

はい、ありがとうございます。
さっそく自己防衛を開始したいと思います。
すいません、自分はほんと初心者なので、

>ル―タを利用してパケットフィルタリングを用い
内部ではNISやVB2004のようなソフト導入
Windows Updateを最新にしてスパイウェアに
気をつけていたらまず大丈夫です

のところがわからないのです(笑)
ファイヤーウオールというのは、自己防衛のための
ソフトなのでしょうか??
さっそく制限したいのですが、
それに伴い、料金は発生してくるんでしょうか?

重ね重ねの質問、ごめんなさい。

補足日時:2004/03/08 10:16
    • good
    • 0

IPだけでは、どの地域(せいぜい市区町村まで)から接続しているのか程度しか分かりません。


しかし、あるサイトでアラシ風味な書き込みがあった際に書き込んだ人間のサイトの掲示板の情報などから、個人名がおぼろげながら推定された事があります。
このケースでは、掲示板への書き込みにプライベートな事を書いていたため推定できたので、あまりそういうことを書かなければ全く怖くないですよ。

この回答への補足

やはり、相手の挑発に乗ってしまったらそこでおしまいという事ですね。。
とても参考になります。
ほんとネットというのは、そうゆう人間さえいなかったら快適に過ごせるのに。。
そう思うと何か悔しいですね。

補足日時:2004/03/08 10:20
    • good
    • 0

参考までにですが、以下のサイトに行ってみてください。


http://taruo.net/e/

質問者さんのIPアドレスはもちろん、
住んでいる県名、
使っているブラウザ、
使用OS
どこから来たか(ohiete gooって出てると思います)
などが出ていると思います。

そういうものだ、というイメージをつかんでください。

ネットをしている以上は、こういう情報は筒抜けなんですね。
でも、まったく心配は要りません。
これだけでは重要なことは何もわかりませんから。
IP抜くぞっていわれたら、「抜けば?厨房」と言っておけばいいですよ。
でも放置が基本であり、落ち着くまで距離を置いた方が賢いです。

「ネット弁慶」の、かわいそうな人たちなんです。

それともう一つ
もしもインターネットで悪さをした場合、
そのサイトの管理者が犯人のIPアドレスを警察に提出し、
警察がプロバイダに照会して、逮捕です。
プロバイダは、警察に、犯人の住所、氏名を公開する義務があります。
つまり、あなたの住所、氏名は、プロバイダにしかわからない、
しかしプロバイダに聞いても絶対に教えてくれない、
ということです。

正しいことをしていれば、何も恐れる必要はありません。

参考URL:http://taruo.net/e/

この回答への補足

なるほど、大変参考になりました。
やはり必要以上の情報は外部に漏れない、という事なんですね。

「ネット弁慶」。。(笑)確かにその通りですね。


>もしもインターネットで悪さをした場合、
そのサイトの管理者が犯人のIPアドレスを警察に提出し、
警察がプロバイダに照会して、逮捕です。

この情報を聞いて、とても安心しました。
ありがとうございます。

しかし。。
Drsumireさんが言うように、
中にはIPだけでメールアドレスやどこの出会い掲示板に行った、という情報がわかってしまう場合があるというのはとても怖いですね・・

補足日時:2004/03/08 10:14
    • good
    • 0

ネットを多用している人ならIPから、色々情報を見つけられてしまう可能性がありますよ。


特に最近はルータを利用してADSL、CATV、FTTHなどの常時接続が主流になっていますので同IPの長期的に利用する事が多くなっています。

以前どこかの掲示板で暴れていた人が、IPからメールアドレスなどを見つけられてしまい、しまいには出会い系サイトに載せた自分の写真、名前、携帯番号、通っている学校等を晒されてしまった可哀相な人がいましたので、節操もなくインターネットを利用しているような人はIPを抜かれると悲惨な思いをする事になるんだと思いますよ。

この回答への補足

IPからメールアドレスなどを見つけられてしまい。。
それはほんとに危険ですね。。
しかし何故IPでメールアドレスがわかってしまうのでしょうか?しかもその出会い掲示板に行ったという情報まで。。

補足日時:2004/03/08 10:09
    • good
    • 1

#3です


>しかし何故IPでメールアドレスがわかってしまうのでしょうか?しかもその出会い掲示板に行ったという情報まで。。

IPアドレスでメ―ルアドレスがばれる経験ですが
私もそれに似た経験をしたことはあります
偶然かもしれませんがHPをいっただけで翌日メ―ルが
きたことはあります。(しかし私はそのHPの会員登録をして メ―ルアドレスは教えてはいたんですが)
しかし私の場合は確認したら偶然ということでしたが
あまり納得はいっていません。
スパイウェアも何もついていない状態で
ウイルス対策不正侵入防止もしていた状態であっただけに
疑問です。

貴殿の場合は何も対策とっていないのであれば
とってみてトロイの木馬などがはいっていないか
チェックしてみてはどうでしょうか
またキ―ロッガ-がもしかしたら入っていたら
怖いですから。

出会い系のHPへいったというのがわかったのは
参照元からだとは思います。

30日無料ソフトのご案内です ファイア―ウオ―ルが
ついていますので安心です
ポ-トが自分で防げれるようになります
料金は発生します 購読料が1ヶ月すぎたら
購入という形になります
購入しなかったら何の効果もありません

1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)
*一回のみアップデ-トができる
*新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで
検知できないという報告がある
よってすぐ製品版に移行をすることが必須です
体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK
*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)

2シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明

これ以外でも無料のファイア―ウオ―ルは存在しますが
初心者さまの場合サポ-トがあったほうがいいので
出来たら上の2社のどちらかがいいのではないでしょうか。
ウイルス対策ソフトが入っている場合は併用ができませんので ウイルス対策ソフトを一度アンインスト―ル
してください

あとスパイウェア除去のソフト紹介です
SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster(
無料でスパイウェアが予防されるソフトです)
以下をご覧になってDLをお勧めします
但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません
よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.as

この回答への補足

丁寧な回答、
わかりやすい説明ありがとうございます。

各社の特徴などを、あらかじめ教えてもらうことができとても助かっています。
この資料を基に、さっそくダウンロードしていきたいと思います!

確かに無料のファイア―ウオ―ルは、
初心者の自分にとってサポートがないという問題が
あるので、安心して行うことができませんよね。。

しかし一つ気になったことがあります。

Dr.Sumireさんが言うように、
ロボットの検索エンジンで、どこに行ったか、
足跡がわかってしまうという事は本当にあるんでしょうか?
これはやはりIP関わってくる問題なのでしょうか?
重ね重ねの質問すみません。

補足日時:2004/03/09 12:48
    • good
    • 0

ネットの足跡を探すのは意外に簡単、ロボットタイプの検索エンジンを利用すればよいだけですから。



問題なのは個人情報の多い掲示板などが、検索ロボット巡回を拒否していない事ですね。
もっと酷いのはアクセスログなども、ロボットに拾われてしまっているサイトもあります。

昔だったら、IP抜いてOSやブラウザの種類がわかれば、セキュリティホール狙ってPCを乗っ取るや、クラッシュさせる等が比較的簡単なツールで出来たのですが、当時はダイヤルアップユーザが殆どだったのでそんなに被害は大きくなかったかな???
    • good
    • 1

ISPの人間です。



一般の人からIP照会を受けても開示することはないのでご安心を。

また、IPから個人情報…という件ですが、おそらくこんな感じでしょう。

IPアドレスは通常、プロバイダから貸し出します。
切断するまでは同じIPアドレスを使います。
ADSLとか光とかは、ルーターを明示的に切断しない限り、同じIPで使われる(のが原則)のです。

世の中には、書き込んだIPアドレスを表示する掲示板というのがあります。

その中で、メールアドレスを記入して、IPアドレスが記録されると、現在のIPと一致することがあります。つまり、足跡をたどっていき、その中で本人が書いた個人情報を集めて本人にたどり着くということですね。


しかし!
IPアドレスは、ISPからの貸し出しですから、必ずしも同じIPだからといって、本人にたどり着くということはいえません。

ISPでIPと本人の一致のためには、
その時間のIPアドレスが誰に割り当てたれたかを調査しなければ、本人性の確認はできないのです。


はっきり言えば、固定のグローバルIPでない限り(これは企業とかごく一部の人だけ)、「IPアドレスからお前がだれだ!」というのは、推量でしかありえないのです。

一番のお勧めは、常時接続とはいえ、使わないときはルータの電源を切って、IPアドレスを毎回別のにすることです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ISPの情報を詳しく教えていただき、助かります!

>つまり、足跡をたどっていき、その中で本人が書いた個人情報を集めて本人にたどり着くということですね
それが一番やっかいですよね。。
そうゆう探偵まがいの事を好きでやる人はほんとに
多いですかね・・

>一番のお勧めは、常時接続とはいえ、使わないときはルータの電源を切って、IPアドレスを毎回別のにすることです。

はい、さっそく実行に移したいと思います。
ルータの電源を切るというのは、
普通にパソコンの電源を切るということでは、ないんでしょうか?

補足日時:2004/03/09 13:01
    • good
    • 1

IP抜く云々に関しては皆さんが仰られているとおりなので、通常は安心していいかと思います。



ただし会社や学校など組織からの接続の場合、まさに会社名や学校名などが判明しますので
組織に迷惑がかかる恐れがあります。この点は注意すべきですね。

公私を分けてネットを利用するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!