アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく掲示板で荒らしがよく「IPぬくぞ」とか
「情報はもうばれてる」とか言うのを目にしますが、
これだけで一体個人情報のどこまでが相手にわかってしまうんでしょうか?
そんな簡単に相手の情報がわかってしまうんなら、
とても怖くてネットなんかできません。。
自分のIPや情報がわかってしまったら、
ネット全般、どこの掲示板でいついつ何を書き込んだとか、わかってしまうのでしょうか?
そんな事はさすがにないと思いますが。。
(たとえば2ちゃんねるで書き込んだ人が、
情報調べられて、まったく関係ないサイトの掲示板に書き込んだことが調べればわかる、とか。。)

A 回答 (14件中11~14件)

IPだけでは、どの地域(せいぜい市区町村まで)から接続しているのか程度しか分かりません。


しかし、あるサイトでアラシ風味な書き込みがあった際に書き込んだ人間のサイトの掲示板の情報などから、個人名がおぼろげながら推定された事があります。
このケースでは、掲示板への書き込みにプライベートな事を書いていたため推定できたので、あまりそういうことを書かなければ全く怖くないですよ。

この回答への補足

やはり、相手の挑発に乗ってしまったらそこでおしまいという事ですね。。
とても参考になります。
ほんとネットというのは、そうゆう人間さえいなかったら快適に過ごせるのに。。
そう思うと何か悔しいですね。

補足日時:2004/03/08 10:20
    • good
    • 0

IPアドレスでわかる一般的情報


ブラウザ名 OSの機種 参照元(リファラ) プロバイダ-ある程度の居住地までです
それ以上IPアドレスで悪意ある行為をするのは
IPアドレスなりすまし
日本ではわずか数える程度にIPアドレスにより
他の情報が得れる方がいるということらしいです。

IPアドレスはモデムの電源をきって数時間放置していたら
変わりますし 気にしないで良いとおもいます。

>ネット全般、どこの掲示板でいついつ何を書き込んだとか、わかってしまうのでしょうか?

アクセス解析をしておられるサイトで参照元(リファラ)といわれるもので前のぺ―ジが
とられたのであれば どこのぺ―ジから飛んできたかは
わかります 

しかしファイア―ウオ―ルで制限していたら
心配などありません
ル―タを利用してパケットフィルタリングを用い
内部ではNISやVB2004のようなソフト導入
Windows Updateを最新にしてスパイウェアに
気をつけていたらまず大丈夫です
個人情報を取られないように最低限自己防衛をしておきましょう

この回答への補足

はい、ありがとうございます。
さっそく自己防衛を開始したいと思います。
すいません、自分はほんと初心者なので、

>ル―タを利用してパケットフィルタリングを用い
内部ではNISやVB2004のようなソフト導入
Windows Updateを最新にしてスパイウェアに
気をつけていたらまず大丈夫です

のところがわからないのです(笑)
ファイヤーウオールというのは、自己防衛のための
ソフトなのでしょうか??
さっそく制限したいのですが、
それに伴い、料金は発生してくるんでしょうか?

重ね重ねの質問、ごめんなさい。

補足日時:2004/03/08 10:16
    • good
    • 0

IPは、掲示板の管理者ならば調べればわかる事が多いです。


掲示板のあるサーバーの管理者でしたら、調べればすぐに分かります。

調べても意味が無いのは、回答1の方の書いた通りです。
    • good
    • 0

IPを抜くというのは、文字通りIPアドレスを調べるということですが、たいていの場合、IPアドレスは接続のたびにプロバイダから貸与されます。

ホームページのつくりかたによっては、どんなIPアドレスの人がやってきたかをログに残せるのですが仮にIPアドレスがわかったところでプロバイダが情報公開しない限り個人情報は漏れません。もちろん犯罪に絡む場合には情報提供されるようですが。
まあ掲示板等で「IP抜くぞコラァ」は挨拶程度と思いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!