激凹みから立ち直る方法

大型の盆栽ですが名前がわかりません
杜松の一種と思いますが人によっては真柏という人もいます
葉は杜松よりずっと小さくてとがっていて痛いです
真柏のような葉ではありません
冬霜に当たると茶色くなります、春になると緑に戻ります
よく生垣に見たような気がします
写真をご覧ください
よろしくお願いします

「この木の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

ソナレかなぁと思いました。


一般的にはハイビャクシンの別名がソナレですが、盆栽界ではソナレって木があります。
真柏の杉っ葉のような木です。
真柏の葉が全部杉っ葉になっていると、ソナレとの区別ができません。
ソナレを元気にしても真柏のような葉にはなりません。

八つ房杉と言われればそうかな、とも思いますが(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ソナレは見たことがありますが葉の硬さが
少し違うようです
杉とくべてみました、杉の葉をぐっと小さくしたのと
似ています
やはり八つ房杉でしょうか
木の幹は杉のごとしです

お礼日時:2013/03/20 13:28

シンパクで良いかと思います。

ただ、いくら寒くても変色して、暖かくなると青くなるって言うのは聞いた事がないので、鉢植え用の改良種でしょうか。
シンパクはそのままの葉でいればシンパクですが、葉のトゲトゲが無くなって、丸い糸のようになれば伊吹、貝塚伊吹になります。
盆栽は枝変わりが出ては困るので、がっちり品種を固めたものかと思いますので、○○シンパクと言う風に個別の名前が付いているかも知れません。
シンパクの葉は痛いですよ。
    • good
    • 0

これはかなり接近した写真ですね?盆栽にしては意外とまっすぐに伸びてませんか?



コニファーって鑑賞用の杉の仲間の、ゴールドクレストではないかな?
外に植えると普通にでかくなりますが、園芸店では大抵、クリスマス前に寄せ植え用に出回ります。
盆栽用には考えた事無かったですが、葉の付き方が似てます。

この回答への補足

質問者からの補足です
どうやら八房杉と言われるもののようです
杉より細かい葉で形は杉の葉です
霜の当たると茶色くなるのも杉の特徴のようです

補足日時:2013/03/18 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コニファ-は見たことありますが
葉が柔らかいですね
これは固くて針状にとがっています

お礼日時:2013/03/18 11:12

柊(ヒイラギ)と違いますか。


葉の部分を拡大して頂ければ、良くわかりますが?

この回答への補足

質問者の補足です
よく見ますと杉の葉の形をもっと小さくした感じです

補足日時:2013/03/18 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
柊は庭にもありますが平らな葉の部分がありますが
これは一葉が5ミリ-1センチで針状で固く
とげとげしています

お礼日時:2013/03/18 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!