アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九歳の息子がおります。
小さい頃から感受性が強く
親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。
とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて
行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。
私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが…
この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。
最初は目をパチパチさせることから始まりました。
主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。
二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり
その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に
チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。

今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ)
他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり
するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。
友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。
心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で
ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。
ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。
何か関係があるのでしょうか?
チックって自然に直るものでしょうか?
それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、20代後半既婚女です


幼稚園の子供が一人います

結婚して1年ぐらいで夫のチックが改善されました。
私の経験からの独断と偏見まじりの回答ですが、よかったら目を通してみてください。

それと、チックは改善の余地あって治る可能性は十分にありますので
どうか気を楽に持って対処してくださいね。


まずは、チックは大人になるにつれて改善されるのが一般的ですので
成長するにしたがって、場合によっては普通の人と同じしぐさに変わると思います。

>環境が変化する時に強く出ます。
チックは精神的なストレスからくることが多いです、おそらくお子様にとってクラス替えは大事件だったんだとおもいます。
そんな時親であるあなたにできることは、子供の不安をぬぐいさって自信に変えてあげることだと私は考えます。「お友達と別れて悲しかったね」というようなマイナスの言葉ではなく「新しいクラスになったら、新しいお友達と会えるね、楽しみだね」とプラスの方向に声を掛けること等が効果的です。

コツとしては親は(もちろん父親も)ドーーーン!!と構えていることです。
「チック?そうねー、別にいいじゃない♪」って感じで。受け入れ、親が落ち着いてください。
なぜならですね、不安って伝染するんですよ。うつる物なんです。不思議でしょ?
親の不安がお子さん伝わると、お子さんがますます不安になります、まずは両親がチックであることをきちんと受け入れましょう。受け入れるとイライラしなくなりますよ。お母様のそのイライラもお子さんに伝わっていると思います。お父様のイライラも伝わってるでしょうね。お子様は子供ながらに「自分のせいで・・・」と負担になっているのかもしれません。

>友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。
私はこれは半分正解、半分違うと思います。厳しく躾をするということは、子供はそのぶん頑張ることを強いられますが、この時、「頑張りがきちんと報われること」が最大に重要かと思います。とっても誉めたり、きちんと評価したり。御褒美として遊んであげたりするとストレスではなく「また頑張ろう!」っていう新しいエネルギーになるんです。厳しくしつけてももちろん良いと思います!むしろ躾は重要ですよね。でもそれだけじゃなくて、出来た時には「成果報酬」として沢山誉めてあげてそして、気づいてあげてください。小さな誉め言葉の積み重ねは、自信に変わってストレスの原因となる小さな不安を消してくれます。

>ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。
>何か関係があるのでしょうか?
関係はなんともいえません。しかし夫の家族は母親と妹がチックで両者とも鬱傾向にあり(通院済み)精神的に強くはないと考えています。因みに私の子供は症状は出ていません。


私の経験からすると、夫もストレスから来ていたんだと思います。しかし私は特別なことを何もしませんでした。私の性格的に元々楽天的で物事をシンプルに捉えるからだと思います。「チック?死ぬわけじゃないんだから、よし!!」と(笑)別に気にもしませんでしたね、生きてれば何人かチックの人居ましたし。
そんなことより夫の非常に繊細な物事の考え方に私も見習わないとと。私は人の良い所を見つけるのも得意だと思います。ある意味夫は尊敬できましたので、小さなことでも無意識に誉めて評価したくなりましたね。また、夫は仕事が終わり帰宅すると一日の出来事をラジオのように話し出します。きっと必要なことなんだと思います、女性の井戸端会議とおなじで「うんうん」と聞くと、20分ほどで終了し、満足そうに食事をしたりお風呂に入ったりします。理解者がほしいのかな?と思っています。

結婚して1年ぐらいでチックは出なくなりました。夫は私と会って小さなことで悩まなくなったと言っています、夫の親は常にイライラしていて、愚痴のような文句が多いいらしいです、そしてとにかく自分を否定されるんだと言っていました。躾もきびしかったそうです、それがなくなったから一気に改善されたと言います。小さな頃は「わけの分からないことでよく怒られた」といっていました。5年たった今となっては完全に母親から愚痴を聞く習慣がなくなったのはいいのですが、今度は夫が自分の実家に行きたがらなくなってしまいました(汗)うちが快適なのは嬉しいのですが、それはそれで困るんですがね・・・(汗)


質問者様、是非自信をもって病状を受け入れてください。
「風邪を引きやすい」と同じですよ、たまに酷くなったり、出ないときもあるんですから。
通院していないと言うことは、お母様は一人で抱え込んで受け入れていないところがあるように思います。
チックは治りますよ、もちろん一番の薬は家族の愛ですが、放って置くと悪化する可能性もあるので通院してみてはどうでしょう。漢方薬などの投薬治療もあるようです。
あとは、とにかく身体を動かすことも効果的なようです、大きな公園に連れて行ったり、スポーツをやらせるのもいいかもしれませんよ。
大丈夫です、きっとよくなりますよ!長いスパンで徐々に進むことなので、気楽に行きましょう♪何事もポジティブに変換してみてください、自分自身も成長しますよ。今はある意味チャンスなのではないでしょうか。

ご家族の安泰を祈ります。
    • good
    • 24

個性と思い15年以上が過ぎました。




現在18歳の娘が2~3歳だった園児の頃からチック?と思える症状が始まりました。
4人兄弟の末っ子として生まれ、座る、歩く、走る、喋る、と何をするのも一番時間のかかる子でした。上の子たちにはチックが出ませんでした。
年長のときにやめるように叱ってしまったことがありますが、自分の意思ではないのでやめられません。
ありがたいことにビートたけしさんのチックが世間的にも知られていたので、これも個性として見守ることにしようと夫と決め、それからはほとんど話題にしていません。

自分の世界を持ち、一人を恐れず、好きなことには集中でき、小・中学校では目立たないように人の役に立つようなことを好んでやるので、先生や友人からは優しくしてもらっていましたが、おっとりが嫌いな子どもたちも多かったので、嫌がらせを受けることも多かったように思います。
小中学校の精神的につらい時期に症状としては顕著でしたね。
目のパチパチに加え、手で鼻の頭を下から上へ跳ね上げながら同時に肩と頭が動く。居間での読書中には、ピクピク動いているのをよく見かけていました。

高校に入って意欲的な活動ができるようになり、検定試験や競技会で好成績を収めるようになった頃から症状をあまり見なくなりましたが皆無ではありません。軽く、目をパチパチは時々見ます。でも親も慣れてしまったのか気にならないし、今は友人もたくさんいるので個性としてみてもらっているんだと思います。

私個人としてはビートたけしさんの存在があったお陰で、重大化せずに過ぎてこられたと思っています。
本人から気に病んでいる旨の相談を受けたことは1度もありませんでした。(親に気を遣ってのことかもしれませんが・・・)
    • good
    • 7

はじめまして。



とても優しいお母さんだと私も思います。

チックのお子さんはとても繊細で優しい心の持ち主。

お母さんはお子さんの「個性」と思ってあげてください。

お互い責めるのでなく、誰のせいでもなく、個性だから。

重松清さんの「きよしこ」という本、おすすめいたします。
著者本人がどもりの子供であって、
ハンデを持つお子さんの目線でかかれた自伝小説です。

著者自身、どもりを持つ読者ファンに向けてのエールとして
書かれたそうです。お子さんの心の中が少しわかるかもしれません。
    • good
    • 6

優しいお母さんですね^^



うちの息子はチックオンパレードです。

まず一番はそんな落ち込まない事です。
切なくなることなんてないというか
気にもしない、自分を振り返りもしない、そんな母であれば
少し気にしたほうがよいのではないかと言うところですが
気にされているということは、
自分に何か原因があるのかもとすでに考えられているということでしょうから
それ以上に落ち込む事はないのです。

うちの子は双子で5歳。
双子です。同じ叱り方をしていても一人はまったくチックは出ませんが
1人は速攻あからさまに出ます。

その子は見るからに神経質だし弱虫だし、基本的優しい性格です。
チックのでない子はいい加減だし自分勝手でも臆病ですし甘えたです。

同じ叱り方をしてもこれだけチックが違うということはどういうことでしょうか。
チックが出る子は弱くて可哀想?傷ついて可哀想?
出ない子は平気????
身体に表だってサインとして出ている、言葉を変えればそれで発散しているのですよ。
ではチックが出ない子は???全くわかっていないと更に叱られる?
可哀想じゃないですかね・・・チックの出ない子って。
それだけ傷ついていないのではなくて、ただ体に表だって出ていないだけで
違う箇所で例えばすごくわがままになったり泣き虫になったり
いろんな形で子供って出していくのだと思うのです。

チックが出る子はある意味わかりやすい、また同情を買いやすいというか、
親からするとああチックが出るから可哀想。もう少し優しくしないとって
目安というか励み?というか、要するに簡単に自分を戒める事が出来ますよね♪

チックの出ない子を相手していると 何回言ってもわからないのかと
必要以上に叱ったり、怒ったり、脅してみたり。・・・・エスカレートしてしまいます。
でもこの子は本当に傷付いていない?気のもしてない?
私はそうやって区別つけすぎるのもダメかなと思います。

ですから、人にはいろいろいますから出来るだけ叱る部分だけ叱り
後は優しくするというメリハリを付ける事と
必要以上に叱る事がないのですから優しく言い聞かせる事を心掛ける事
それでもダメなときは叱られ少しびくっとする経験も必要だと思いますし
親も人間ですから感情あって怒ることだってあります。
機械じゃないのですから、機嫌悪い時もあるし、がみがみ言いたい時もあります。
そんな時は後からごめんねを言えばいいですし
人間には感情があるという事を親でまず学ぶんだと思いますから。
そこまで必死に気を付ける事もないと思います。

彼なりの発散なんだと理解しそれを見て悲しむことはないと思います。

厳しすぎるかどうかは他人がどうこう言えないですが
チックが出てるから厳しいとは限りませんね。
私は厳しいです躾けは。でも泣いても絶対に叱らないし幼稚園では全然怒らないねと言われます。
先日コートを裂かれても怒りませんでした。
こどもは泣いて(チックの子)泣くと服を引っ張る癖があります。ママが恋しくて。
だから事故です。だから叱りません。
ただ、謝りなさいとはいいました。
それで全然怒らないと言われますが
家でテーブルに足乗せたり たって食べたりしたときなんかは一発で怖く叱ります。
優しくはしません。もう覚えてるし理解している年齢だから。
忘れてやってしまう年齢ではありますが忘れないようにしてもう為にも叱ります。
口うるさいです。
この口うるさいのがチックのもと?であったとしても
生きていく中で躾は私は必要だと思うのでやめる気はないですね。・・・・

それに耐えられない心の弱さであれば強くなってもらいたいです。
それにはいきなりは無理なんですから親がかかわり
強くなれるよう一緒に考え抜け道逃げ道も考えて行くことだと思います。
やはり辛い事があって乗り越えてこそ人は強くなりますから
それは本人の修行だと思います。
    • good
    • 6

私の息子もチック出てます。

小学校の先生からの情報からわかりました。チックは男の子に出やすいそうです。親が厳しい…それもあるんでしょうが一番の原因はストレスから現れるそうです。わたしま厳しくしてしまいます。もう高学年になるのでしっかりして欲しいと思ってつい口にしてしまいます。学校はいろいろあるんでしょうが行ってます。彼も妹がいます。長男です。私もうちの息子は考えすぎて、時に大人と同様な目線で同じように問題を解決したいと思っている、それが原因じゃないかてと、彼には大人が大人同士、どうにかしあって解決出来るからあなたはあなたの事を一生懸命してほしいと行った事があります。例えば中学に入ってもチックが治らないなど有りましたら専門家のドアを叩くべきなのかなと、ただ、チックが出る子供は感受性が高く、大人が考える枠を通り越して様々な事を考える性格なのかなって。だから、何か忘れるくらい面白い事、部活でもいいし、何でもいいからさせて上げられたらなって思ってます。ただ考える事自体は素晴らしい事なので、その思いはとても有り難く、嬉しいよって悟ってあげて、口にしてもいいと思います。それだけ、大人びているって凄いですね。切ないんだけれども、それだけ、心配出来る子なんですよ。ただ子どもは子どもらしく、その時期を過ごさないとずっと早く大人な思考って疲れますよね?私も少しずつ、彼のストレスに向き合って少しでも解決したいとこのQで思いました。貴女の子供の分析は正しいと思います。後はどうやって解決していけるかなんだと思います。それは専門家だけを頼るというよりも、息子をどう受け止めるかの母性にも大きな力が宿ってると思います。チックが出てる時に辛くない?変わってあげたいとか愛情を伝えてもいいし。私もそうしたいと思いました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!