プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人子どもの共有名義の家屋があり、賃貸料が発生しています。1人は同居しているので、親の私が1/3分の家賃収入を入れて確定申告をしたのですが、他の2人はそれぞれ他県に住んでいて、会社に勤めている為、税務署に出向くことも難しいです。

それぞれ賃貸家屋の所得は3万円程度です(+それぞれの給与所得)

親の私が申告して税金の不足額を支払う方法はあるでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親が「本人の名前で申告して」+「本人の名前で納付してしまう」手があります。

しかし確定申告書にはすべての収入を記載する必要がありますので、会社勤めの方でしたら源泉徴収票を添付する必要があります。

「賃貸家屋の所得は3万円程度」とありますが、年額3万円なのか月額3万円なのかどちらでしょう?
年額3万円なら、確定申告書を提出する義務がありません。

なお次のような申告書は、作成して提出してはいけません。
仮に出すと撤回を求められるか、なかったものとするための更正決定がされます。
1、親が親の名前で申告書を作成して「子誰々の分」として申告をする。
2、親が子の不動産所得を親の不動産所得として申告をする。

納税義務者は本人です。
他県に勤めていようが、納税義務を果たすようにさせましょう。
サラリーマンで不動産所得のある人は多く、全員が「昼間は勤務があるので申告する時間がない」人ばかりですよ。
不動産所得がある、つまり確定申告義務があるのですから、その時間を毎年取るようにするのが社会人というものです(※)。
今は電子申告もありますし、休日を使って申告書を作成するわけです。
確定申告そのものは3月15日に「に」しなくてはいけないものではなく、3月15日「までに」するものですし、税務署に出向かなくてもできます。

失礼ながら余分なことです。
お話しでは「他の二人」は成人なさってる立派な社会人なのですから、お父上か母上か知りませんが「確定申告書ぐらい、自分で作成して提出しろ!!」としつけをすべきお歳ではないのでしょうか。
未成年の子ならいざ知らず、会社に勤めてる人が「おとうちゃん、申告書、出しておいてくれた?おれ、忙しくて税務署いく時間ないんだよね。」などと口にしてるとは思えませんが、親御さんなら「自分でやれ!!」と子離れをすべきだと存じます。

車の運転免許証の書き換えなどはどうされてるのでしょうか。
「父上。時間がとれません。代わりに更新手続きをお願いします」と言われるのでしょうか。
必要以上に回答が辛口になって申し訳なく思いますが、お子さんを甘やかしすぎだと感じます。
税務署からなにか言われた際に「知らないよ。もう、社会人なのだから、自分でしろ!」と叱りつけるぐらいでいいのではないでしょうか。
無申告加算税、延滞税など余分なものを負担して成長されていくと思いますよ。

この回答への補足

ご回答とご親切なアドバイスありがとうございます。

>「賃貸家屋の所得は3万円程度」とありますが、年額3万円なのか月額3万円なのかどちらでしょう?
年間の賃収入から償却費、諸経費を差し引いた所得を3で割った金額です。
それに本人たちの給与(年末調整済み)をプラスしたものを申告しなければならないのだと思います。

• 0

年額3万円なら、確定申告書を提出する義務がありません。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
安心しました。

最初のご回答でご忠告いただいたこと、感謝しております。
私も何事もできるだけ子供たちに自分でさせるようにしていますが、今回は親の都合で子供名義に変更した経緯もあり又事前の準備不足もあり、あわててしまいました。

色々勉強になりました。ありがとうございます。