アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学受験が終わってこれからのことを考え車の免許を取ろうかと考えているのですが、最近は車離れも進んでるらしく正直、訓練受講費30万円と半年ほどの訓練期間を費やす価値があるのか疑問です。

そこで

費やす価値があるなら  1

費やす価値がないなら  2

で選んでいただきたいです。
  ちなみに家には車はあります。
  どうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

1。

価値があるかどうかはご自分で決めるべきことですが…
所帯持った時に父さんがいざというとき車運転出来ない、…のでは困るんじゃないですか?
将来親御さんの面倒を見るのに使うかも知れません。
社会人になってからだと、費用や時間の問題でもっと取り辛くなると思います。
身分証明になるし、これからどう転んで必要になるか分からないですから、持ってて損はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます

えっと……彼女とドライブしない、結婚後に家族を乗せる機会もない、会社の営業車にも乗らないと考えるなら2です。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます

個人の価値観の問題ですね。

ただ将来的なことを言うと、免許を持っていれば、「営業車に乗れる」それすなわち、営業に車が使えることであり、電車やバスなどで回る営業とは当然フレキシブルさが違います。
「運輸/配送業」や、ちょっとした小物の運搬など、意外に自動車が活躍するシーンというものは想定されますし、そこから始まって「タクシー/バスの運転手」というみちもかんがえられます<いきなりそっち方面の道を考えろ、という意味ではありませんから念のため>。
又、将来、「車なしでは生活できない」場所での転勤や、公共交通機関がない/本数が乏しい場所での生活も視野に入れるのなら、免許は持っていても邪魔にはなりませんし、取る一択だと思います。

勿論、「持っていない」事が吉となることもあります。車を運転しないのなら、交通事故の加害者になることはほぼありえません。保険代やガソリン代/忘れちゃならない車検代など、余計な費用がかかることも事実です。

回答としては「費やす価値あり/ただし教習所に行くのなら合宿免許のほうが短期間で卒業できるのでおススメ/1」といたします。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすく迅速な回答、感謝してます。ありがとうございました。

家に車があるというなら、車がないと生活できないか、できても不便なところと思われる。
→生活する上ではもちろん、就職するにも運転免許がないとなればハナから相手にされない可能性もある。

休み期間中に集中的に通えば、1ヶ月足らずで取れます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。就活のことは考えていませんでした、参考になりました。

免許証ないとそれだけでいろいろ不便ですよ。
身分証としてはこれほど確かなものはないですから。
保険証やパスポートとかじゃ単体では用をなさない場合もあります。
学生証や社員証は学校や会社を辞めれば使えないし。

どちらかというと若いうちは必要ないです。
年齢が行くにつれ必要な場面が増えます。
取れる時に取っておいて損はないものです。
    • 0
この回答へのお礼

身分証明としてそれほどの効果があったとは驚きです。回答ありがとうございました。

1です。

今や、各種カードの証明書類として最も多く採用されています。

健康保険証や住基カード(顔写真付き)で代用できる場合もあるようですが、車の免許証を持っていれば車の運転ができるという最大のメリットがあります。

幸い、車はあるということですので、大きな出費は避けられるでしょう。
もし、車がなくとも、免許証があればレンタカーも利用できます。

また、あなたが就職し、営業に配属されれば車の運転はほぼ必須となります。
時間と費用に問題がなければ、免許は取得しておくことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1

ただし、緊急時に車を使うこともない。恋人や友人や家族と車で出かけることもない。仕事で使うこともない。と断言できるなら、断然2です。

実用面では言うまでもなく、友人達とバカ騒ぎしながら予定も決めずに遠方まで走ったり、恋人と二人きりでドライブしたり、一人で夜道を走りながら物思いに耽ったり…クルマっていいものですよ。
それだけでも価値があると私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

他の方からとはまた違ったアプローチの意見ありがとうございました。

都内で他の移動手段があるならいらないでしょう、東京の友達も免許を持っていないのも沢山いますよ。

ただ私のように田舎で、買い物ひとつ自転車では遠すぎるとか通勤で15Kmとかになれば車が無いとどうにもならないでしょう。(原付バイクで片道15Kmは事故にあう確率が高すぎます)
    • 1
この回答へのお礼

田舎では必須なんですね。回答ありがとうございました。

1  就職までに必ず取っておいたほうがいいですねえ。

理由: 就職したら忙しい。都会でも就職先で必要となることが多い。田舎に居ると生活に必要。車社会はこれからも変わらない。夏休みなら1月くらいでも取れる。
    • 1
この回答へのお礼

夏休みという手がありましたね、参考になりましたありがとうございました。

1ですか?

身分証として使えますし、
後は就職の時ですね。
ハロワに行くと結構、車の免許が必要という所もあります。

生活に自転車だけでも十分と感じるなら
別に取らなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

回答してくだっさた皆さんへ

朝起きて投稿を見てみると10件も回答があり、こんなにもみなさんに協力してもらえると思っていませんでした。みなさんどうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。