都道府県穴埋めゲーム

最近、自分のサイトが中国のサイトにコピーされてしまっていまして、
ドメインから、レンタルサーバー会社を割り出しました。

http://go2.10086.cn/ これ以降に、自分のサイトのアドレスがつながり、丸ごとコピーされている状況です。
自分のサイトだけでなく、大小さまざまなサイトがコピーされています。

で、このドメインを調べたところ、
http://10086.cn/ というレンタルサーバー会社を利用していることがわかりました。

ここにこういった違反をしているので、何とかしてほしい旨を伝えたいのですが、
問い合わせ先がまずわからないのと、問い合わせ先がわかった場合に、中国語や英語での文章が書けないと思うので、困っています。

どなたか相談に乗っていただけると助かります。

A 回答 (3件)

10086


という数字は中国では知らない人がいないほど有名で、イコール「中国移動通信(チャイナモバイル)」のこと。
つまり日本でいうところのDOCOMOですね。

http://go.10086.cn/index.do
手机冲浪(携帯サーフィン)のポータルサイトです。
コピーして掲載してるのはユーザーなのでスペースを提供しているだけの会社がどうこうできるのか知りませんが、
超大企業なのですから英語のメールぐらい読めるはずですよ。翻訳サイトの力を借りれば書けますでしょう。
http://www.10086.cn/onlineservice/suggest/
クレーム窓口。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速クレーム窓口に問合せようとしたのですが
「短信验证码」の項目に引っかかり先へ進めません。
和訳すると、SMS確認コードと出るのですがこれは何でしょうか?

補足日時:2013/03/19 13:00
    • good
    • 0

No1ですが。


短信というのは、あなたの携帯番号(ここではそれがユーザーナンバー)を入れて、
そうすると携帯宛に検証番号が送られてきて、
それを入力しないといけない。
このフォームから送信するには、そういうことらしいです。
無理ですよね。(カスタマーサービス=自分のお客さんにしかサービスはしない?みたいな)


ちょっと思ったのですが、ここを見てるとユーザーがいろいろなサイトのリンクを投稿(共有)してるような感じですが、
ご質問のアドレスの方式って、、サイトを丸ごとコピーされてどこかに移植された、というよりは

質問者さんのサイトに、「リンクを貼られた」

というだけの意味なのではないですか?
だって、アドレス部分は質問者さんのサイトのURLなのでしょう?
中国移動の業態からしてもレンタルサーバとはなんか違う気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、あのドメイン以下に自分のサイトのアドレスが続いて、コピーされている、という表現が正しいと思います。
自分の狙ったキーワードで検索をかけると、キーワードによってはコピーのほうが先に表示されてしまうことが、一番の悩みです。
これは、自分のサイトを強くしていけば気にすることじゃないんですかね?

補足日時:2013/03/19 16:31
    • good
    • 0

この問題はどこのサイトでも抱えている問題ですね。



「違法である」という認識がないので削除要請しても「なんで?別に悪いことしてないじゃん」ってサーバー会社もそう返事してきます。(というか無視ですね)

1つコピーサイトがあればおそらく10もしくはそれ以上のコピーサイトが存在しますし、仮に削除されたとしても別サーバーですぐに復活しちゃいます。

アメリカは結構、この問題にマジメに取り込んでいるので2年くらい前に大手のアップローダーの会社が摘発されましたよね。

顧問弁護士に聞いたこともありますが、さきほど書いたように「著作権」の概念が中国人にはないので「やるだけ無駄」と言われました(イタチごっこになるだけ)

中国語や英語は翻訳サイトレベルで大丈夫ですよ。

ちなみにウチも4サイトの被害に遭ってますが、毎日チェックして削除要請するとなると「それだけの担当者」が必要なくらいコピーサイトが存在してます。

そんなことにお金かけるならもう面倒だから好きにして・・・という感じです。

でもそのコピーサイトを利用しているのって実は日本人が一番多かったりするんです。

そういう意味では日本人も同じレベルかもしれませんね。

有効な回答でなくて申し訳ないですが、とりあえずサーバー会社に対して翻訳した言葉で削除要請してみるしかないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね~、実情を詳しく教えてくださりありがとうございます。
ちなみに、グーグルやヤフーは何もしてくれないのでしょうか?
明らかにコピーなんだし、ただちにインデックス削除されてもおかしくないと思うのですが・・・。

補足日時:2013/03/19 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!