アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。長文です

学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です

左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます

今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました

こんなに早く視力低下するものでしょうか?

数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした

眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました

母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか?

初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました

また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました

調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も眼鏡で苦労しました。


度が進んで作り替えるたびに、薬で強制的に瞳孔を開いて、水晶体全体を調べたりもしました。

まず、 メガネ屋の店員でも、「社団法人眼鏡技術者協会認定眼鏡士」 であるかどうかは重大問題です。 そうでない店員は当てになりません。 ネームプレートに書いてあるか、あるいは認定眼鏡士と書いてある名刺をくれるかします。“私は資格者だ” という意思表示をしない店員には、 認定眼鏡士に代わってくれと言うべきです。
視力検査の段階だけでなく、 レンズを枠にいれて出来上がった、それを顔面にフィッティングするにも、認定眼鏡士でないとだめです。 安売り眼鏡店でなく、大きい老舗の眼鏡店がよいのはそのためです。
それで、眼鏡の度は眼科医で処方してもらうのが本来です。
よい眼科医で、きちんと検査して処方箋をもらって眼鏡屋に行くのが本当です。

ところが、 私の経験では、 十代から老眼の今まで何度も作り替えをしましたが、 検査機械は眼科医もよい眼鏡店も同じ機械で、 度数検査になれている認定眼鏡士の方が、 眼病の治療はしても眼鏡の処方箋はあんまりやっていない医師よりも、 眼鏡店の方がしっくりいくこともあり、 数か月後に認定眼鏡士の検査で作り直してもらったこともあります。
それでも、 よい眼鏡店は 「眼科医で検査してもらってください」 と言うことがあります。
眼鏡店ができることは検査に限界があり (なんの治療でもそうです。 メガネは医療器具です。 ファッションではありません) 医師でなければできない検査をしてもらってきた方がいいですよ、 という助言もしてくれます。

どっちがいいかは混乱してしまいましたが、私は度数が進んだなと感じるときに、今回は眼鏡屋でよい、今回は眼科医に行こう、という判断を自分の感覚でして、あんまり間違っていませんでした。 それで一度だけ眼科医の処方よりも眼鏡屋の方が良かったことがありました。
それも、この老舗眼鏡屋が私の度数変化をずっと顧客台帳に残していて、判断が的確だったことと、 その時行った眼科医が街中の手軽に行ける病院で済ましてしまい、何度も検査してもらった病院でなかったせいもあるかもしれません。
あなたは眼科医にいくのが当然だと思います。
また、コンタクトではなく普通の眼鏡の方が安心だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



眼鏡やの腕次第です

店員さんがコロコロ変わるような店は辞めた方が良いです
検眼の場合経験が物を言いますので
沢山検眼して沢山のケースを学ばないと
質問者さんに合った眼鏡は作れないことになります

なのでお店で10年とか15年いるような人に
作ってもらうのが一番です
新人の人だとマニュアル通りの検眼しか出来ないですから
だから度がつよくなってしまうんですよね
見えた方がお客様も安心しますから

でも目も筋肉なので100M走15秒だった人が
9秒になる事だって練習すればあることなので
嫌えてあげる事も大切なんです
そこの見極めが難しいんですよね

まずは眼科で処方箋を頂いて
眼鏡店で相談してみてください
レンズだけ交換してもらえる事もあると思います

度が左右開きがありますので
効き目を重点に作ってあげる事も重要です

物を見るときは左右おなじバランスで見るようにしてください
    • good
    • 0

体験談です。



私は眼科で検査し処方箋を持って眼鏡店で眼鏡を作りましたが、眼科では眼鏡を作ったならそれをもってもう一度来院してくれとの事でした。
眼科では処方箋通りに眼鏡が出来ているのかを確認していた様ですし、その後に医師による診察があり、眼底検査の様な事が行われましたので単なる視力低下なのか眼病があるのかの検査をしたものと思っています。

眼鏡店で眼鏡を作って直ぐに眉間が痛くなったり片眼がぼやけ気味になったと言う事は、レンズが合っていなかったのでしょう。
眼科を眼鏡を作る為に受診した際は、単なる視力検査だけではなく、2~3種類の検査があったと思います。
従って単に眼鏡店で眼鏡を作るより、眼科を受診して処方箋を出して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!