プロが教えるわが家の防犯対策術!

38才です。かれこれ5年セックスしてません。
性欲がないので、したいとは思いませんが、一つ心配な事があります。
セックスしないと閉経するのが早く、オバサン化が急速に進むのでしょうか?
最近、生理日数が昔より短く感じますし、身体のラインが崩れ、太りやくくなったように思います。肌や髪の毛もパサパサと云うか…。
やはりセックスしてないからですかね?
冷やかし等の解答ではなく、きちんとした解答をお願いします。

A 回答 (2件)

すべて生あるものは、「合目的」的にできていると思います。

ご心配なさっている現象が起きるのは、「神の意思である」、という言い方でまずければ、「自然の摂理である」、言えるでしょう。したがって、「そのために与えられているもの」をそのために用いないと神は何らかの対応をする=時期早尚と思えるようなときに早くも自然淘汰の原則が執行される、ということではないかと思います。「使わないでいると退化する」という兆候の「廃用症候群」というのは、この範疇の代表的現象ではないでしょうか。

さて、本件に関連してもっと具体的に申しあげます。上に述べたことから、次のことが容易に推測できます。「セックスは、子孫繁栄のために授けられた機能なので、それなりに使わないと相対的に関連する性器官の退化がはじまるに違いない」、と。さらに、性器官・機能の変化は、必然的にホルモンの変化と結びついています。それゆえ、セックスをしないでいると、身体全体の退化が促進される、といったような機序になっているものと推測できるのではないでしょうか。因みに、乳がんなども、出産を経験したことのない中年女性の発症する確率が高いそうです。

冷淡な言い方ですみませんが、はっきり申しあげます。やはり質問者様がご心配になっているとおり、かなり高い確率で「セックスしないと閉経するのが早く、オバサン化が急速に進む」と言えそうですね。
    • 0

一般には セックスレスと老化の両者に影響を及ぼす因子があるとされていると思うが、(若年性閉経の問題なので)記憶にある限り セックスレスと 老化の直接の因果関係は、まっとうな記事などでは見た覚えがない。

• 0