都道府県穴埋めゲーム

広島県内は、PASPYがあればJR以外全部OKで、かつPASPY割引があってお得。
でも今回の交通系ICカードの相互利用の対象外。
結局ICOCAとPASPYの両方を持たないとダメ。
なぜ、PASPYは、交通系ICカードの相互利用の仲間に入れてもらえない(入らない)のでしょうか?

A 回答 (3件)

採算が合わないから、だそうです。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201302260149. …

nimocaでは相互利用のために5億円の費用が掛かっているようです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130323/fkk1 …

その他諸々の事情で今回は見送ったようですが、今回の相互利用で各社の様子がわかりますので、それをみて、投資効果があると判断されれば、相互利用の仲間に入るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういうことですか。!(^^)!
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 22:38

今回の相互利用の対象外のカード、まだまだありますよ。

私の地元でも、隣県でも残っています。地元のカードはバス専用です。もっとも、地元のJRがまだ使えないのでSUICA等は旅行/出張用になっていますけど。

費用のこともあるでしょうね。全国で統一するには難しいことも多いようです。組み合わせが数億とおり? と聞いたような気もします。検証も大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiで見ますと、対象外のカードたくさんあるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 10:47

「引き去り時に10%割引するから」と思います。


相互利用可能なところは、割引が無いか、請求時に割引。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PASPY割引は、かなり複雑なPASPY定期券との乗継などにもにもしっかり対応しています。
ということは、割引なしにも対応できるはず。
なんだか納得できないのですけど....

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!