アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車に付けるオーディオ選びで悩んでいます。
1DINにはナビを付け、これでDVDとCDの再生はできるのですが、残りの1DINにラジオチューナーとあと何にするかです。

自分は今までレンタルCDをカセットにダビングして、車ではカセットをメインに聞いていたのですが、最近のオーディオのラインナップを見ると、カセットを使うものはマイナーになっているようです。

これを機に、カセットからMD中心にすべきか考えているのですが、今までMDを使ったことがないため、どんなメリット・デメリットがあるのかわかりません。
レンタルCDをMDにコピーして楽しんでいる人も多いのでしょうか?MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか?

時代に遅れた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お金に余裕があるのでしたら、本当にMDをお勧めします。

MDは、CDと同じような扱い(ランダム再生、リピート再生、曲の瞬時のサーチ&再生)が可能です。

また、その扱いの容易さからレンタルCDをMDにダビングするというのは最早常識といっても過言ではない程の状態です。また、その音質はほぼCDと大差ないと言ってもいいと思います。
(そのため、録音用のMDレコーダーには、予め音楽著作権料が上乗せされています)

また、カーオーディオのCDデッキにあるような「振動による音飛び」についても、MDはもともとの技術として「MD本体に内蔵されたメモリに一度音楽データを保持してから再生回路に送り出す」という仕様のため、一瞬の振動による音飛びは通常発生しないことから、途切れの無い再生を可能としています。

CDのメリット(操作方法や音質)と、テープのメリット(そもそも録音可能、メディアは持ち運びが容易で、多少乱暴に扱っても大丈夫、音飛びしない)を併せ持っているのがMDと思っていただければ、これを機に乗り換えることをお勧めする理由も分かっていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

MDにする場合、もちろん、CDからMDにコピーするためのデッキも買うつもりです。
電気屋でみたら、あまり種類はありませんでしたが、3万円くらいのようですね。

私はひとつ前の楽ナビAVIC-DRV120(オンダッシュタイプ)を利用しています。

このナビはナビのガイド音声は本体のスピーカーからしか出ません。
オーディオの音声は4種類の方法があります。
1)本体のスピーカー(モノラル)
2)FM電波でとばしてカーオディオのFMラジオで聞く(FMトランスミッター機能)
3)パイオニアのオーディオを使って車のスピーカーから聞く
4)IP-BUS→RCA(パイオニアからは販売されていません)の変換ケーブルをつかって、他社製でRCA入力に対応できるオーディオを使って車のスピーカーから聞く
音質的には3)4)2)1)の順番ですね。

一番手っ取り早いのはパイオニアのオーディオを選択することです。ちなみにパイオニアのMDデッキはMDLP対応です。

確かにAVIC-DRV250の場合はインダッシュなので、CDを聞くにはモニターを立ち上げないといけませんね。
(電源自体は常にonです)

解決方法としては、CDはCDチェンジャーが便利だと思います。いちいちCDを入れ替えなくてもいいですからね。

私の場合は
ナビ+車純正カセットデッキ+10連装CDチェンジャー
です。
CDはCD-Rにコピーしてチェンジャーにいれています。
で、買ったばかりのCDはすぐに聞きたいのでナビに入れて聞いたりします。(チェンジャーは車のトランクにあって簡単に出し入れできないので)
CD-Rの登場で簡単にCDをコピーできるようになったのでカセットもMDも殆ど使わなくなりました。

お持ちのパソコンでCD-Rを焼くことができるようならば、無理にMDにする必要はないと思います。

MDチェンジャーというのもありますので
ナビ+カセットデッキ+MDチェンジャーというのもありかもしれません。(ただパイオニアのMDチェンジャーはMDLP非対応ぽいです。SONYのMDチェンジャーはMDLP対応しています)
    • 0
この回答へのお礼

今はパソコンでCDーRを焼くことができる環境にないため、やはりMDにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

私もカセットデッキを使っていました。

まだCD-Rが高価だった頃はよかったのですが
パソコンのCD-Rドライブが安くなってからは
カーステレオはCDにしています。

最近のパソコンは、激安ものでないかぎり
CD-R書き込みが出来ますよね。
8倍速でCDバックアップをしても15分かからないので
MDでダビングするより速いです。
それにCD-Rは10枚300円から700円と安いです。

私だったら、MDもカセットも必要ないと判断します。
それよりCDチェンジャーつけます。
    • 0
この回答へのお礼

CDってこんなに安いのですね。
いままでダビングする度にカセットを1本200円前後で買っていたのがばからしく思えます。

皆さんと同じように選択肢のなかった昔は

カセットを使用していました。
ただ、家庭用の録音機材のカセットデッキが
安価なものはなくなりつつありますね。
うちにも何台もあったのが全て壊れてしまい、
カセット環境からは脱却しました。

クルマ用のMD再生デッキは安いものだと
1万円台からすでにありますので、
クルマにはとりあえずこちらを導入したほうがいいですよ。
録音機材も今ではMDのほうが安いですから、
カセット機材が壊れる前にバックアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カセットには未練はありません。
みなさんからの回答を見て、カセットよりもMDが優れていることがよくわかりました。

もちろんできますよ!

それと手を加えるのがイヤでないのなら、1番目の曲のAメロ・Bメロ・サビ、というように分けることができます。
テープではないのでもちろん通して聴けば何の違和感もありません。
ただ「1番目の曲のサビから聴きたいな」って思った時にはや送りとかしなくていいわけです。
後は好きなアーティストのシングルコレクションみたいなテープとかってつくったりしません?(私はします(^^;)
で、3枚目と4枚目を借りてきたかったのに、4枚目しかなかった…テープだったら1→2→4→3という順番になってしまいますが、MDは順番の入れ替えが簡単にできますので、先に4番目の曲をダビングしてから3番目の曲を入れても全然OKです!
後は聞き飽きた曲を消して新しい曲を追加したり。
MDを使い始めてから2年ほどたちますが、テープに戻るつもりはありません★
    • 0
この回答へのお礼

今はシングルコレクションを自分で作ることもしなくなりましたが、飽きた曲を消したり、新しい曲を追加できるのは、とても魅力です。

MDのメリットは他の回答にもありますが、CDと同じ感覚で使えるという事が特徴です。

メディアのサイズも小さいので収納も楽です。
ダビングに使用するデッキの性能にもよりますが、音は若干、悪くなります。

既にご存知かとは思いますが、
最近はCD-Rが普及しているので
CD-ROM⇒CD-R
でダビングする人もかなり多いです。
現状はMDよりCD-Rのほうが割安ですし、用途も広いです。
今後、MD自体が生き残るかは微妙と思います。
CD-Rは最近のカーオーディオであれば、だいたい聞くことができますので、デメリットは少ないです。

私も昔に編集した思い出のカセットテープがたくさん持っていて、つい最近まではCDとカセットのタイプを使っていましたが、先日ナビ(2DIN)を購入したのでMDになりました。でも、はっきり言ってぜんぜん使っていません。
CDはレンタルしてきてCD-Rにダビングして聞いています。
(一部ダビングのできないものもあります)

現状、カセットでも問題ないと思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現状はMDよりCD-Rのほうが割安ですし、用途も広いです。
今後、MD自体が生き残るかは微妙と思います。

せっかくMDを選んでも、将来なくなっては困りますよね。
ナビにはCD再生の機能はついていますが、CDを聞くのにいちいちナビを起動させるのも面倒(インダッシュタイプでモニターが立ち上がる)なので、CD付きチューナーを選ぶのも1つの選択肢だなと思いました。

既存のカセットを生かすならばカセットユニットでしょう。

MDの基本的な使い方はCDからのダビングでしょう。
MD自体はCDと全く同じ使い方が可能でMDLPという機能にオーディオが対応していればCD4枚分を1枚のMDに録音が出来ます。
CDより音質は落ちますが、カセットよりは音質はよいです。さらに言うならば、カセットは熱に弱く車の中に放置しておくとだんだん音が悪くなっていきますが、MDはデジタルで記録されているのでそんなことは起きません。

もちろん、ご家庭にMDに音楽を録音する機器が必要です。
ビクターのラジカセのClaviaならCD,MD,カセット、ラジオすべてがつかえますよ。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/port …

ですが…。
最近はパソコンでCD-RにCDをコピーできます(あくまで個人で楽しむ範疇で御願いします。一部のCDはコピーできないものもあります)
ので、あえてMDを選択しなくてもCDに好きな楽曲をいれて持ち歩くと言うのもひとつの手かと思います。

さらに言うならば、MP3に対応したナビならば、CD一枚に約10枚分のCDの音楽を入れられます。

どんなナビとオーディオを検討中なのかを型番を補足いただければ、もう少し詳しく回答できるかもしれません。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/port …
    • 0
この回答へのお礼

>MDLPという機能にオーディオが対応していればCD4枚分を1枚のMDに録音が出来ます
そんなに録音できるのですか。初めて知りました。

購入予定は楽ナビAVIC-DRV250で、カタログにMP3という文字が出ているので、対応可能ということだと思うのですが、自分の理解ではMDまでがやっとで、MP3となるとどんなものか想像もつかず、使いこなすことはできないかと思います。

>MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか?

可能です。基本はCDと同じで、円盤状のディスクに記録するので、巻き戻したり早送りする必要も無く、またランダムやリピート等も出来ますが、
CDとほぼ同じなので振動に弱いと言う事はいえます。
ですが、大昔の車でもあるまいし、ましてオフロードを走行するわけではないので関係ありませんし、音とびを防ぐ事もされていますから、MDのほうが良いと思います。
記録するMDも100円ショップで手に入りますし、テープよりも音が良いのもお勧めかな。
最近のタイプですと80分のMDに温室を落として320分録音できるようになるものもありますので、短い!とは思わないでしょう。
しかも、丁度でなくとも、空白に余計な曲を埋めなくともリピートできますからね。

カセットテープの悪所は、テープにあります。
これからの季節、ダッシュボードに置きっぱなしだと伸びますし、
最悪機械の中でからんでしまうとどうしようもないですからね…
    • 0
この回答へのお礼

MDも安いようなので、安心しました。
カセットは高温で伸びてしまうという短所もありますね。

MDはCDの感覚で使用することができます。

ですので、巻き戻しもする必要はありませんし、曲の頭だしも容易にできます。

CDからMDにコピーすると、デジタルで録音できますので音の劣化がありません。また、ほぼCDと同じなのでカセット録音のようにA面からB面に移るとき音が切れるということもありません。

わざわざカセット用オーディオを購入することはないと思いますが、CD-RでレンタルCDをダビングできる環境にあるのならば、カセット独特の音質を楽しむために導入するのもありなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音質にこだわるタイプではないので、一応音楽が手軽に聴ければよいです。
カセットだとA面とB面の間で音が切れて、確かに不快ですよね。

金銭面の問題がなければMDを買うべきですよ

DVD/CDとカセットはなんかもったいない気が・・・

CD→MDは若者を中心に、ほとんど大衆化しているのでは?
(私はCD→MP3なので困っていませんがw)

カセットのメリットはやはり安い!これに限るでしょう。
テープもいまや2本で100円を切る時代になりましたし・・・
デッキも中古であれば数千円という破格で出回っていますし・・・

MDはもちろんCDの様に扱えます
ただしデメリットとしてはカセットのように
聞きたい場所からスタート(曲の2番から・・・など)
ができないことぐらいでしょうか??

では、良きカーライフを!
    • 0
この回答へのお礼

やはりCD→MDが一般的なのですね。
ありがとうございました。