アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人した結果第一志望の名古屋大学に不合格のため
後期と中期である奈良女子大学 理学部 数学科と大阪府立大学 工学域 物質化学系学類に合格しました。
どちらもやりたいことなので
どちらに行こうか迷っています。

奈良女子なら京大の院にも行けるようなので、解析学を学びたいため魅力的ですが
大学生活を考えると
工学もやりたいことなので府大のほうが楽しそうだなとも思います。

歴史や知名度を考えると奈良女子ですし
府大はまだ歴史も浅く工学域となると中期のみなので総合的な偏差値なども定かではありません。


就職先や雰囲気などご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

ガッコの先生を希望してるなら奈良女でもいいかもしれないが、


普通に民間就職を考えているなら、府立だろう。

昔は良かったと言っても、それは女子の進学が限られていた時代の話。
今や、普通にバンバン女子でも共学理系に進学する時代だ。

ネームバリューがもう一つと、世間では思われているかもだが、
それぞれの分野では府大はちゃんと評価されているよ。

自分の妹なら、迷うことなく府立を薦める。
    • good
    • 3

東海圏の子??



専攻の事は分からないけど、大学生活ではかなり違うよ。
奈良の場合は付近に大学がないのでかなり孤立する。
県立大や奈良教があるけど単科大だし。
(別にそれでいいのだけど)寂しいと感じる事もあると思う。
特に同性の学内友人はたくさん出来るだろうけど、都会的な生活やら異性との出会いは薄くなる。
今は気にならないだろうけど、徐々に損だと感じるかもよ。
京都や神戸ならインカレとかで他大の人と繋がりやすいんだけどね。

府立大も大阪でもかなり田舎にあるので孤立する。ただ奈良女よりは大きな大学なのでまだマシかな、と。
実際に行ったらどうかと思うよ。
1,2泊ならお金もかからないし4年間過ごすなら下見しといた方がいいでしょう?
大学もだし、街の雰囲気とか。けっこう大事だよ。

関西で府立大の理系は一定の評価は得てますよ。
物質化学系のレベルは知らないけれど時々同志社や立命を蹴って入る人がいるぐらいのレベルではあります。
新制府大は新しいですけど、前身も含めれば100年以上、大学としても50年以上の大学ですよ。


ともかく1度下見をする事を薦めます。あんまり時間ないけどね。
名大とか京都、神戸、東京の総合大がある学生街の雰囲気とはだいぶ雰囲気が違います。
2校とも本当に「ふつうの地方都市」なので。
    • good
    • 2

一世代前の人なら奈良女子大学は捨てがたい。



でも、今は昔とレベルが違います。理学部 数学科に入学してみたら、KKDR受からなかったっていう人も多くてびっくりすると思います。

大阪府立大学 工学域合格層って前期阪大・京大を惜しい成績で落ちてしまった学力層ですよ。世間の評価は府大の工=阪大の学力扱いです。

何の迷いもなく府大です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています