dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誕生日プレゼントで、デジカメの購入を考えています。
できれば一眼レフがいいのですが、高いので…

基本的には空をよく撮ります。
青空をより青く撮ることが多いのですが、なにかオススメのデジカメはありますか?
空をより青く、雲をより白くできたら有り難いです。

デジカメが全く分からないので、基本的なことならすみません。

予算は2万弱くらいです。

A 回答 (6件)

なんか他の人の商品券っていう意見が面白いwケチつけるわけじゃないけど誕生日プレゼントに商品券ってw引出物のカタログじゃあるまいし、商品券ではありがたみも感動も何もないからもらっても嬉しくないでしょうし。

プレゼントってやっぱり贈る人がどれだけ考えてくれたかとかで違ってくるものですしね。

とまあ脱線はこのくらいにして。
 私の意見としては最近はソニーが旬だと思っています。手ぶれ補正機能が非常に良くて何も考えなくてもパシャパシャ撮れますし、高倍率ズーム時の画質も良いと高評価です。2万という制約があるので何でもかんでもというわけには行きませんが、順当な所でサイバーショット DSC-HX30V。

DSC-HX30Vは光学ズームが20倍もあり、風景などを取るのに適しています。空を撮るとのことなので雲などをアップで撮る時にも威力を発揮することでしょう。スイングパノラマという機能もあり、シャッターを押してカメラをそのまま横にぐるっと回すとパノラマ写真が撮れるというものです。これで風景を撮ったらなかなか面白い写真が撮れると思いますよ。

本体サイズも106.6x61.9x34.6mmと20倍機にしてはそこそこコンパクトなので胸ポケットに常に入れておいて、なにか見つけたらちょいと取り出してパシャッという感じに使えます。個人的にはこの条件はかなり重要だと思っています。大きいボディのカメラではバッグに入れっぱなしにするしか無いので普段は持ち歩くのにはおっくうですからついつい携帯カメラに頼ってしまいますしね。

その他の特徴としてはもちろん今時のデジカメらしくフルHDでの動画も撮影出来ますし、GPSもついていて撮影場所などの記録に役立ちます。Wi-Fi機能もあるのでスマーフォンなどと接続すればそのまま撮影した写真をスマートフォンで見ることも可能です。あとは起動が早いのが良い。シャッターチャンスと思っても起動が遅かったりすると被写体を逃す場合もあるでしょうしね。細かい所では動画撮影中にズーム機能が使えること。動画モードの場合はズーム固定っていう機種はけっこう多いです。

突き抜けた性能ではないがいろんな機能が全部入りで気軽に撮れるといったデジカメです。価格もギリで2万円です。
 http://kakaku.com/item/J0000000184/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!!
良さそうなカメラですね
ちなみに、値段関係なしだとなにがオススメでしょうか

とても参考になりました。
回答有難うございました!

>>ちなみに、値段関係なしだとなにがオススメでしょうか

コンデジでということならSONY DSC-RX100ですね。1インチサイズのイメージセンサーで超高画質。1インチサイズというのは通常のコンデジの4倍の面積があるセンサーです。機械式絞り装備で一眼並みに背景をぼかした撮影もできたり、画質性能はもちろんのこと、ボディも金属製で質感が非常に良いために所有欲も満たしてくれると、いろんなレビューサイトでも複数回にわたって取り上げられるなど、注目度も高いです。

コンパクトでお手軽なのにキレイに取れると評判の機体で、コンデジと一眼の間を埋める性能を持ち、価格と性能のバランスが整った2012年発売のもので最高と評されています。これに満足できなければ一眼を買うしか無いというレベルのカメラです。

一眼なみの画質は欲しいけど普段から持ち歩くには重すぎるので、コンデジサイズで最高のものをと追求するとこんな感じになるのだろうというカメラです。ただしその高画質に比例してかコンデジにしてはちょっと高く、エントリー一眼並みの4万7千円。発売されてから半年もたつのにその評価と人気ゆえにさっぱり価格が下がりません。
 http://kakaku.com/item/K0000386303/
    • 0
この回答へのお礼

確かに高いですね・・・
しかし、本当にすごく良さそうです
予算オーバーですが、候補にいれて考えたいと思います。

オリンパスは伝統的に空の青がきれいに写ります。

オリンパスブルーと言われています。きのうエディオンで12800円で10倍ズームが売られていました。
    • 0
この回答へのお礼

オリンパス調べてみます

私も商品券を渡して好きなものを買ってもらう方がいいと

思いますねぇ。カメラは結構「好みが出る」ものですから。

それでも、「好みじゃなくて捨てられる可能性があっても
いい」と思われるなら、FujiのFinePixF800EXRをお勧め
します。
http://kakaku.com/item/J0000001278/

FinePixのFシリーズは、自然の発色が鮮やかなカメラで、
青空も「青く」映るカメラの中では、値崩れが激しく安く
買えるカメラなので。

ちなみに、本当ならCanon PowerShotS110をお勧めしたい
トコなのですが、2万円弱じゃ買えないですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

PowerShotS110は3万くらいするんですね・・・
+1万なので、候補に入れておきたいと思います

>空をより青く、雲をより白くできたら有り難いです

ご期待の回答ではありませんが、「PLフィルター」がいいですよ。

最近は、デジイチも安いのがあります。
また、ミラーレスなんかも、とてもおしゃれです。
決して、昔のように「何も知らない人が買っても使いこなせない」などと言うものではありません。
でも、是非ともある程度の知識をつけてから、ご購入なさる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

PLフィルター調べてみました。
こんなものがあるんですね!
是非とも欲しい商品です。
確かに知識が必要ですね…

誰へのプレゼントですか?

年齢は
カメラの経験は?

商品券のほうがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

商品券ですか…
出来れば自分で買って渡したいです。