アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シワをとるミストのような商品を
見かけましたが、そういうのは
水洗いができる水に強い素材にしか
使えないんですよね。

例えばポリエステル70%レーヨン30%など、
水に弱い素材が混ざったスカートを1日着て、
座りジワなどがついたときは
どのような手入れをしたら良いのですか?

A 回答 (4件)

当て布をすれば、アイロンしてもてからないので大丈夫です。


てかりは摩擦によって、生地がペチャンコに寝てしまうことが原因です。
レーヨンの割合が低くくても、水は避けた方が無難です。
うちにあるエマールで調べたところ、レーヨンの混紡は家庭で洗えない、と書いてありました。
※絹、レーヨン、キュプラ、アセテートと、これらの混紡は洗えない
ただし、「手洗い可」の表示があるものはOKとのことでした。
レースのついたワンピースが手洗いもできないものでしたら、
ドライクリーニングに出すしか方法はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当て布をすると変わるんですね。
これからはアイロンも使ってみようと思います。
とは言えひだが入ったスカートは
やはりむずかしいですね…(笑)

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 14:11

レーヨンは水に弱いので、スチーム厳禁です。


ポリエステル70、レーヨン30なら、当て布をして中温が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水に弱いとスチームもだめなんですね…
確かに表示にもアイロンの表示がありました。
ですが、着るたびにアイロンをかけていたら
生地がテカったりしないか心配だったので
スチーム使えたらなぁと思ったのですが。
レーヨンの割合が少ない服でもスチームは
使えないのでしょうか?

また別の洋服で
ポリエステルと綿のワンピースがあるんですけど
水洗い不可の表示があります。
わずかに使われたレースの素材がレーヨン65%で…。
ワンピースに汗などのしみがついた場合に水洗いしたいですが
そのレース部分だけダメになってしまいますかね?

重ねて質問してしまってすみません。
お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/27 13:30

スチームアイロンを使えば良いのです。


スチームのみのものも、スチームと普通のアイロンに付いているのも在ります。
ハンガーにかけて、シューです。
シワ取りはもちろん、伸びたニットの袖口なんかも元通り。
安価でふつうのアイロンよりかるいので、私はスチームのみのものをもっていますが、お手持ちのアイロンについていれば試してみてください。下記の動画がわかりやすいです。

http://m.youtube.com/index?gl=JP&hl=ja&desktop_u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイロンって使うのがむずかしくて
なかなか出していないのですが…(笑)

動画わかりやすかったです。

機会があれば使うようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 13:09

こんばんは



使っても良いようですが
http://lifeon.lion.co.jp/washing/04/04.htm
目立たない部分で試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立たない部分でやってみたところ
シミにはなりませんでしたが
広い範囲に使ってしみになったら嫌なので
使えずにいます…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!